グチ子の日常【だけじゃなく、たまには愚痴とか真心込めてブチ撒けます】 

🙈{家族の日常がメイン。平和・穏便な記事を目指してますが、たまに毒づきます。ブログ内使用イラスト→イラストAC

「やっぱり来年の町内組長は無理です。」……で?私にどうしろと?

2021-11-21 10:00:00 | その他のネタ犠牲者の方々

はぁぁぁぁ〜〜・・・

何だかやる気が起きませんわ。

何故起きないのか理由なぞ分かりませんが、ただただ日々をダラダラ生きたい……

そんな身を持ち崩した生活が家族から好評の底辺な女、グチ子です。

こんにちは*_ _)ペコリ




さて、グチ子家は今年度、町内会の組長を任されており、そろそろ次の組長の選出を行わなければなりません。
※持ち回り制
輪番(りんばん)制とも言いますね🙂


旦那が来年度の組長のお願いをする為、とあるお宅に電話を掛け次期組長をお願いした所、その場で了承の返事をして頂きました。

実は去年の組長さんから、

「去年(組長選出の時)少し揉めたんですよ…」

と伺っていたので、少し構えてしまっていましたが、取り越し苦労で終わりました。




と、思っていたら、


終わってませんでした♡





午前中、寝間着姿でダラダラとしていた時、玄関のチャイムが鳴りました。

訪問者は再来年の組長候補のお隣さん

何事かとインターホンに出ると、

「お向かいさん(来年の組長候補)がグチ子さんと話しがしたいそうなので、少し良いですか?」

と緊急の呼び出し。
※何故お隣さんをわざわざ経由してきたのかは謎


(“やっぱり、やりたくないわ”とかってゴネ出したか?)

仮にそれが呼び出しの理由なら、

だわっ! 出たくないわ、そんなん。
ハッキリ言って。

↓理由


※面会希望の際は、前もってのアポイントをお願いします。突発の訪問をされますと純国産のイエティが涙目で出迎えるハメになります。
そしてその姿を見たあなたも狼狽える事態に陥ります。



しかしインターホンに出てしまった以上、居留守を強行するワケにも行かず、上着を羽織り外へ。




2人が待つ場所へ向かい、

「お待たせしました。で、ご要件は?」

と尋ねたら、


来年組長(仮)
「やっぱり、私がやらなきゃダメ?」


と聞いてきました。

以下、会話です。
※お口の悪い部分が出てきます



「お願いします。順番なので。」


来年組長(仮)
「でも私、夜に開かれる組長会議とか出れない時もあるでしょ?夜道が暗くて怖いし…」


ー出れない時とか知らんわっ!
「集まりも強制ではないので、用事等ある時は勿論欠席して頂いて構わないですよ?」


来年組長(仮)
「でも、私も年だし……」


再来年組長
「そう言って、今まで1回もやった事ないじゃない。再来年はウチがやるんだから来年は頑張ってよ」


来年組長(仮)
「……3軒隣のNさんトコはお願いしたら何でもやってくれたんだけど?」


ーしれっとNさんという人にこれまで大分負担を掛けてきた事を大っぴらにカミングアウトするなよ……

「すみませんが、組長をそんなにやりたくないのなら、お宅が代わりに来年の組長を探してくれますか?お願いします。」


来年組長(仮)
「!! えっ!?あなたが探してくれるんじゃないの!?」


「負担になるのでしません。」


来年組長(仮)
「どう負担になるの!」


「正直、組長なんて皆やりたくないんですよ。面倒くさいですし。(アンタを筆頭に)
そんな中、引き受けてくれる人が見つかるまで電話を掛け回ったり、出向いて頭を下げて回るのは負担じゃないですか。」

「なので、来年の組長をあなたが断る場合、来年の組長候補である、あなたが代わりを探すという風に規約で決まってるんです」


来年組長(仮)
「そ……そうなの!?」


「はい。※嘘です


来年組長(仮)
「でも、コロナが怖いし…Nさんにお願いするから……それで良いですよね?」


ー💢あ?



「町内会費払われてますよね。払ってるって事は町内会に加入してるって事なんです。来年断った所で、それ以降も避けては通れませんよ?」


「その度にNさんにお願いして負担を強いるつもりですか?皆やりたくないからこその持ち回り制、それが平等だと思うんですが。」

「やりたくないのなら、退会するのも考えですよ?町内会加入は強制ではありません。現に加入されてない方もいます。」


相手が目上の方であろうと、

下手に出ない。
筋を通す。
毅然と言う。
丁寧に話す。

をなるべく上記の事を心掛けて、来年組長(仮)さんとの会話に臨みました。


最終的に、

来年組長(仮)
「あなたも手伝ってくれる?」

の言葉に対し、

「出来る限りお手伝いさせて頂きます」


の返事で、来年の組長を引き受けてくれる了承を得ました。

その後家族構成を聞いたら、本人・ご主人・娘さんの3人で暮らしているとの事。

組長の仕事は1人で担うにはとても骨の折れる事です。

なので家族を巻き込み協力をしながらやって行く事は出来ないかと思い、

「ご主人は…」

と話し掛けた途端、



問い掛けに、めちゃくちゃ被せたアンサーを頂戴しました。


言い方で判断する限り、ご主人はなかなかに非協力的な様子なのかな?という事が伺えました。


取り敢えず来年の組長は決定したので、


来年組長(仮)→来年組長
ですね!


助力はしますがおんぶに抱っこの、こちらに放り投げ状態になってしまった場合は、潔く身を引かせて頂く所存です。


その際、組長→組長(呪)の刑に処します。











最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (dankainogenki)
2021-11-22 12:40:20
逃げるな!チャレンジせよ!男だろ?
ヽ(`Д´)ノプンプン  
返信する
Unknown (グチ子)
2021-11-22 12:59:40
私の気持ちを代弁して頂き、ありがとうございます❣(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
返信する

コメントを投稿