練馬区のベビーマッサージ教室 hug hug☆baby

ベビーマッサージセラピスト☆みかりんが、ベビマのこと・子供のことを綴っています。スケジュールなどもお知らせしています。

国旗クイズ。

2009-10-29 22:46:07 | 子供のこと

子供達が今夢中の国旗当てクイズ。

そもそも、夏休みの自由研究に、国旗の種類と首都・言語を調べて1冊のファイルを作ったのが国旗との出会い(笑)

動機も実に単純で、
TVチャンピオン系の番組で、
国旗をスラスラ答える小学生の女の子を見て、
親子して『すごい・・・・』と思ったのがきっかけ。

 

200カ国分ある国旗の画像をプリントして用紙に貼り、
首都・言語を書いたんだけど、なにぶん、字を書くことを覚えはじめたばかりの小1が書くのだから、そりゃ大変そうでしたよ
うーーーん、このJJには難しい課題だったかな、と・・・・・。

でも書いてるうちに、カタカナまで書けるようになって、
なかなか良い自由研究だったんじゃないかと思いました

 

そんで。
ここにきて、ミクシィで国旗当てクイズをみつけちゃって、
JJにやらせてみたところ、
意外にもよく答えられるじゃないですか
そのうち、
自由研究ファイルをみて予習(?)してからクイズに挑んでみたり

問いの図をみながら声に出して答えを言う兄の様子から、
なんと3歳のあっちゃまで国旗を覚え始めた

 

あっちゃはまだドイツ・デンマーク・中国・ブータン・バチカンしか覚えてないみたいだけど、国名は聞いたことあるけど、国旗って思い浮かばないでしょ、大人も
最近はあっちゃも、お兄ちゃんの自由研究ファイルを絵本のように見ては、
『ママ、クイズやろーよ
って言ってくるように。

 

アジアゾーンから順番に見ていて、
カタール・トルコ・クウェート・シンガポール・・・・などと国旗の図を見ながら国名を読んでいくと、あっちゃが

『サンカーク
とある国旗を指差していいました。

サンカーク?
そんな国名はありません。
正解はネパールでした。

ネパールの国旗はこちら

うん、あっちゃが、サンカークって言ったのもなんかわかる(笑)

 

とにかく、子どもの脳は柔軟性があっていいですね!!!

 

 

にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ
↑↑↑↑↑↑
最後まで読んでくださってありがとうございます。
ブログランキングに参加中です!
応援クリック、お願いします

 



最新の画像もっと見る