あらゆうの田舎日記

お城とサッカーが好きな田舎者です。

こくみん共済リーグ

2014年04月29日 | 小学サッカー

 今日は次男が荒川にて、こくみん共済リーグに参加してきました。県内のサッカーレベル向上が目的?のU-12のリーグ戦です。全小予選前という事もあって次男のチームは調整の意味合いもあったみたいです。午前中は第一節で午後から第二節とまる一日試合をしてきました。

第一節 VS神林 勝ち (次男3得点) 

      VS朝日 負け

第二節 VS荒川 勝ち (次男2得点)

      VS加治川 勝ち (次男2得点)

という結果でした。次男の内容はというとまずまずというところでした。先週末ひとつ高いレベルでの試合経験がもろに良い方向に出ていました。今週末は6人制最後のTeny杯がありますので全員で頑張りましょう。


カナール杯(決勝トーナメント)

2014年04月27日 | 小学サッカー

 今日は次男がカナール杯の決勝トーナメントでビッグスワンの隣にあるスワンフィールドと言う所に行ってきました。今日は1位2位で予選を突破してきた格上のチームばかりなので胸をかりるつもりで頑張りました。勝っても負けても3試合もできるので良い経験になるでしょう。結果は

 第一試合 VS長岡エスプリ  2-0 勝ち  (次男1得点)

なんと別ブロックを1位で抜けてきた長岡の強豪に勝ってしまいました。見事ベスト4です。

  

  次の相手はこれまた予選を2位通過で抜けてきて決勝トーナメント1回戦を勝ち上がってきて波に乗ってる吉田サッカークラブさんです。

  準決勝 VS吉田 2-0 勝ち (次男2得点)

  なんとなんとこれまた勝ってしまいました。

  ついに来てしまいました決勝の舞台に、時間の都合上3試合連続です。その相手はなんとなんと予選で引き分けた強敵のF3さんです。この大会2回目の対戦です。最後の試合ですし、格上の相手なので胸を借りるつもりで頑張りました。結果は

  決勝  vsF3 1-2 負け (内オウンゴール1)

  みんな良く頑張りました。弱小チームと言われてはや?年。そんなチームがここまでやるとは。この2日間8試合全て初めて対戦したチームばかりでした。しかも格上の強豪ぞろいで子供達には良い経験になり確実に成長するきっかけになったでしょう。来週はいよいよ6人制最後の大会Teny杯です。今日の経験を少しでも活かしてもらいたいものです。

  


カナール杯(予選)

2014年04月26日 | 小学サッカー

 今日は次男が新潟市のカナール杯という予選に行ってきました。U-10の大会でTenyの前哨戦みたいなものらしいですが、次男のチームは初めての出場です。ビッグスワンの隣にある多目的広場にて6チーム総当りで4ブロックの各2位までの8チームが明日の決勝トーナメントにすすめるみたいなので、子供達はまずは予選突破を目指して頑張りました。結果は、

 第一試合 vs沼垂        4-0 勝ち

 第二試合 vs紫竹山      6-0 勝ち

 第三試合 vsF3         0-0 分け

 第四試合 vs女池         4-0 勝ち

 第五試合 vsブルーウイング  4-0 勝ち

なんと4勝1分け勝ち点13ながら得失点差の2位で予選突破しました。しかもクラブチームのF3さんと引き分け、無失点での予選通過はたいしたものです。もう1日サッカーができる事をうれしく思い明日また頑張りましょう。

 


豊栄フェスタ(2日目)

2014年04月20日 | 小学サッカー

 今日は豊栄フェスタの2日目でまたまたアルビレッジに行ってきました。今日も次男がU-12に参加させてもらい、今日の課題は普段やらないU-12のメンバーとのコンビプレーができるかと次男のプレーがこの学年でやって行けるかでした。普段のポジションはど真ん中ですが昨日、今日と真ん中と左サイドを半分ずつ位やらしてもらってたみたいです。自分が見た限りでは真ん中は、悪くはないがまだ荷が重すぎるのでは、逆に普段やらない左サイドのほうが肩の荷も下りのびのびやっていて、結果もついてきたように見えました。いずれにせよ試合に出るにはまだまだ個を磨いてレベルアップをしないといけないので頑張りましょう。試合の方は5試合位やって2つ勝ったみたいです。(途中中抜けして中学の試合を見に行ったので)呼んでいただいた豊栄さんならびに引率していただいたコーチの方々有難うございました。


交流戦U-12

2014年04月19日 | 小学サッカー

 今日は次男が弥彦にてU-12の交流戦に参加させてもらいました。弥彦とセレソンさんと各3本ずつ計6本やり次男も何試合かださせてもらいました。結果は全敗でしたが、我が子にとって結果より内容重視の試合でした。久しぶりの2学年上の試合だったので、まず慣れる事と普段のパフォーマンスを出せるかでした。結果的にはまずまず及第点の動きをしてたし、全部で2得点しかなかった内1点を決めれたので結果も出せたのでは。今後もっと試合を重ねていけば、もっと良い結果がついてきそうな感じでした。


交流戦

2014年04月13日 | 中学サッカー

  今日は次男が地元開催の交流戦、長男が新潟で交流戦と2つ重なって送り迎えがある為私は長男の新潟へ行ってきました。小針中と上山中としてきました。少しずつは良くなってるみたいですがまだまだやる事は山積みです、1歩ずつ頑張ろう。


ふりかえって。

2014年04月10日 | 小学サッカー

 次男の昨年度の試合数を数えてみました。3年生なのでメインはU-9です。

U-12 公式戦 5

U-11 公式戦 5

     交流戦 6

U-10 公式戦 16

     交流戦 30

U-9  交流戦 27

 と全部で89試合に出てました。1カ月あたり7.4試合位です。今年はどうかな?