僅かな三日月の光でも輝く価値ある美しい希少宝石のご紹介と愉しいデザインジュエリーの安心価格でのご提案

横濱元町の穴場的存在の小さな宝飾店ながら品揃え元町一番店を目指して20年 集め続けた美しい高品質ジュエリーだけの御紹介

ウオーターオパールの不思議?

2010-12-11 00:12:00 | 宝石の中の宝石
ウオーターオパールの不思議? 
 
元町宝石店長のブログ-18697

きょうも ご訪問 ありがとうございます。



こちらのオパールは  本来は 白く透明な石ですが 

光の屈折が 大きく 虹色が石の内側から

湧いてくるのが 最大の特徴で 背景を白くすると 透き通ってしまい

虹色が見えないのが 普通のいしです。



しかしご覧のように 背景が 白くても 

綺麗な 虹色が出ていて キレイ!!


・・・・ほんと 不思議な 石です。

したがって 下の写真のように 背景が黒い色になれば 虹色の模様が 

もっとはっきりして綺麗です。

光の屈折の軌跡が 斑の豊かな遊色効果として 現れる。


無色透明な 結晶に現れる 強い煌きの

プレイオブカラーが 素晴らしい ウォーターオパール!

自分の手にとって眺めていると、いつのまにか 神秘的な遊色の世界に

惹きこまれてしまい ついつい、時間のたつのを忘れて 

いつまでも眺めてしまう不思議な魅力を持っています。

うまく言葉では 言い表すことができない 自慢のハイクラスの逸品!

写真だと 石の大きさを感じられないと思い

次に縦横のサイズを測定写真を用意しました。

横幅は7みり幅です。



縦幅は丁度10みり幅です。




この美しさを伝えたくてこちらのブログに参加してみたくなりました。

動画撮影の技術がまだわたしには無いので、ご興味のある方は是非横浜元町の


お店に来店のうえ お品物のご確認ご お買い上げいただければ 嬉しいのですが。


【 商 品 明 細 】


宝   石    ; ウォーターオパール

重   量 ; 1.98CT

形 状 ; オーバルカボション

寸 法 7.55x9.78x3.70mm

産 地 ; メ キ シ コ

硬 度 ; 6

品 質 ; ほぼ無傷の上質

色 相 ;  最高級クラス

保 証 書    ; 日独宝石研究所鑑別書付き

  『 カラーストーンの品質と色相の表記について 』
         ;【 遊 色 石 】

エクセル通常価格 ¥78,000

現在こちらの商品は売り切れとなりました。





・・・・・*宝石まめ知識*・・・・

*1  メキシコオパールにはいるこの石は 現時点でカット研磨以外人的手段を加えていない

    数少ない ナチュラルの宝石。(自然界のの中から掘り出されて)

    表面のみ丸く研磨しただけな石の一つです。

*2   オパールには、努力を実らせ、勝利へと導くパワーがあるとされています。
 
     ・・・・・⇒努力の成果をもたらす宝石。



・・・****: 追 記 として参考になれば嬉しいので :****:・・・・

・・・≪ ウイキペディア 内の解かりやすい説明 の抜粋 ≫・・・

【 ウォーターオパールの定義 】

ウォーターオパールとして市場に出回っているメキシコ産オパールがある。

これは地色が無色透明に近いと確認されたメキシコオパールである。

ウォーターオパールは地色が無色であるため、斑の弱いものは宝飾品に

加工すると石そのものの存在感が薄くなる場合が多い。

裸石(ルース)の状態ではそのようなことは気にならないため、

裸石(ルース)収集家向きのオパールと言える。

極上のウォーターオパールは文字通り水滴のように透明感のあるオパール石である。

白い紙の上に置くとオパール石自体が極めて透明で

あたかも水滴を垂らしたようにみえるが これを抜けの良いオパール 

または白メキと呼んでいる。

ウォーターオパールの高品質とされる石はやはり

ファイアーすなわち斑の豊かな遊色効果のすぐれたものが珍重され

特に赤、橙、黄、青、緑のピンファイアーまたはジュビア (lluvia) が出る石は極めて高価である。

日本国内ではファイアーオパールよりも人気のあるオパール石である。

・・・・ウイキペディアからの一節。

 

 



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オパール大好き!! (野いばら姫)
2010-12-11 17:32:15
 遊びに来ました。のっせから、大好きなオパールで嬉しくなってしまいました。
 
 最近はオパールを身につけていなかったので、出してみようと思います。
 
 骨董店で掘り出し物の原石を見つけて、加工賃の方がかかった品です。今度楽天でアップしますね~。鑑定お願いします。
返信する
メキシコパールの色は綺麗ですね。 (宝石店長です。)
2010-12-13 08:16:27
見ているだけでも 癒されます。

宝石の魅力 を 一番感じさせてくれる宝石かもしれませんね?

はじめての コメントをいただけて 励みになります。

最近パワーストーンという 言葉が独り歩き?

・・・【宝石たちの美しい魅力 それこそが

パワーストーン】なのではないのでしょうか?

・・・純粋な宝石たちの美しさの中に・・・

・・・・わたしはパワーを感じます。

これからも 宝石を楽しめる 豊かな心で 過ごして活きたいものです。

・・・・だって 最後にお世話になるのは

大理石と言う宝石の中?・・・だから
返信する
Unknown (野いばら姫)
2010-12-14 16:09:55
ブラック過ぎです~。
返信する

コメントを投稿