gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

発達障がいの母と暮らして~見えてきたこと~

2022-09-14 20:39:20 | 日記
母が転んで また起き上がれなくなり
何事もないまま一両日
仕事はものすごく忙しく
話もろくにしなかったが
ズボンの裾から浸潤液が滴り落ちていた
痛みを訴えていたが 捲ってみると
浮腫でパンパンなところに
内出血で腫れたところから
ジュルジュルと水と血液が混じった液体が
そこらに落ちているのを気付く

夜にお寺の法話と法事に連れていき
良いお話が聞けたとご機嫌であった
久しぶりのお寺は楽しかったようだ

でも下半身を濡らし よれたTシャツ姿
とても仕度はみすぼらしい
さっぱりとさせる必要があった
他人を不快にさせてる自覚がないのだ
自分でゆっくりではあるが着脱はできる

部屋中廊下中、母の歩くところに
全て新聞紙を敷いた
ごみ袋を横におき 自身で脱がせる
オムツまで脱ぐのに1時間かかった
正確にはオムツもはかずにいた

順序立てて身繕いをすることが
苦手になってしまったらしい
若い時に買い ボロになった高級下着を
重ねて身に付けパットを押さえて
ズボンをはいていた

これらの高級下着を身に付けることに
ずっとこだわり続け
やめなと言っても聞く耳もたずできていた
が、やっと捨てられる時がきた

次々と捨てながら脱いだ
母もこだわりを捨てながら楽になったようだ
最後はきちんとオムツをはき
清潔なズボンに自ら足を通した

浸潤液の滴るふくらはぎには
パットをガムテープで固定して処置した
寝るときも 頑なにいい加減だった
座布団2枚を足の下に入れて寝るのも
やってあげることができた

最初に脱ぎ始めた時から
3時間が経っていた

この数日私の中にも変化があった
ブログを書き始めて一月余り
振り返りを文章に書き起こすことで
整理され 何十年も
言葉にできず悶々としてきた思いが
母との関係性がすっきりみえてきた

この間精神科医YouTube聞いたり
ブログはセルフカウンセリングだった
かもしれない

久しぶりに行った美容室で
白髪ふえたね~💦1ヶ月で
と、言われたことを加えて
長くなりましたが 今日はここまで


最新の画像もっと見る

コメントを投稿