美への追求

美容・ネイル・健康アイテムなどを、忖度なしでリアルレビューし続けて16年。いつの間にか老舗ブログ。

ネイル検定2級合格への道 vol.15 -テーブルセッティング-

2009年10月15日 | ネイル(JNA検定情報も)

今年も 恒例(というか私が勝手に恒例にしてるだけなんですけど)の
ネイル検定受験お守りをアップしてみましたが…

さて、ついに今週末に迫ってまいりましたが、
皆さん体調管理などは大丈夫でしょうか?

私の周りでも何人か
インフルエンザに掛かった

という話を聞いたりしているので、ちょっと心配ではあるのですが…
自分ももちろん、モデルさん共々万全で望めること、祈っています

で、今回は何の話で行こうかなぁ…と思ったのですが
やはり検定前と言うこともあるので、
再度チェック用に
ネイル検定2級 テーブルセッティング
ってのを出していこうと思いますね

ちなみに赤文字になってるのが
2009年秋より「品名ラベルを必ず貼る用具・用材」
と規定されたものなので、
忘れずに記名を行なっていってくださいね

ではでは最終チェックの際の
参考にどうぞー



【規定の材料】
A.□消毒液(消毒用エタノールなどの消毒液)

B.□ウェットステリライザー(アルコールで変質しない容器)
 (消毒液をニッパーの刃が浸る程度の量を目安に入れて
  □オレンジウッドスティック/□メタルプッシャー 
   □ネイルニッパー/□シザー(はさみ)/□ピンセットを入れる)

C.□ファイルなどを立てる道具入れ

D.□コットン容器

E.□ポリッシュリムーバー

F.□液体ソープ

G.□キューティクルクリームorリムーバー

H.ポリッシュ類(□ベースコート/□赤ポリッシュ/□トップコート

I.□フィンガーボール

J.□トレイ(用具・用材を配置する)

K.□水を入れた容器(綿棒、ガーゼを湿らせる際に使用する)

L.□ネイルブラシ

M.□ゴミ袋またはゴミ箱


【あると便利なもの】
1.□水を入れたペットボトル(お湯が熱すぎる場合に薄める)

2.□ウェットティッシュ(チップラップ時のふき取り用。無くても可)

3.□絵の具パレット

4.□ガーゼ

5.□アート類などを入れるためのトレイ(中にコインケース・絵の具・ラインストーンなど)

6.□スプレーアクティベーター

7.□ブラッシュオンボンダー

8.□ブラッシュオングルー

9.□シャイナー

10.□チップカッター

11.□ダストブラシ(ダストオフに使用)

12□プレプライマー(チップラップ装着前に塗布)

13.□シルクラップorグラスファイバー

14.□ファイル類

※プリントして、セッティングに問題なければ□にチェックを入れて使ってくださいね。


…とコレくらいでしょうか?

一応これは私が受験する際に持って行った内容なので、
微妙に違ってもOKです

と言うわけであくまで参考までに…でチェックしてくださいね

。。。。。
さて、検定前にダラダラ語るのも何かなぁって感じではあるのですが
今回はちょっとブログのこととか色々…を語ってもいいでしょうか

いや実はこのブログ、初めのころは

1日10件以下
くらいの人しか来ていなくて、
そんなん「全部私が見た回数なんじゃ…?」
思うくらいのものだったんです

でもここ最近では本当に驚くぐらいの方々が
いらっしゃってくれているみたいで

なんと1日平均3000プレビュー

ランキングで言うと、gooの100万以上あるブログの中
毎日500位前後…を記録しているような状況なんです

でもね。でも何だか信じきれていなくて(苦笑)、
「またまたぁ~?絶対そんな来てくれてないって!」
ってずっと思ってたんですね

でも今回教本を発売したことがきっかけで、
それはもうびっくりするくらいのご注文や反響をいただいて、
そして更にこのブログに来てくださっていたたくさんの方と
実際の繋がりができて

このとき初めて、

たくさんの方が来てくれてたのは本当だったんだ…
と実感できました

いつも言っていますが、こんな自己満的なブログなのに
読んでくださって、コメントくださったり…
本当に本当にありがとうございます

今回「教本を作る」ということも、
製作期間もそりゃあもう大変でしたが(苦笑)、
完成した後もまた、その他に色々と気になる部分が出たり
何ぶんほぼ私ひとりでやっていたため、誤字脱字があったり…と
正直言って「こんな大変なのか!!!」と、本気で落ち込む日もありました

でも皆さんから教本への喜びの声だったり
「悩んでいたのが解決しました!」という言葉や
あとは私のくだらない美容話(苦笑)に
色々とコメントをくださったり…
それが本当にブログを書く糧になっています


って何かそんな感じで取り留めの無い文章になっちゃいましたが…
これからも悩むこととか色々に駆られても
負けずに日々勉強!で頑張っていきますので、
変わらずにどうかよろしくお願いしますね

ではでは、最後に今週末のネイル検定を受検する方、
皆さんが体調万全で、良い結果が出せること心から願ってますので
頑張ってきてください


↑問屋価格に近い値で買えるので気に入って使ってます

→検定終わったら、美味しいもの食べて休養とってくださいね!←



48 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
テーブルセッティングについて (manami)
2009-10-15 14:35:07
こんにちは! はじめてコメントさせていただきます。 17日に2級を受験する予定です。
試験1カ月前にこちらのブログを発見しまして、かなり参考にさせて頂いてます♪ありがとうございます。

ところで・・・なのですが、教えてください!!
①「アート用トレイ」は別に用意してもいいんですか?
②トレイがケアー用、アート用、タオル用と3つになりますよね。配置はどうなるのでしょうか。
③ケアー用トレーはA4ぐらいの大きさなのですが、アート用はどのぐらいの大きさにしましたか?
④アートを書くとき、パレットはトレーの中に入れたままでしょうか。ペーパータオルの上はだめですか?

