風花の覚え書き

小麦さん重症の歯周病!

今日は小麦の前足の経過観察で病院に行った。


足の方はまぁまぁ、診察時も痛がる反応はなかった。 
でも先生からは高齢だし完全に治ることはないだろうって言われた。去年の夏は治るって言われてたのに。
でも、人間もそこそこの年齢になって関節を傷めれば慢性化するのは良くあることだし、仕方がないか…。

それより問題だったのは「歯」
先日、折れたかと思われたところは歯周病で歯茎が痩せて、抜けたらしい。
しかも既に2本欠損しているって。
今回、抜けた歯の隣もグラついているから近いうちに抜けちゃうみたい。

歯周病としては、かなり進行してて手術適応なんだけど、年齢を考えるとそのために麻酔をかけるのは、どうだろう…と先生も悩んでて。
しばらくは経過観察になった。

数年前に胆泥症を診てもらってる病院で、スケーリングを頼んだ時、ちゃんと口のケアをできないこにスケーリングをしても、すぐにまた同じことになるだけだからしませんって断られたんだよね。
あのとき、やってもらっておけば…と、思わなくはないけど、監理しきれなかった飼い主が悪いんだよね。

もちろんできるだけ歯ブラシや歯みがきシートでケアしてきたけど、とにかく嫌がって押さえ込まなくちゃならないし。
足を傷めてからは、それもかわいそうで歯磨きジェルに変えてたんだけど。
どっちにしろ手遅れ。

月末には胆泥症の検査もあるから、内科の先生にはどう判断されるか…。
いろいろ難しい。

それから、ついでにもう一つの問題。

小麦のイボ。これがまた丁度頭のてっぺんで目立つ。何年か前にできて、ここ数ヶ月で大きくなってきた。
病院では気にしなくてもいいって言われるけど、なくしてあげられるものなら…と、
こんなクリームを使ってた。

ネットのレビューとか、ブログではとても効果があるって書いてあったから。
でも、小麦には全く効果なしだったみたい。
今日もこのイボ診てもらったけど、やはりこれは治療対象にはならないみたい。

うーん。やはり年を取るって大変なことばかり起こるのね…。

君たちは全然気にしてないけどね。








コメント一覧

hu-ka
@zenirinkei 銭京ママさんへ
そうなんです。重症の歯周病って言われて、手術したらいっぱい歯を抜かれると思います。
せめて前に相談した時、スケーリングしておいたら…とも思うのだけど、獣医師の考え方もいろいろで。
小麦もこの他に首にもイボがあるんだけど、それはまだ小さくて気にならないくらい。
やはり年齢を重ねるのは難しい事が多くなりますね。はぁ。
zenirinkei
こんにちは

この前の前歯は自然に抜けたんですね!
良かったです
歯石って付きやすい子とつきにくい子がいるみたいで
付きやすい子は、しょっちゅう歯石取りしないとダメでした
銭なんか一年に一度ペースでしたよ
そして今はもう残り2本です😢

イボも。。銭の頭には4個もイボがあって
内二個は大きく育ってます
気がつくと足にもできてて。。
歳を取ると皮膚の細胞もターンオーバーが崩れたり
免疫力が下がってできやすくなるみたいです😣

本当に歳をとるって色々ありますよね💦💦
hu-ka
@aimimiko5361 みみママさんへ
みみちゃんもイボ仲間ですかwww。
健康上問題はないみたいだけど、気にはなりますよね。
そうなんです、やはり麻酔のリスクは先生も考えているみたいで。小麦12歳6ヶ月…飼い主としては微妙に悩ましいお年頃です。
aimimiko5361
おはようございます😃
うちのみみの頭にも、全く同じイボありますよ〜。ワンコも人間と同じですね😅歯周病も本当大変。私も相談した時は、麻酔出来たとしても、やっぱり内臓(とくに腎臓とか)にダメージ受けて何ヶ月後かに亡くなる子が多いって聞きました😰嫌がるから‥と若いうちから歯磨きちゃんと出来なかった事を後悔です。病気になってからはストレス掛けたくないと言う気持ちも大きくなっちゃいますもんね。ムズカシイ‥。

もうすっかり春めいて、みみ地方はポカポカです。小麦ちゃんもお散歩楽しんでね!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「犬」カテゴリーもっと見る