今日の発見

日常の小さな発見と出来事の記録です。

水路の堰

2009年06月19日 | 米(ゴロピカリ)
田の水路の堰、板を外すと水は左に流れ、板を設置すると右側へ流れて、我が家の田へ水が流れ込みます。
秀爺が「教えてやる。(通訳)」と言って、俺を連れてきた場所です。

田に入り、浮いている苗や、空いている場所に、手で植えなおししました。


昨日は、レオとの散歩時に堰を止め、出勤時に解除しようと思っていたところ忘れてしまい、秀爺はデイサービス、山の神は会社で、家に誰もいないので、止む無く足の不自由な叔父(83歳)に電話し堰の解除を頼みました。乗用電動車で向かってくれたようです。
帰って、「悪かったいね~~。」とお詫びです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田植えが終わった田の畦に | トップ | やまがたのさくらんぼ、細君... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

米(ゴロピカリ)」カテゴリの最新記事