美への追求

美容・ネイル・健康アイテムなどを、忖度なしでリアルレビューし続けて16年。いつの間にか老舗ブログ。

ネイル検定1級当日 vol.3

2007年11月09日 | ネイル(JNA検定情報も)

さてそんなこんなでCカーブがうまくいかなかった悪夢に襲われながら…
でも先は進めて行かなきゃいけないわけで、
テンパリながら磨きまで進めました。

で、磨いて磨いて磨いて・・・・・・


いくら磨いても全指に
丸いゆがみの穴が出来てるんだけど

え?え?ちょっとコレ、どーゆーコト?

あのね、スカもオーバーレイも
最後の磨きでキレイな縦のラインが出なきゃいけないわけ。

だからそのために全指同じ磨き方でやってきたのにねぇ…何…で…??

いやもう本当全く意味が分かんない。
とりあえず磨きの前の段階に戻ってもう一度ライン取り直して
磨きなおして……

やっぱり
丸いゆがみが全指にある

もうはっきり言ってこの時点で全て投げ出したかったね。

だってこのゆがみだけでもショックなのに
これだけじゃ飽き足らず、
薬指と小指の根元も白浮きするわで
もう全然テンション戻らないわけ。

はっきり言ってもう正直泣きたいって言う

でも受けたからには最後までやりきるしかない…

と思って、深呼吸をして3Dアートに取り掛かりました。

まぁ前回同様アートは大好き
なのでコレ作ってる間はウキウキ…と言いたいところなんだけど、
チラチラ見えるスカの出来の悪さが震えを誘う。

早くこれを仕上げてもう一度最終確認しなきゃと思いながら
何だかもう訳分からないテンションで3Dを制作。
ちなみに作ったのは月並みだけどコスモスです


んで何とか完・・・成・・・

えぇ。そりゃあもちろん
Cカーブは1本ずれてるままだし
光は全指にゆがみが出てるし
薬指と小指は根元が白浮いております


でも無理だもん。
直せなかったもん。

と言うわけでハンドモの友達に半泣きで

本当ごめん……

と一言くらいしか会話できず、私たち受験者は移動させられます。

ちなみにこの採点時間に
150分間我慢していた尿意
(何ぶん会場寒かったのよ…)を落ち着かせにトイレに行ったんだけど

何かもう自分の顔が

激老け

びっくりしたね。よっぽど疲れていたんだね。

んで約1時間近く掛かった採点時間を待ち、最後の筆記。

しかもここでまさかのヤマ勘ハズレ

いや。。。まさかネイルの歴史が出るとは思ってなかったのよ。
だって過去問に一回も出てきてなかったし。
だからまぁいっかぁ~とか思ってたらコレまんまと・・・

とりあえず2級の頃の記憶を引っ張り出してここは何とか回答。
いやぁ…毎回一緒だからなんて侮っちゃダメだね

んで、無事検定も終了し、思いっきり気持ちよく深呼吸しながら
ハンドモの友達が待つヴィーナスフォートへ

ま!結果は間違いなくダメだろうけど、一応出来をゆっくり見たいし
何より心置きなく夕飯が食べたいからね

ではでは結局vol.4まで続いちゃったけど
次回は全体像の写真と共に今度こそ最後の検定レポいきたいと思います

つーか思ったんだけど、2級の頃の感じからすると
来週辺り結果送られてくるんじゃないの…
怖いなぁ…気になるけど来て欲しくないなぁ・・・(苦笑)

では、長々と書いちゃっていい加減飽きたよ…とか思われてたら
申し訳ないんですが、しつこくラスト一話またお付き合いくださいませ~



↑ネイルの材料が結構揃ってます

良かったら応援お願いしますブログランキング



12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
結果がもう?! (はな)
2007-11-09 22:48:14
お久しぶりです!

やっぱり1級はシビアですね・・・。

ストイックなまでに追い込まないとダメな感じですね・・・。
2級で悲鳴をあげている私に1級をクリアできる日がくるのでしょうか・・・?(笑)

合否結果は「下旬」でしたが、「中旬」にやってくるのですか?!

