News Today Harbin

News Today Harbin

九連環という知恵の輪

2006-03-20 | ふ~ん、なるほど
これは中国の伝統的な知恵の輪、「九連環」。おもちゃ屋で見つけてきた。

形は、大雑把に言うと九つの輪とそれぞれの輪についた棒があって、その棒は細長いもう一つの細長い輪の中をくぐっている。見えるかな~?



この九つの輪を全て外すのが目標。中国式知恵の輪だ。しかも頭もさることながら時間もかかるのがミソ。俺は途中で何度か諦めたけど、諦めた後でもすごく気になってしまい、説明書を読みながら合計1時間くらいで何とか外すことができた。半分酔っ払ってたので頭が回っていなかったため(言い訳?)、何度も同じところで行ったり来たりしてかなり時間がかかってしまった。

そう、仮に一旦全部外れてもその時に戻しておかないと俺みたいに元に戻せなくなるので、喜びの冷めぬうちに元に戻すほうがいいですよ。



でもこれ、全く説明書も何もない状態で外すことは不可能に近い。説明書のとおりやっても途中から説明が省かれているため、適当にやってると全く進まなくなる。日本の知恵の輪は根気よりも頭が勝負だけど、これは根気も必要なのね。これ、全く初めての人が説明書なしでできたなら尊敬に値するわ(というか誰もできないでしょう)。景品あげたいくらいです。

あっ、ちなみに先週書いたもう一つの面白いものは、到着がちょっと遅れるそうです。


最新の画像もっと見る