宝珠印刷blog

宝珠印刷従業員のblogです

寒い日のパーティーとホットアップルサイダー

2016-03-02 | ブログ

先日妻とあるパーティーへ行った時のこと。
その日は小雨が降る寒い日だったのですが、パーティは待ってくれません。
ぐずぐずしながら会場のカフェに着くと唐突に、(ドリンク係に任命されたであろう)女性が小さなペーパーカップを差し出してくれました。
そこには甘い匂いに包まれた黄金の色をした飲み物が。
聞いてみると「ホットアップルサイダー」だと彼女は素っ気なく答え、次の来客にペーパーカップを差し出しています(彼女がその夜、何度同じ質問をされたことか)。
その黄金のドリンクは熱々で、甘ったるく、はっきりいってすごく美味しかった。

でもこれって何かに似てるなと思って…。
冬に飲む、少量の、甘ったるい飲み物。

ポクポクポク……、チーン。
はっ!甘酒だ。普段は積極的に飲まないけれど、妙に美味しいあれ。
雰囲気が似てますね、何となく。

というわけで、レシピを聞いてきたので紹介しておきます。

【ホットアップルサイダーの作り方】
 ※寒い日の夜、友達4人とホームパーティーするのに必要な600mlの場合

鍋に「ちょっといい」白濁したりんごジュース、クローブ30粒、シナモンスティック1本、オールスパイス小さじ1杯、ジンジャーシロップ小さじ1杯を入れ、弱火で30分以上煮詰めれば出来上がり。
そのまま飲んでもいいけど、ラムやウイスキー、白ワイン(これもよく合う)、紅茶などお好みのドリンクで割るとさらに美味しいよ。お試しあれ。

【営業】SEKAI NO OZAKI