爺の日々好日

日々の散歩や旅行先で出合った景観を徒然なるままに載せています。ご訪問お待ちしていま~す。

あれから1年(2)

2012-03-08 08:06:11 | つぶやき

4

 

原発事故

これもいまだ収束のメドがほとんど立ってない。

それどころかいまだに次々と新たな問題も起きている。

これからもまだまだいろいろな問題が出てくるであろう。

そんな中、電力不足が取りざたされている。

しかしこれも電力会社が発表する情報がどれだけ本当なのか

最近では疑問を感じることもある。

 そしてこれだけの事故を起しているにもかかわらず

政府の脱原発に対する取組みが鈍い。

世間は圧倒的に脱原発に傾いているにもかかわらずだ。

そこにはここでも政官業の癒着があるからと考えるのは

考えすぎだろうか。

 今、民間では再生エネルギーへの取組みが熱を帯びつつある。

ここで問題なのが送電料だと言われている。

 経産相は発送電分離とぶち上げたが、その後の行動をみると

どこまで本気でやろうとしているのか疑わしい。

以前から送電料が高くて電力の新規参入を妨げていることは取り上げられている。

今思い切って分離をしないと永遠にできないだろう。

経産相は何を躊躇しているのか。と言いたい。

 

 

 5

 


あれから1年

2012-03-07 11:24:28 | つぶやき

津波

あれから1年  

東日本大震災からもう直ぐ1年がくる、

 このところテレビで映し出されるのは遅々として進んでいない復旧復興だ。

政府や国会議員は一体何をしているんだ。  

  復興庁も立ち上げているがそれほど目立った動きをしていない。

 本来なら復興大臣は毎日のようにテレビの画面に出ていい筈だが。

国会では消費税のことばかりに力が入っていて震災の方は片手間でやっているように見える。

 歳費削減についてもしかりだ。 野田首相は自ら率先して身を削ってはどうなのか。

 民間だったら先ず社長が先頭に立って給与やボーナスをカットする。  

もっと真剣にやってもらわないといくら消費税の理解を得るために 地方行脚しても国民の理解は得られないであろう。