風花の覚え書き

ミンちゃん強化計画

最近は🐶の闘病記になってるなぁ。

実はミンちゃん24日からまた下痢、嘔吐でした。薬は飲ませてて症状はおさまっていたけどまる2日間ほとんど何も食べられず。
また病院で点滴と飲み薬で様子み。

こんなこと頻回に繰り返してたら、消化機能が萎えていっちゃう。

と、思っていたとき。
予約なして受診したから、いつもと違う先生だったんだけど。
その先生が、ミントの「食べムラ、食欲低下」について気を止めてくれた。

もともとガツガツ食べてたこが、食べなくなるには何かキッカケがあったはず。
という事でいろいろ詳しく経過とミンちゃんの性格、特徴を聴いてくれた。

そして私もこの2年間、食べムラに悩み、体調不良の度に先生に相談してたけど、具体的な対応策を考えてもらえず試行錯誤してきたこと。
もちろん病院に来れば病気は治してくれるけど、基本は食べて、出して、寝てサイクルを安定させて、病気になりにくい状態にすることが大切だと思っていること等など。
素直にいろいろ話せて、ほっとした。

改めて診察しても、身体の中にこれといって悪いところはなさそう。
そして、下痢や嘔吐にたいして薬の反応が良いこと。つまり、慢性的なものではなく、機能的に回復できる力がちゃんとあるってこと。

先生は安定した食事量が保てるようになることを目標に治療計画しましょうと。
何と、心強い言葉。

というわけで、焦らずゆっくり取り組んでいこうと思う!

今回は食欲増進剤を処方してもらった。
副作用の出づらい軽めのものを少量から。
2週間後に再診。
さて、どんな変化が起こるかな。

コメント一覧

hu-ka
gooboo_1970さんへ
ありがとうございます。
少し食べる量が増えています。
薬の効果に期待してます😆

おチビさんの成長楽しみにしてますよ〜
gooboo_1970
ミンちゃん、食べれるといいなあ
hu-ka
りぃさんへ
ありがとうございます(*^^*)。
食べる力は生きる力ですよね。
病気に負けない体力をつけていかなくちゃ。
これからも何ができるか考えながらゆっくりやっていきます。
りぃ
いつもと違う先生だから新たな視点で見てくれたのでしょうね。
hu-kaさんも胸のうちのモヤモヤ、話すことができてよかったですね。
2週間後、良い変化が見られるように願っています。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「犬」カテゴリーもっと見る