どきどき・どん!

小学生の親子の日常です。
人生を楽しめる子供になって欲しいです。
読み逃げ大歓迎!

昨日のきい(小3)

2009年05月28日 | 私の思い
昨日、学校から帰っておやつを食べてるきいがポツリ。

きい「僕、学校きらいや」

私、ドキッ。
(心の中で)とうとう?いつかは言い出すと思ってたけど、きたか!

私「(冷静に)そっか~。ちょっとお休みしてみるのもいいよね。」

きい「うん。」

私「で、何が嫌なん?友達?」

きい「うん。」

私「じゃあ、学校行ってもつまらんねぇ。」

きい「違うんよ!四年生で意地悪な子がおるんよ!」

私「へ!?四年生?同じクラスの子じゃないの?」

きい「いっつも僕のことからかうし、キックベースしよったら邪魔するし。」

私「あ~、なるほど。でもね、一つ間違ってる。その子は友達じゃないよ。」

きい、ぽか~ん。

私「きいが遊びたいと思う子が友達であって、意地悪してくるような遊びたくない子は友達じゃないんよ。学校が同じなだけ。」

きい「そうなん!?」


ちょっと乱暴なまとめ方だったかなぁ?
でも、いくら同じ学校でも、全員が仲良しで友達じゃあないだろうし。

だけどきいは納得したのか?今朝も学校に行きました。

それとも、話をしただけでスッキリしたのかな。

私にとっても、いつか来るだろう日の予行演習になりました。

私も少しずつ覚悟が出来ているようです。

最新の画像もっと見る