今日の発見

日常の小さな発見と出来事の記録です。

今朝の収穫

2009年06月10日 | 野菜
今年の我が家産きゅうり初物、朝取り野菜は水々しさが売り物です。

昨日、秀爺のところへ市のケアマネージャーが訪問し、今後の介護認定の元ととするため、現状を把握していきました。
現在は「要介護3」で、脳梗塞を発症して3週間後程度の認定です。
失語症が大きな課題で、歩くことはでき、トイレ、食事も自分でできるので、一見介護は必要ないようにも見えてしまいます。

ケアマネの問いに「きょうは天気はよかったね」と言われると、「そうだいね~。」と言います。
「歩いてみて」「足を上げてみて」と言われ、できてしまいます。
ただ、自分の名前・年齢の問いには答えられません。
「今何時か」も判らず、言語がかみ合わず会話は成り立たちません。

デイのことでは「旭ヶ丘へデイサービスに行っているんですよね。」と聞かれると「そんなんな行ったこたぁねんさ~。」、「自慢の美人の娘がいるじゃないですか」と言われると「わかんねぇやね~。」と言います。
秀爺は、判らない中でも費用のことを警戒しているように感じます。

介護費用の関係で、「要介護3」は無理でも「要介護2」位であってほしいと思っているのですが・・・。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麦ワラ | トップ | 冤罪だった足利事件の地 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野菜」カテゴリの最新記事