美への追求

美容・ネイル・健康アイテムなどを、忖度なしでリアルレビューし続けて16年。いつの間にか老舗ブログ。

この時期のネイルと絵ロウソクのお話

2013年12月23日 | ネイルデザイン

さて、何やかんやで年末が近くなって来てしまいましたね

あまりの早さに正直かなりびっくりしてますよ…

何やってたっけ?
ねぇ、今年何やってたっけ?って感じです。

結局ほぼほぼ仕事の思い出に押しつぶされている
記憶に泣けてきます。

いや、いいんですけど…
何か毎年こんな気が…

33歳になるのに、、もう少しで33歳に…


……

で、さて。

今日はクリスマスお正月が近いと言うことで
この時期に良さそうなネイル(などなど?)の
ご紹介をしていきたいと思いますー!

ってことでまずひとつめ


思いっきりクリスマス感満載のネイルです


最近あんまりデコの多いものってやっていないのですが
やっぱりこういうのって可愛いですよね~

写真見ていると3Dとかも久しぶりにやりたくなります、、

そしてもう一個


根もとが見えにくいですけど、フレンチ型になっています

普段使いにはもっとジェルコートしないと
取れちゃいますけどね、、

本当コートしなくっても持ちのいい何かって(アバウト)
できないかなーと思っていたり

そして次はお正月モード
 

こちらのベースはエアブラシ…ではなく
スポンジで作っています

エアブラシ、ついつい出すのをおっくうになってしまう今日この頃。。(笑)


そしてもう一点。
こちらは今年の1月に成人式ネイルとして
やらせていただいていたのですが
アップするのを忘れてしまっていた気が…


キラキラネイルでかなりお似合いでしたー

成人式いいですねぇ

私のときは恐ろしい雪の日だったのに、
何故か撮った写真は全部顔がテカっていて
今となっては見るのも悲しくなるような思い出ですけど…
(当時はデジカメなんて無かったんですよ 何か、時代ですよね…)



それからそれから

ネイルアートとはちょっと離れてしまうのですが、
個人的に以前からハマっている絵ろうそくアート
この時期にオススメなので、ちょっとご紹介

絵ろうそく(和ろうそくともいう)って皆様ご存知です

元々は会津の方での特産だと言う、和ろうそく

じゃらんのサイトより拝借させていただきました)

昔は毎日仏壇にお花を飾っておくことができなかったことから、
代わりにこの華やかな花の絵を描いたろうそくを飾ったと言うのが
発祥だと私は聞いているのですが…
(いろいろ説はあるかもしれないです)


この絵ろうそく、私の母がすごく好きで
よく物産展などに売っていると、買っていたものなんですよ


でも何ぶん職人さんがひとつずつ手作りしているとのことで
色んな種類を買うとなると、これが結構いいお値段


でもこれ、もしかしてネイル感覚でやってみたら
自分で描けたりしないかな…?

とやり始めたのがこちら


これ、楽天無地の和ろうそくを購入して、
アクリル絵の具でアートを入れたのですが…

何となくそれっぽく見えるでしょうか


さらに母の日用のパステルバージョンも


実はこれ、ストーンやマニキュアのラメも入れております(笑)

本家の方にはそういったのが無いので、
ちょっと遊び心で作ってみました

ちなみに私自身は楽天の雅覧堂さんと言うお店で買って描いています
(こちらのが一番カラフルで色んな種類のがあったので…)

いやー、普段はツメにアートをすることが多いだけに
こういった感じでキャンバスが大きいと描きがいがあって
すっごく楽しいんですよね

あ!それからこれを描くコツとして、
「一切水を使わない」というのがポイントです。

水を使ってしまうとどうしても
ろうそく自体が油分なので弾いちゃうんですよね…
なのでアクリルだけで一気に描くと、いい感じにできます


それから先日ツイッターでも告知していたのですが
先日のClub DIANAでの
ボディーアート(一部エアブラシタトゥー)


こちらも描くときのポイントは同じく
「一切水を使わない」という感じでやっています。

とはいえこちらは専用のアート材を使って描いているのですが、
何やかんやで感覚は一緒だなぁ…と思っていたりします…。


。。。

なーんて大きいアートばっかり描いていると
また細かいものが描けなくなるので練習しないと…

最近アートシールが本当にレベルアップしていて
ついつい描く機会が無くなって来ちゃってるんですよね

うーん、年末は少しチップ相手に練習しようかな


と、そんな感じでだらだら書いてしまい、
まったく美容の話しない感じになってしまいましたけども…

えーとまた次回

応援】そういえば年賀状のことをすっかり忘れて焦っている今日



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
質問です (ゆか)
2014-08-27 01:37:22
ろうそくにアート、いいですね。
仏壇が実家にあるのでプレゼントしてみようと思います♪

質問させてください!
顔のペイントはどんな絵の具?を使われてますか?

どうぞ宜しくお願いします
返信する
ゆかさんへ (紗巴美)
2014-08-30 12:25:53
そうなんですねー
仏壇に飾るととってもキレイなので
(昔はお花を生けておくと枯れてしまう&高いということから、この絵ロウソクができたと言う説もあるそう)
かなりオススメですよー

あとフェイスペイントは
http://facepainting.jp/?mode=cate&cbid=52778&csid=0
上記のサイトで売っているものを使用しています

水性なので、1日弱しか持たないのが難点ですが
普段のアートと同じような感覚で描けますよ

あ、でも唯一ホワイトの絵の具の浮きがすごく
早いので…最近他でいいものがないか探し中です…
(でもミニセットとかは安くて結構使えるのでいいです
返信する

コメントを投稿