今日の発見

日常の小さな発見と出来事の記録です。

解体する旧家

2008年12月08日 | 日誌
昭和30年築、玄関から東側は昭和46年に増築した。
朽ち果てる前に解体します。

平成4年に私達の家を建築する際、この家を解体して、両親の家の隣に建てようと思いましたが、秀爺は自分の父親「猪吉」爺に建ててもらったこの家は壊さないとして、別の土地へ建てた経緯がありました。
その頃は、秀爺は65歳位で母「勝代」も元気だったので、まだ気力・体力もあったと思います。
秀爺も、なんとか元気にしているので、その元気にうちに取り壊すのがベストだと思い、更に、秀爺の孫が来春結婚する予定で、その隣の家を使用することになったこともあり、取り壊します。

玄関を入り、右側を増築する前は土間でした。
昭和52~3年位まで養蚕をしていて、この左側と奥の和室は養蚕部屋でした。
夜寝ていても、蚕がザワザワと桑の葉を食べる音が聞こえたのを思い出します。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今朝の秀爺とレオ | トップ | 青空レオ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日誌」カテゴリの最新記事