質問攻めでスミマセン・・・。
教えてください。
はじめまして (reirei)
2009-10-15 14:42:10
以前から何度かおじゃましていたのですが
今日久しぶりに来てみるとテキスト発売~??
きゃーもっと早くに知れば・・と後悔しきり。

今回2級不合格なら、お買い上げ~させていただきます♪(合格したいけど)
で、1級のテキストも是非作ってください!!
楽しみにしています。

持ち物チェックリスト、使わせていただきますね♪
manamiさんへ (さとみ)
2009-10-15 15:08:44
初めまして!書き込みありがとうございます

えーと先ほど持ち物チェックリスト…
でアップしたんですけど、トレイのサイズ件など気になる部分も
有るかと思うので、ちょっとイラストも含めで…アップしてみましたので
よかったら再度参考にしてくださいね

さて、質問お答えしていきます。

1.アート用トレイは置けるサイズであれば用意しても大丈夫です。
 特にトレイの数に制限は無いので、
 試験の際、横の方の邪魔にならなければ問題ありません

2.配置は今回再アップした画像を参考にしてくださいね

3.アート用はA4のトレイに対して1/3くらいのサイズにしましたよ

4.ペーパーの上でも問題ありません。ただペーパーの外には出ないでくださいね

以上参考に…ラストスパート頑張ってください!
reireiさんへ (さとみ)
2009-10-15 15:12:24
そうなんですよー
8月初旬にテキストを出させて頂いたんです

でも不合格…にはなって欲しくないので(;゜ロ゜)
ぜひ買わないですむよう(笑)願っていますね!

ちなみに1級のテキスト…
はなかなか文章で伝えるのが難しい内容なので、
ちょっと検討中ですが…
頑張れるかなぁ…どうだろう(苦笑)

そして持ち物の方、少し内容濃くして、
テーブルセッティングとして再アップしましたので
良かったら参考にしてくださいね

ではでは頑張ってきてください!!
ありがとうございます~~(涙) (manami)
2009-10-15 16:57:26
早速のご返答ありがとうございます!!
これ、この図が見たかったんですーーー!!
昨日からネットでずっと探してたんですけど、お決まりの3級のしかなくて・・・。
通信教育だったもんで、こういう細かいことがわからないんですよ。ありがたい~!!
よっしゃ!明後日がんばりまっす!
本当に丁寧なお答えありがとうございました♪
感激~ (reirei)
2009-10-15 16:57:38
早速のリコメ感激です。
ありがとうございます。

チップラップ、ほぼ同じ要領ですすめていて
ネイルテックのボンダーとスプレーアクティ使っていたのですが、
最近アクティがなくなってしまい・・・
EZのアクティを使ったら
なぜかぼこぼこぶつぶつ・・・と浮き上がる感じで。

で、疑問解消!とさとみさんとこにきてみたら
ボンダーとアクティは同じ物使った方がいいんですね。納得。
今更買いに走れないのですがダメ元でネット注文。

明日到着してもらうよう発送お願いしました。
これでぶつぶつならなきゃいいんですが。
それより、ちゃんと到着してもらうこと、
祈るのみです。

もし到着しなければ、
ボンダー塗ったあと5秒くらいおいて
スプレーしたら大丈夫ですよ♪と
教えてもらったんですが。。。
やっぱ、ぼこぼこするんですよね。

もし届かなかった場合を考えて
秘策あれば教えてください!!
厚かましくごめんなさいです。

それと、テーブルセッティング、
すごく参考になりました。
ありがとうございます!!

manamiさんへ (さとみ)
2009-10-15 17:35:57
確かに通信だとなかなかこういったの、
見れないですよね…
他の人との比較も出来ないから、
どこまで置いていいのかも分からないですし…

参考になってよかったです

では頑張ってくださいね!!!
reireiさんへ (さとみ)
2009-10-15 17:42:03
そう言ってもらえると嬉しいです
検定が近いので…出来るだけ早く返信できるように
頑張ってます(笑)

でも明日は終日ネイルの仕事で出てしまっているので…
返信できるか微妙だったりするのですが

さてご質問の内容ですが…

えっとEZのアクティはスプレーでしょうか?
それをもハケタイプ…??

スプレーならかなり離して散布する…
などでも回避できるかもしれませんが
やっぱり同メーカーじゃないことで出ている場合は
なんとも難しいところなんですよね。。
ごめんなさい、上手い秘策が浮かばなくて…
とりあえず、明日到着すること、願ってます

では明後日、頑張ってくださいね
わかりました☆ (reirei)
2009-10-15 23:14:06
ありがとうございます♪

明日届くことを信じて!!

理由がわかっただけでもかなり気持ちアップです☆
ありがとうございました。

明日お仕事がんばってくださいね
日曜日に・・・ (HO)
2009-10-16 10:00:02
試験に行ってきます!

さとみさんに教わったこと忘れず、やれること全て出来るようにしてきます。

また検定結果出れば、良くても悪くても勝手にお知らせにきます(笑)

さとみさんもネイルの施術頑張ってくださいね!

コメントを投稿