てのしごと~ながくて風土~

2023年もよろしくお願いいたします✨

金沢から能登半島ドライブ。

2019年08月16日 |

近くて遠い能登。

わたしは金沢生まれですが、大阪で育ったので子どもの頃のお出かけなどでも能登に行く機会がありませんでした。大人になってからも、千里浜にドライブや、増穂が浦に海水浴にいく程度で、なかなかゆっくりと訪れる機会がないまま時が経ちました。

仕事で数回ちらっと行ったことがありましたが、ゆっくり観光とはいかず、いつか能登半島をゆっくり回りたいな~と思ったままで…。

今回、帰省のついでに海水浴したいねと言っていて、子どもたちも大きくなったことだし能登観光がてら能登の海に泳ぎに行こうよということになりました。

お出かけの時はたいてい相棒くんに運転してもらっていますが、今回はおぼろげな記憶を頼りに、金沢から能登までわたしが運転して家族を能登に連れて行きました。

家族に見えてもらいたい景色がたくさんあって…!

6時に実家を出発していざ能登へ…。

まず向かったのは千里浜なぎさドライブウェイです。6時40分ころに到着しました。

早朝だったにもかかわらず、たくさんの人が来ていました。キャンプで夜明かししたのかな?

千里浜は車で走れる砂浜で、日本ではここだけだそうです。

昔はそんなこと全然知らずに普通にドライブしていました。金沢から40分程度のところなので、地元でもみんなよく行く場所です👍

車を停めて、寄せては返す波を見ていました。そしてなぎさを車でそのまま北上して、さらに能登里山街道に戻って、能登金剛の巌門に向かいました。

能登金剛は、羽咋郡志賀町の海岸線一帯約30キロにわたって、日本海の荒波に浸食されつくりあげられた奇岩や断崖が続く海岸です。

その中でも象徴的な場所が『巌門(がんもん)』です。

千里浜から1時間くらいで巌門に到着しました。

車を降りるとまたまたいきなりの絶景!

ここから階段を降りて、巌門に向かいます。

長い階段を降りると荒波が空けた空洞が!!巌門です。右側は、洞穴になっています。

この海の色といったらもう…。

子どもたちがきれいな海水を触っていました。冷たかったようで3人で喜んで騒いでいました。

この大自然の絶景の中、わたしたち家族5人でした!大自然を独り占めしてるような不思議な感じでした。

大自然を堪能した後、右側の洞穴に向かいました。

階段になっていて、洞穴を抜けると向こう側に出られました👍

階段をまた昇って駐車場に戻ります。能登金剛は遊覧船もあるので、お時間ある方や船酔いしない方は楽しいかなと思います。

8時半くらいまで巌門を楽しんで、今度は輪島へ!

輪島の朝市はすごく有名なんですが、一度も行ったことないんですよね~。

輪島は朝市から行きたいところでしたが、朝市のある場所よりさらに先にある輪島の白米千枚田から行くことに。

10時前には千枚田に到着できました👍でももう駐車場は満車になりかけていて、なんとかギリギリ車が停められました。

そして車から降りて海岸を見下ろすと、またまたすごい絶景が!

…今日は雲一つない青空なので、こういう景色見れると思っていました!

北陸は、本当に曇った日が多くガスがかかったような日が多いんです。なので、こういう雲一つない晴天は貴重で、こういう日にだけ見える青い海は格別なんです。

こんな素晴らしい日に家族にこの景色を見せることができて本当によかった…✨

さあ、坂と階段を降りて、海岸まで行きましょう。

千枚田の中腹。細切れに、パッチワークのように小さな田んぼが連なっています。

8月中旬なので、稲もかなり生長が進んでいます。

海岸までおりました!

能登の素晴らしいところは、海岸から急こう配になっていて、高低差がすごくて海を上から見下ろせるところです。こういうところばかりでなくなだらかな砂浜もたくさんありますが、こういういきなり山!みたいな地形も割とあって、初めて能登に行った時は驚きました。

本当に自然が素晴らしい場所です。

海岸から見た千枚田。高く高く、続いています。

さて、戻りますか…。

行きはよいよい帰りは怖い…でした。

10時過ぎといえどもこの猛暑なので、この急こう配を登るのは顔から汗が噴き出す暑さでした。

ヒイヒイ登り駐車場と道の駅に到着したら、子どもたちはアイスで元気を取り戻しました。

くずアイス。とけにくいみたいで、解凍してくると周りがくず餅でコーティングされているのがわかりました。子どもたちはソーダ、相棒くんはコーラにしていましたが、あずきと間違えてしまったようです💦

種類がた~くさんありました👍汗がひいたところで今度は朝市へ向かうとしますか…。車で道に出ると、千枚田の駐車場に行列ができていて、ちょっとの差で待たずに入れたのだということがわかりました。

…きっと千枚田は早めの到着がおすすめですね✨

朝市は、千枚田から車で10~15分くらい戻ったところです。駐車場あるかと心配しましたが、かなり大きな駐車場が完備されていて意外に大丈夫でした。

猛暑の中、朝市通りは活気があふれていました。

冒頭の写真にも使わせてもらいましたが、今回の旅で一番気に入っている写真です。

能登の朝市!って感じで、おばあちゃんが可愛いです💕

意外な記念館がありました。永井豪記念館。相棒くんが喜んでいました。せっかくなので、5人で入館してきました👍

朝市では、子どもたちもわたしもいろいろとお土産をお買い物しました🎶

…そうこうしているうちにあっという間に12時に。ここからは富来の増穂が浦海岸へのんびり海水浴です。

道中、お店があったのでたまたま飲み物を買いに入ったのですが、わたしの中学か高校のパン注文で売られていたパンがありました!

このコーヒーサンドがなつかしくて、ほかのパンもいろいろと買いました🍞!まさにレトロなご当地パンですね~👍

途中で門前というところを通るんですが、このあたりの建物と浜がとっても美しいんですよね…。昔とまったく変わらぬ姿できれいだった…。

13時ころ、昔からよく行っていた富来の増穂が浦海岸に着きました。

波がほとんどなく穏やかな浜なので、子ども連れに安心でとてもきれいな浜です。桜貝の貝殻もたくさん落ちています。

こんな可愛いヒトデも見つけられます★

海に入るのも好きですが、海で騒ぐ人の声と波と風の音を聞きながら寝るの、最高なんです…。今回も海に入ったり、寝たりを繰り返していました。

はあ~最高…。

16時ころお片付けをして帰路につきました。

帰りは実家の近くでとり野菜を食べて金城温泉に入ってから帰ることにしていたので、それを遂行しました。

今回はみんな豚を頼みました。シメは子どもたちが喜ぶラーメンで〆👍

もぅ~~~言うことナシの一日!!

海の後の温泉は極楽そのもの~~~!!

今朝は6時に出発でしたが実家に帰ったのは20時頃でした。

能登~金沢の自然を堪能できた一日でした✨

一泊できたら千枚田の先にも足をのばして、能登半島の先端、珠洲にも行って、軍艦島を見に行きたかったな~!

比較的、能登は外浦(石川県の西側が外浦、東側が内浦です)方面に行きがちなんだけれど、今度は和倉や穴水など内浦にも行ってみたいな~👍

子どもたちももう親とお出かけするのいやになってくると思うから、今度は親だけかな…?