ひらつかウオーキング協会

【実施報告】1月23日(土) 「ふるさと歴史かるた」を歩こう-05

1月23日(土) 「ふるさと歴史かるた」を歩こう-05
    五領ヶ台貝塚と三郡共立学校を訪ねる
【参加人数】22名
雨予報の中、紅谷町公園にもポツリポツリと雨粒が顔に当たり始めました。
そんな中、22名の参加者を得て、ストレッチの後ウォーキングに出発しました。


今日の「ふるさと歴史かるた」は4首です。
「と 遠く富士 青田の原に遊ぶ鷺」
「か 貝殻が 歴史を語る 五領ヶ台貝塚」
「め 名門の ほまれを今に 三郡共立学校」
「に 仁王様 守る金目の 観音堂」
まずは、紅谷町公園から総合公園に向かいました。雨は少しづつ強くなってきます。総合公園でのトイレ休憩の後は、参加者の皆さん雨具を着用し、これからの雨に備えます。
今日は、五領ヶ台貝塚を抜けて、南の台地から宗信寺に入る予定でしたが、急遽、平坦の道を行こうと、金目川右岸を遡り、三郡共立学校の跡地でもある宗信寺に向かうことにしました。
総合公園からは、大繩橋に向かい鈴川を渡り福田寺へ。 ここでしばしの休憩です。


時間がたつにつれ、雨脚が強くなってきますが、めげずに進みます。水神橋から金目川に沿ってサイクリング道路を歩きながらコース変更を行ったことに安堵しながら歩きました。
青田の原からは当然のごとく富士のお山を見ることができず、五領ヶ台貝塚もスキップしたため、かるた2種を歩くことはできませんでしたが、お昼前には無事に宗信寺に到着しました。
三郡共立学校の生い立ちなどが記載されているボードをゆっくりとみる間もなく、本堂の軒下に入り一休みです。
本来ここで軽食タイムですが、本日の軽食タイムは無しに。また、本日のウォークは、この先の光明寺(金目観音)で終わりにすることを説明し、参加者の方には、金目駅から平塚方面、秦野方面に戻っていただくことにしました。

あいにくの雨にたたられた新年最初の「ふるさと歴史かるた」でしたが、参加いただいた皆さんには、それぞれ特別な思いで深いウォークとなったことと思います。
今回歩かなかった青田の原、五領ヶ台貝塚に関しては、別途日を改めてイベントを検討することにしました。
その際は、今回参加されなかった方を含めて、ぜひ参加していただきたいと思います。

本日は、雨の中お疲れさまでした。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ウォーキングイベント実施報告」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事