美への追求

美容・ネイル・健康アイテムなどを、忖度なしでリアルレビューし続けて16年。いつの間にか老舗ブログ。

イベントレポとジェルネイルの話

2008年12月16日 | ネイル(JNA検定情報も)
あ、遅くなりましたが、先日のクラブイベント
まぁまぁ…な感じで無事終了しました

クラブならではの客層ってことで、
やたらビジュアル系な子のメンズネイルが入ったりね(笑)
しかも「ドクロと十字架を描いて!」という感じな…
でも最近はラインストーンアートが増えちゃって、
中々フラットアートの施術が出来ないので、こう言う機会も楽しいです

ちなみに今回から、ルミルーペって言う、
スタンドライトとルーペが一緒になってるやつ


を買ったんだけど…コレ本っ当便利
これ使うと、今まで以上に細かいアートがしやすくなるんだよ

目の使いすぎか、最近明らかに
昔より細かいところが見えなくなってきて
すごい切なかったので、かなり重宝してます

てか見えなくなってきて……って感じなんだけど

あ。で、先日
「最近ネイルの話は更新しないんでしょうか?」

と言うお声を頂いたので、久々にネイルネタで行こうかと思うんですが、
その話をする前に、ちょっとダラダラ語らせてください

いや、最近めっちゃジェルが主流になったじゃない?

で、私も一年前に1級検定でスカを付け続けて
ボッロボロになった爪の上にずっとジェルをやってたんですが…
ダメなんですよ

何がダメって、ジェル付けてその上から色々と3Dとかやっちゃう
そりゃあもう落とす時が
大 変


何かもう10本落とすのに1時間強とか余裕で掛かっちゃって、
それだけでぐったり

しかも元々ポリッシュの時代に1週間に1回変えていた私にとっては
ジェルで3週間くらいし始めると、もう飽きちゃって仕方ない

ってことでそれが理由で2週に一回とかでジェルを落としてたら
そりゃあもう悲しいくらいにペラッペラの爪になっちゃったんですよ…


↑写真じゃ分かりにくいけど白くて1層目が剥がれてる状態。先端も、ぐにゃって曲がっちゃう。

ていうかさぁ…こっから先はちょっとした愚痴なんですが
ぶっちゃけジェルが爪に優しい言われてるけど、
爪を傷めないわけがないんですよ

もちろんスカと比べたら格段に優しいけど、
オフの仕方をしっかりしないと上の写真みたいに表面が荒れちゃうし
落とす溶剤も、トリートメント効果のあるものを入れてはいるけど
結局はプラスチックを溶かす材料とされる、アセトンなわけじゃない

って言う、本来爪を労わらなきゃいけないのに、
やればやるほど痛めてしまう気がして、
施術していてもちょっとフクザツな気分だったんです

しかも取れないようにしっかり付ければ付けるほど、
今度はオフの時爪に負担をかけてしまうし
とかで、一時はそこの悪循環に
すごく悩まされたりしてたんです

しかもこの状態まで来ると、格段にジェルの持ちも悪くなるし
それこそポリッシュなんて塗っても速攻パリパリはげてきちゃうし。

↑付けて一週間もしないうちに、こんな状態になっちゃう

じゃあもうどうすればいいのよ
って事でJNAのネイル相談室で聞いたところ、

そういうときの対処法は
“先端にスカルプを付けて、
 上からジェルコートしてください”

とのこと。

えぇ…
先端とはいえスカ付けちゃったらもう
痛みっぱなしのエンドレスじゃん。

出来ればこれ以上は傷めたくないから、スカは付けたくないし
かといってジェルをしちゃったら、落とすの大変だから3Dが出来ない

もーーじゃあどうすりゃいいのよ!!!
…と考えた挙げ句に思いついたのが

「フリーエッジジェル」って塗り方なんですが・・・

すいません、まだこのやり方の写真加工が終わってないので
詳細は次回に書きます…ね

→すいません、何か中途半端で←


↑グッズが安いので重宝します↑


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは^^ (aki)
2008-12-19 16:30:56
初めまして^^
いつもブログ楽しみにしてます。
一応私もネイリストをしているので心配になってしまって・・・
リフィルはされないんですか?
私自身自分のネイルはジェルなんですが、ほとんど落としません。
どんなに丁寧にオフしても傷みますよね・・
落とすより色が乗ってる部分を削った方が楽な気がします・・・
ってもうご存知なのにすいません・・・
私はもともと爪がペラペラでジェルをして約6年たちますが、自爪は健康ですよ^^

