宝泉寺 ブログ

明日は説教に行きます

をさ はるみ さんの詩

独り言
わたしが わたしになるために
じんせいの しっぱいも
ひつようでした
むだなくしんも ほねおりも
かなしみも すべて
ひつようでした
わたしが わたしになれた いま
みんな あなたのおかげです
おんじんたちに 掌をあわせ
ありがとうございましたと
ひとりごと

明日は、刈谷市のお寺に説教に行きます。その中で使用したいと思っている詩です。
このまま読んでくだされば、わざわざ解説など要らないほどに分かりやすい詩です。
私に苦労を与えてくれた人も恩人です、とありがとうと思えることです。たぶんこれまでの説教師さんは、そう伝えておしまいだったかもしれません。
ただし、不公正に不当に苦労を与えることまでも感謝をすることは、別のものさしで考えないといけません。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事