ひらつかウオーキング協会

【実施報告】6月11日(日) 秦野戸川公園散策

○2017年6月11日(日) KWAパスポートシリーズ
    #16県立 秦野戸川公園
    第21回全国アルコロジー大会IN神奈川
【参加人数】484名
 昨日の猛暑が嘘のようなウォーキング日和となりました。
 大勢のウォーカーが狭い「曲松いちょう公園」に集まり出発式の開催です。
 お隣のマンションにご迷惑が掛からないよう、マイクを神社側に向けてKWAの事務局長の挨拶から始まりました。
 狭い公園に大勢のウォーカーですので、出発前のストレッチも通常の形態とは変更し、狭い場所向けのストレッチを行い出発です。
 本日のウォークは、アルコロジー大会を兼ねていますので、戸川公園内の散策(2Km)をコースに含んでおり、約30名の参加者が自由歩行(12Km・15Km)の参加者の出発を見送ります。
 その間、歩き方の再確認(ウォーキング中のフォームなど)を行い、戸川公園に向かうバスの出発を待ちました。
 
 さすがに自由歩行の参加者には速いスピードでウォークする方たちがいます。
 アルコロジーに参加するウォーカーが、戸川公園に到着するや否や、早いウォーカーも公園に到着です。
 チェックポイントの役員は、ウォーカー対応がギリギリセーフでしたが、公園巡りのパスポートに押印する役員は速いペースのウォーカーに間に合わず、チェックポイントの通過券に公園巡りの参加証明を押印してウォーキングをを続行していただきました。
 役員が急きょゴール場所に戻ったのですが、それでも数名の方の押印に間に合わない状況となり、次回の対応となってしまいました。

 アルコロジー大会に参加した方は公園内の散策です。
 パークセンターから多目的グラウンドに向かい、水無川の川沿いを風のつり橋の下に向かい、つり橋を下から眺めながら川を渡ります。水量が多いと渡れない場所ですが、幸い今日は渡ることができ、公園内の茶室に向かいます。
 ここからは風の吊り橋です。
 戸川公園の中心に位置する風の吊り橋を、下から眺めて、そのあとは吊り橋を渡るコースを堪能していただきました。
 お土産は産地の野菜です。思い思いに渋沢の野菜を購入していただき、本日のウォークのお土産とした方もおられました。
 
 自由歩行に参加した方は、いちょう公園を出発しまずは上り坂を萩山に向かいました。ここからは国道246号線に向かい下りとなり、沼代の交差点先の歩道橋を渡ると、戸川公園に向かってひたすら上り坂です。
 早いウォーカーの方はそれほど苦痛ではなかったようですが、長い上り坂にうんざりしたウォーカーも多かったようです。
 
 公園内の風の吊り橋手前がチェックポイントです。IVVの引換券をもらい、公園巡りのパスポートに押印した後は、つり橋を渡って帰路につきます。
 下り坂を快適に進み、水無川に出た後は川沿いをひたすら秦野方面に進みます。
 途中、古墳公園横の堀戸大橋が、渋沢駅のゴールに向かう方と、秦野駅のゴールに向かう方の分岐点です。
 渋沢駅に向かった方、秦野駅に向かった方、それぞれ同じくらいの人数でゴールに向かい、無事にゴールとなりました。

 梅雨入りしたとはいえ、快適なウォーキング日和を楽しんでいただけた一日となりました。
 参加したウォーカーの皆さん、お疲れさまでした。

[エプソン パルセンス]EPSON PULSENSE 腕時計 脈拍計測機能付活動量計 PS-600B
EPSON(エプソン)
EPSON(エプソン)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ウォーキングイベント実施報告」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事