ひらつかウオーキング協会

【実施報告】2月13日(土) 「ふるさと歴史かるた」を歩こう-06

2月13日(土) 「ふるさと歴史かるた」を歩こう-06
    お茶屋寺と花菜ガーディン
【参加人数】40名
今日は暖かくなる予報の中、紅谷町公園に多くの方が集まってきました。


今日訪れる場所は次の3か所です。
「お 大塚山 古代を映す 神獣鏡」 真土大塚山公園
 「い 家康が ほっと一息 お茶屋寺」 清雲寺
 「ち 父の日に バラの花束 プレゼント」 花菜ガーディン
いつものように出発前にストレッチを行い、最初の目的地である総合公園に向けて出発しました。
公園内で使用を予定していたトイレは修理中のため使用できず、公園内の野球場のトイレに向かいましたが、ここも使用できず。
トイレを使用する方には、野球場の外側を半周近く移動していただきました。
総合公園を出た後は、住宅地を進み、大塚山公園です。入り口には、大きな古墳が待ち受け、その東側がグランなどの広場です。 総合公園まで到着するのに長い列になったため、意識して歩くピッチを落としたのですが、それでも参加人数のわりに列が長くなり、予定の時間よりだいぶかかってお茶屋寺に到着です。




お茶屋寺においては、境内の梅の花がきれいに咲いている予定でしたが、日当たりが少ないせいかまだ蕾のままでした。「ここまで来る途中で、梅の花は鑑賞できたからOKです」という声を聴きながら、花菜ガーディンに向けて出発しました。
大塚山公園から、お茶屋寺に来る途中で見た大山は、春霞がかかりうっすらとしていましたが、時間がたったせいか、だいぶ霞も少なくなり、山の稜線がくっきりと見えるようになりました。前方に金時山、箱根連山のうっすらとした姿を見ながら、軽食場所の花菜ガーディン入り口に到着です。

軽食を取り、花菜ガーディンに入る方など、ここでウォークを終了する方も数多くいましたが、平塚駅まで戻る方は再集合して出発しました。
少し長い距離ですので、健脚の方が多いと思いピッチを上げてのウォークです。
途中、親水公園で列詰めを行い、総合公園まで一気に進み、トイレ休憩を行った後、更にピッチを上げて平塚駅に向かいました。
駅側の解散場所には、先頭の方と、最終の方との時間差が大きくなりましたが、皆さん無事にウォークを終えることができました。
2月とは思えないほど気温が上がった中のウォークでしたが、参加いただいた皆さん、お疲れさまでした。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ウォーキングイベント実施報告」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事