てのしごと~ながくて風土~

2023年もよろしくお願いいたします✨

スタジオMの土鍋。

2018年03月17日 | 暮らしの道具

またまた土鍋をお迎えしてしまいました。

今、6号鍋と10号鍋の土鍋に加え、5合炊き用の大きな炊飯用の土鍋を持っていて、狭い狭い我が家ではもうこれで限界かなと思っていました。

でも…日々の台所仕事の中で、6号では小さすぎるし10号では大きいなと思いながらつくっていたものも多々あって、先日たまたま本郷のクーヴェールや瀬戸市祖母懐のソラマメ食器店にうかがう用事があった時、思い切って購入しちゃいました…!

…スタジオMさんの器や土鍋などの土物は、きっとここ長久手のお隣、瀬戸でつくられているものばかりなんじゃないかしら…?その土地の土を使って、その土地にある窯元さんで焼かれた陶器を使えるのもうれしいですし、日々素敵…!と思えて、日々の生活にとても使いやすいデザインも、本当に大好きなんですよね。

今回購入させてもらったのは、daube(ドゥーブ)という名前の子でした。daubeとは、主に牛肉に野菜,香草などを加え,赤ワインと共にとろ火で煮たシチュー、ひいてはそれを作る深鍋や蒸し焼き鍋…という意味だそうで、このお鍋を見ているとなんだかコトコトと煮込みを作りたい気分になってきます。

お迎えしたその日から(目止めだけしっかりして…)即使用させてもらっています!

深さはある程度あるけれど、手持ちの10号や炊飯土鍋のように深すぎず、パエリアや湯豆腐、カレーなどをつくって、そのままテーブルにサーブしたくなる大きさと深さなんですよね♡

お迎えしてすぐに、湯豆腐をしました。

いつもは6号鍋でいっぱいいっぱい5人分をつくっていたのですが、余裕があり、るーあんりちゃんの畑の美味しい水菜を、こんなにもてんこ盛りにしてしまいました!

最高~♡

お店のスタッフの方が、蒸し台を置いてお芋などを蒸してもすごく美味しいですよ!と教えてくださったので、蒸し物もしてみました。陶製の手持ちのものがピッタリでした。

うふふ…。

そして、お肉も煮込んでみました。

チキンのトマト煮込みをつくっている途中の写真です。はじめに玉ねぎのスライスをしっかり炒めて、お肉を加えて焼いてから水を足してコトコト煮込みました。15分くらいしか煮込んでいないのにもう長時間コトコト煮込んだようにチキンがほろほろになっていて、もも肉が苦手な子どもたちもニッコリでした。

これはドライカレーを煮込んでいるところ。玉ねぎ、ゴボウ、ニンジン、エリンギに、豚のひき肉…などが入っています。

こちらは炊き込みご飯をつくったときです。

炊き込みなどはいつもの土鍋でもいいんですが、お昼ご飯に2合のお米でささっと炊きたかったので、こちらを使用しました。浅いし盛りやすいし洗いやすいのでお昼などぱぱっと済ませたいときにもよかったです!

…生姜の炊き込みが食べたいな~と思ったんですが、油揚げがあったので油揚げを加えました。シンプルな炊き込み、とっても美味しかったです。もちろん、炊き上がったらそのままテーブルにサーブしてテーブルで取り分けながら食べました。

さて…。

さてさて…。

突然ですが、わたしがスタジオMの器や土鍋で好きなところ…。

裏面に、それぞれの器や鍋の名前が入っていて、毎日洗い物をしてラックに置くときに、この裏面が見えてとても可愛いな~ときゅんとするんです。

この子の名前は冒頭でもお伝えしたとおり、daube。

お皿などにも1個1個こうして名前が入っているのでまたあらためて記事にしてご紹介させていただきますね♡

…あと、スタジオMさんの土鍋でわたしが持っているのは炊飯用の「プラム」と…

一人用の大き目鍋、「マレンゴ」です。

両方、写真を探すのが大変だったので、マルミツウェブストアさんの写真からお借り💦

…スタジオMの土鍋の大好きなところはいっぱいなんですが、一番は使いやすく愛らしい形です…!

日々の生活で、使いやすさと食卓が華やぐ素敵なデザインに何度も胸がきゅんとします♡

わたしの畑の野菜たちが、とても映えてうれしくなってしまいます。

それに、和食にも洋食にも食事や食材のスタイル問わず受け入れてくれるおおらかな感じがしてとても素敵です。

最後に、いくつも欲しくなってしまうのはコスパもかなりいいということです✨土鍋は大好きだから、どこに行っても見てしまうし欲しいなと思うんですが、かなり高価なことが多いです。

でも、こちらの鍋たちは数千円でめちゃめちゃ使えるので、ありがたいな~と思うし、蓋や身のどちらかを破損してしまっても、どちらかだけを購入させてもらえるんです…!

実際長い年月使っている中で「プラム」の蓋、「マレンゴ」の身の取っ手を割ってしまい、購入させてもらったこともあります!

…こうして永く永く大切に使わせてもらっているのでとても愛着があります。

…色ですが、わたしはアメ色が大大大好きで、今度こそ違う色にしよう!と誓うんですが、誓うだけでいつもアメ色をセレクトしてしまう結果となっております。

「マレンゴ」も、写真のものは白の身ですが、手持ちはアメ色の身です。

「プラム」もアメ色だし「ドゥーブ」もやはりアメ色を選んでしまいました…!

…みなさんも好きな色ばかり選んじゃったり…ということがありますか…?ほかの色も素敵だな~と思ってたまにはそういうの買いたいんですが、、、ね。

…さて、最近生クリームを使ったようなケーキを全然つくっていなくて、中1の娘にもそろそろデコレーションケーキつくってもらいたいな~と思い一緒につくる機会つくろうと思っていました。

今日は、部活の練習試合で朝早く出かけたけど、13時には帰宅したので、お昼済ませて14時ころから「いざ!」という感じでスクエアケーキを焼くことにしました。

ちょうど、名古屋生活クラブから届いていたいちごやかんぺいという名前の柑橘、それにキウイもあったので宝石をちりばめたようにデコレーションしたいなと思っていました。

でも、できあがったのは「整列~~~~!」って感じのスクエアケーキでした!

わたしが洗い物や手伝い作業して、長女がほとんどつくったんですが、長女はこう並べたかったみたいで・笑

でも、美味しくできてよかったです~♡美味しかった~✨

そして今夜の夕食は焼きサバ寿司なんですが、海苔巻きなので今日は丁寧に形成する作業が多かった一日でした。

こうして丁寧に食べやすく果物をむいてカットしたり、サバの骨を一本一本抜いてきれいに巻いたり…という作業はめんどくさがり屋のわたしはホントはあんまり好きじゃないんだけど、やっぱり一個一個の作業を丁寧に根気よくすることで、美味しいものができるのでコツコツ丁寧につくっていました。

一瞬で姿が消えてしまうので、写真に写しておいてよかった…さっきつくってにわかになくなってしまったので、まるで幻のスクエアケーキでした。

…春らしい献立やお菓子が楽しい季節ですね。

…今度はスタジオMの器たちのご紹介をさせていただきますね。もう長年使わせてもらっていますが、やっぱりMの器が大好きだなと最近またあらためて思います。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。