ひらつかウオーキング協会

【実施報告】11月28日(火)秋の寒川神社にお参りに行こう

11月28日(火)秋の寒川神社にお参りに行こう
やすらぎ回廊と平塚八景 21

【参加人数】25名
今回は、寒川神社(一宮神社)」に行ってきました。晩秋とは思えない暖かさです。#紅谷町公園 に何時ものとおり集合し、#一之宮神社 に向かいました。相模川を渡り、川の左岸に入り、西を見ると#富士のお山 北側に#銀河大橋 が見えています。



富士山と銀河大橋

この頃から風が強くなり、土手を歩いていても風に押し出される感じがしながら先へと進みました。一部の方が、トイレを借用するため、茅ヶ崎市の温水プールに向かい、他の方は、#銀河大橋 手前のグランドでトイレ組を待ち小休止です。風が強く、手すりのない石段を恐る恐る降りてグランド横で後続を待ちました。
全員が揃ったところで、今日、最初の目的地は #八角広場 に向けて再出発しました。この広場は、#旧国鉄相模線西寒川駅 の跡地に整備された広場です。


西寒川駅の碑と八角広場

広場で小休止を行い、一之宮公園でトイレ休憩を行い一之宮神社に進みました。参道には大きな木が茂っており、風情のある道が続きました。途中、水の広場があるのですが、一気に進み一宮神社の手前で解散しました。そのあとは、有志により神社にお参りしました。その後で#八方除 を見学しました。#八方除 とは、地相・家相・方位・日柄などに起因するすべての禍事・災難を取り除き家業繁栄・福徳円満をもたらす、寒川大明神の全国唯一の御神徳たそうです。皆さんも、機会があれば、新年のお参りは寒川神社がいかがでしょうか。



参道と寒川神社 ・八方除

ひらつかウオーキング協会の1月のイベントは平塚七福神、東海七福神・三ノ宮(比々田神社)です。
皆様のお越しをお待ちしております。


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ウォーキングイベント実施報告」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事