爺の日々好日

日々の散歩や旅行先で出合った景観を徒然なるままに載せています。ご訪問お待ちしていま~す。

「爺の日々好日」フォトチャンネル一覧

登録枚数4 枚
ch 312339
皆既月食
我が家のベランダから撮った皆既月食の写真です。
更新日時2014-10-10 11:10:12
登録枚数7 枚
ch 312337
皆既月食
我が家のベランダで17:30から21:00頃まで皆既月食の天体ショーをカメラに収めながら見て堪能した。 最後頃に雲が厚くなってきて完全に元に回復するまで撮影できなかったのが少しばかり残念だった。 お月さんの移動は結構速くカメラを望遠にしていることもあって、絶え間なくカメラの焦点が変わりその都度動かさなくてはならず、撮るときは夢中だったが、翌朝足腰が痛かった。
更新日時2014-10-10 11:06:10
ch 305663
戸田(さいたま)の花火
8月2日恒例の花火大会があった。 毎年自宅のベランダから眺めていたが、今年は近くまで行ってみた。 ここは河川敷なのでどこからでもよく見える。 写真を撮ろうと打ち上げ地点近くに陣取って三脚を据えたが、これが 間違いだった。 近すぎて大きい花火は花火全体がカメラのアングルに収まらないのだ。 写真を撮るときはかなり離れた地点で撮ることを学んだ。
更新日時2014-08-16 11:00:16
登録枚数36 枚
スマイリー 1   1   1
ch 305054
美瑛・富良野の絶景を満喫(その4)
いよいよ最終日。 カーナビのお蔭で効率よく廻ることができ、帰りの飛行機は最終便なので随分と時間に余裕ができた。 朝一番に折角旭川に来たのだから「常盤公園」を散策した。 かなり広い公園だ、人工池ありジョギングコースもあった。  旭川駅にも立ち寄ってみた。まだ出来て間もないようだった。 それにしてもJR北海道はいろいろ問題がある中でこんな立派な駅舎を建てるとはどう云う見識なのだろうか。 ここから車を走らせて「パッチワークの路」に向かった。 最初に訪れたのが「ぜるぶの丘」。ここも素晴らしい花園だった。 続いて「フラワーランド」「マイルドセブンの木」などを見て廻る。 見所から見所に移動する車中からの眺めもどこまで行っても飽きない。気に入った風景に出会うと直ぐ車を止めてパチリとカメラに収められるのもレンタカーならではの楽しみだ。  最後に美瑛発祥の地に立ち寄り旭川空港に向かった。 今回、訪れた見所を整理しておく。 (パノラマロード)三愛の丘・千代田ファーム・拓真館・四季彩の丘・美馬牛小学校・新栄の丘・深山峠・かんのファーム・フラワーランドかみふらの・ジェットコースターの路・日の出公園・ (パッチワークの路)セブンスターの木・親子の木・ケンとメリーの木・北西の丘展望台・マイルドセブンの丘・ぜるぶの丘・ (中富良野)ファーム富田・フラワーパークラベンダー園・彩香の里・千望峠 (上富良野)青い池 (富良野市郊外)五郎の石の家
更新日時2014-08-09 13:49:49
登録枚数48 枚
ch 304998
美瑛・富良野の絶景を満喫(その3)
ファーム富田から中富良野へ、 中富良野は一般のツアーでは日程の関係であまり立ち寄らないところだ。 「ラベンダー園」「彩香の里」と結構眼を楽しませてくれた。 ラベンダー園ではリフトで頂上まで登った。ここからの眺望がまた素晴らしかった。丁度タイミングよくこの時期だけ運行されるノロッコ号が走っていた。眼を遠くにやると十勝岳連峰が見える。 しばし中富良野の絶景を満喫して次は少し足を延ばして連続テレビの舞台となった「五郎の石の家」を訪れた。 今は観光用に残しているようだが絵になる建造物だ。 道中、所謂 田舎道を走るが北海道ならではの広々とした畑に北海道ならではの農作物が耕作されていてしばし目を楽しませてくれた。 今日の予定はここまでだったが、まだ時間があったので引き返して 翌日廻ることにしていた美瑛の「パッチワークの路」を夕暮れまで 見て廻った。(写真では少し順序が逆になっている) 観光ツアーが立ち寄る「セブンスターの木」「親子の木」「ケンとメリーの木」にも行ってみた。 ここで大分薄暗くなってきたので旭川のホテルに帰ることに。