ひだまり的毎日プラス1%HAPPY

毎日小さな発見や気付きや感謝を綴っています。いろんなことに幸せ見つけて昨日より今日のほうが+1%幸せになっています

マインドマップ講座案内

2014-09-22 19:00:18 | マインドマップ
ようこそお越しくださいました

こんにちは かっぱです



今回は、私がインストラクター仲間として親しくさせていただいている方の
マインドマップセミナー
をご紹介させてください。

「そもそもマインドマップて何?」
と思われた方もいらっしゃるでしょう

そんなあなたもどこかでご覧になっているかもしれません。
真ん中からまるで木が枝を広げているように、放射状に線が延び、
さらにその線の上に単語で言葉が書かれているイラストともメモともとれる
1枚のシートを。

それがマインドマップです。

マインドマップは、色やイラスト、記号などを多用し、印象に残りやすいノート術
です。

マインドマップは、

問題解決のために発散させる、
あるいは
体系づける、
収束させる、
記憶する・・・

ということを脳に働きかけることが大変得意です。
そもそも自分の中に入っていないことは出てきようがないので、まずは記憶す
る、のが先かもしれませんが。

書いていて楽しく、今まで知らなかったこともあっという間に記憶できるので、
多くの方に好きになっていただきたい、
使っていただきたい、
と私や私の周りのインストラクターは
活動しています。

…と熱く語りました。
私もインストラクターとして、過去何回かセミナーを開催しています。
私の場合、だいたい1回限り、3~4時間で
・基本的な書き方
・数枚の演習
・活用事例のご紹介
程度ですが、今回ご紹介する講座は違います


神奈川にある関東学院の公開講座で10月4日から毎週土曜日6回で開催されます。

基本的な書き方はもちろん、
記憶するときにマインドマップをどう使うのか、
あるいは
記憶すること自体どのように記憶すれば良いのか、
マインドマップを使って発想力を向上させ
どのようにアイデアを生み出せるようになるのか、

などについて体得することができるそうです。

場所は横浜駅周辺とのことですので、
横浜方面の方で今まで習ってみたかったけどどこで開催されているのかわからな
い、という方や、以前講座は受けたけど、何となく物足りない、という方、
このご紹介で興味を持たれた方は、
この金額でこの内容はそう度々開催されるものではない、
と私は思うのと、
おそらく大学の施設ですから、
ある程度設備の整った環境で学べる
と思いますので、
ご参加されてはいかがでしょうか。


講座の詳細は下記URLからどうぞ
http://univ.kanto-gakuin.ac.jp/basic/lifelong_education/extension/about_extension/2014_02/media/010.html


受講手続きの案内は下記から
http://univ.kanto-gakuin.ac.jp/basic/lifelong_education/extension/application_extension.html

最後までお読みくださいましてありがとうございました

あなたにすばらしい日々が訪れますように


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。