おせっかい失礼しましたm(__)m
返信する
akiさんへ (さとみ)
2008-12-19 16:44:24
初めまして書き込みありがとうございます。

うーん…リフィルもやっていた時期があるんですが、
カラージェルの後に先端のみフレンチをやりたくなったり
3Dを載せてしまうと削るのでも一苦労だったり・・・と
色々と変えることが多いので、
削るだとゼロの状態に戻せないのが何かイヤなんですよね

まぁワガママなのかもしれないんですが(笑)

なので今はこれから書く、フリーエッジジェルで
ポリッシュ塗りで対応してます

てかおせっかいなんて気にしないでくださいー
みなさんやり方はそれぞれですからね
返信する
うぅ (tora)
2008-12-22 18:03:17
生殺し状態のような・・
続きが気になるめっさ

ご無沙汰でした
この老眼に優しいライトいいね~


しかも安い

でも・・・
一昔の話題の
まつげの美容液をやっとこ
買い求めました
頑張ってヌリヌリしてみます

ジェルの時代なのに・・・
検定からの影響でまだスカッす
どこのメーカーがいいのか??
返信する
toraさんへ (さとみ)
2008-12-24 14:27:20
すいません、2回続きで…
ちなみに次に続いてますけど、そんな大した話じゃないですからね(笑)

あとこのライトは本当オススメです
今までよりかなり細かいアートも出来るようになりましたしねー

てか美容液買ったんですね!
あれは本当怪しいけど効くので、
また効果があったら教えてくださいー

それからスカですが…
私は専らダンス派でしたよ。

でもこの前スペースキャストの講習に行ったら、
ここの商品も黄ばみが少なくて中々良かったです
なので良かったら参考にしてみてくださいねー
返信する
ご無沙汰でした( ̄∇ ̄*)ゞ (kasuga)
2008-12-25 15:34:40
今月ずっと風邪のエンドレスで年末まで
体調崩して最悪ですが、さとみさん大丈夫ですか

2級の練習しないとと思いながらやっと
マシになってきたんで訪問すると旬なネタでした

用語は意味分からんけど、爪がペラペラなんは
分かりましたカワイソウに・・
これからチップラップの練習始めると
アタシの爪もペラペラになるんでしょうね


ライトは買いですね~
アタシきっと買ってしまいそうです
お値段も安いし・・


今日はクリスマスですね
メリークリスマス

返信する
kasugaさんへ (さとみ)
2008-12-26 16:08:03
体調大丈夫ですか
何か私の周りもかなり風邪が流行っていて、
みんな結構倒れているので…
マシになってからもお大事にして下さいね

そしてチップラップも…やり始めると、やっぱり爪を酷使しますからね

できる限りいたわるように気をつけてください

あ、昨日はクリスマスでしたね
終わったらもう即、年末モードって感じですが…来年もまたよろしくお願いしますー
返信する
Unknown (HO)
2009-06-17 13:39:10
ずっと不思議だったのですが、ジェルは日焼け止めクリーム等で、艶がなくなったりしませんか?

ポリッシュのトップコート等は日焼け止めを塗ると艶がなくなります。マットなネイルになります(爆)

メーカーにもよるのでしょうか?


返信する
HOさんへ (さとみ)
2009-06-18 14:21:40
あー確かになるときありますね…
私は髪のワックスでなったりすることがあります
その場合は悔しいですけど、
上からトップコートを塗ってごまかしますが…
何でなのか私も気になる&困ってるんですよねー。。。
返信する

コメントを投稿