う~~~~ん・・・。
下旬へ向けて心の準備をしているだけに、「中旬」に突然やってくると、心の準備ができていないだけに、ショックも大きそうです・・・

またまたさとみさんに感謝です

返信する
まぢですか!? (2児のママ)
2007-11-11 17:48:45
なんだかさとみさんの1級レポを読んでると、ハラハラどきどき
私もいつかは1級を!と思ってるだけに、「ほんとにできるのか?」と
なんだか検定が終わってからは力が抜けだるダルになってたんですが、ようやく最近もどってきましたネイルも友達に頼まれたチップ製作やら自分にスカルプを施したりしてます!やっぱり田舎なので、買い物とかに行くと「ほんとに主婦?母親?」ぐらいの目で見られますが・・・
だってスカってママ友に練習台頼めないんだもん!やっぱり長い爪に慣れてて、理解ある人じゃないと。迷惑になっちゃうかなあ・・って
あっ!私の愚痴になっちゃいましたね。結果って中旬なんすか?心の準備が全くできてないしまあ、終わってしまったので結果はかえられませんが・・・また報告しま~す
返信する
Unknown (ねこ)
2007-11-12 09:15:51
お久しぶりで~す
いやぁ、1級となると、私の知らない言葉がたくさんあるみたいで…想像で読みました
すっごくキレイな仕上がりに見えるんですけど

そっか、そろそろ結果がくるんですね
わかっちゃいるけど、見たくない…

ラスト1話、待ってます
返信する
こんにちわぁ~☆ (YUMI)
2007-11-12 15:01:23
1級はやっぱりスゴイんですねぇ…
でも、その中でもやりとげたさとみさんはスゴイと思います!!
そして、尊敬しちゃいます\(≧▽≦)丿

筆記も手を抜けないんですねぇ。。

でも、とりあえずおつかれさまです♪
返信する
はなさんへ (さとみ)
2007-11-12 15:16:12
お久しぶりです!週末バタバタしていて返信が遅くなっちゃってすいません
本当1級は中々にシビアな感じでしたね~…
それにまだ結果が分からない分、どこまでが合格ラインなのか…も不明なので
更に追い込まれている感じです

あ!あとすいません!!私、週を1週勘違いしていたみたいで、
結果は多分11/26~のエキスポよりは早く…くらいの週だと思います
なので今週で言う来週辺り…?とかかと。
でも2級のときも「一ヵ月半って言ってたのにそれより早いし!」と思った記憶があるので
何とも微妙なとこですが、とりあえず最後の週ではないと思いますよ~。
それにしても本当来てスッキリしたい気もするしでも見るのが怖いしですね…
返信する
2児のママさんへ (さとみ)
2007-11-12 15:17:35
検定終わってから力が抜けるっての分かりますよ~…

何せ検定終わってから一切スカに触ってないですし(笑)
代わりに私も友達の結婚式ネイルをやったり、
検定では出来なかったことにやたら力を注いでいます
そしてスカ練、周りに出来ないってのも分かります…
私も頼まれて施術ならやりますが、練習には爪が痛むのが申し訳なくて
なかなか出来ないなぁ…と思っちゃったので

結果は上記でも書いた通り私が思いっきり週の換算を間違っていたので、
とりあえず来週辺りじゃ…?な感じですが、
この前スクールに行っている子からも「23日あたりが怪しい」と聞いたので
来週のその周辺かと思います。
何か中途半端な情報流してしまってすいません
返信する
ねこさんへ (さとみ)
2007-11-12 15:18:39
確かにスカの内容とか「?」ってとこいっぱいありますよね。
私も練習し始めは「ナニこの言葉?」って思ってました(笑)

それにしても結果本当怖いですよね…
私の勝手な勘違いで多分結果は今週で言う来週…かと思いますが…
今から何とも言えない気持ちでいっぱいです
あーー早く来てほしいような来てほしくないような…
返信する
YUMIさんへ (さとみ)
2007-11-12 15:27:02
とりあえずチキンな私にはかなりキッツイものでしたね~
てか何とかやり遂げ…はしたものの、
結構に納得いかない結果なので何とも言えないんですが

筆記は私が調子に乗っていたのが原因だと思います
ちゃんと勉強しておけば全然普通は大丈夫なものなので…ねぇ?(苦笑)
返信する
さとみさんへ (ゆぅこ)
2007-11-13 02:10:59
すっげくキレイに見えるんですけどぉぉぉ
アートも…やっぱしソンケーです

再来週くらいには結果出るんですよねぇ
あたしなんか、3級の追試(?)に向けて
別のモデルさん探しに必死です
ど~~~しても見つからなかった場合はあのモデルさんに
お願いしないといけないんですが
返信する
遠い世界・・・ (みなみ)
2007-11-13 19:44:36
1級って、本当にレベルが違うんですね・・・
さとみさんのレポ読んで、思い知りましたよ・・・
私には、まだまだ遠い世界だなぁ

コスモスすっごく可愛いです
尊敬

検定前には、
「好きなことやってるはずなのに、なんでこんなツライ思いしなきゃいけないの・・」なんて思ったりもしましたが、
やっぱり可愛いネイルを見ると、
頑張るぞ~って思いますね
このブログには、いつも本当にすごくいい刺激を与えてもらってます

ラスト1話も楽しみにしてますね
返信する

コメントを投稿