放浪の記録

バイクツーリングの備忘録みたいなもの、だったのですが、最近ではお散歩花写真の記録になってしまいました。

那須高原ツーリング(2日目AM、那須岳に登る編)

2018-08-05 09:21:05 | 旅行記

キャンプツーリング2日目です。今日は、那須岳に登ります。

といっても、9合目までは、ロープウェイで登って、そこから山頂まで1時間くらいのコースを歩きます。

6時半頃にテントから這い出して、コーヒーで目を覚ませた後に、簡単な朝食を済ませます。ロープウェイは8:30からなので、しばらくノンビリして、周りの人がテントの撤収などを始めた頃に出発の準備をはじめましたら。

登山に持って行くモノを折りたたみのザックに突っ込んで、クッカーや椅子などをテントの中にしまいます。

荷物を持って駐車場までトボトボ歩いていると、さっきまで晴れて暑かったのに、ポツポツとにわか雨が降ってきました。すぐにやみそうなので、屋根のあるところで雨宿りしてから出発しました。

結局、ロープウェイ山麓駅に着いたのが9時ごろです。そして、ロープウェイに乗ったところで、また雨が降り出しました。

ザーザー降りですが、もう乗ってしまったので、そのまま山頂駅までいきます。

山頂駅につきました。ザーザー降りのままです。雨がやむのを待ちます。山に登ってから食べようと思っていた山麓駅で買った200円の鮭おにぎりを食べてしまいました。暫くボーッとしていたのですが、10時ごろに雨が上がりました。

さて、山頂を目指して歩きます。(山頂を見上げた写真をとりわすれたので、昨年のモノです)

途中で振り返って見下ろすと、イタドリの花と開けた景色がみえます。

最初はなだらかな砂利道ですが、山頂に近づくに従って大きな岩がゴロゴロとした急斜面になります。ハイキングコースと侮っていたのですが結構キツい登りでした。山頂近くの岩場は足下がゴロゴロ岩なので両手両足つかって登ります。

山頂の鳥居が見えてきました。

山頂に到着です。人が滞留しているので結構混雑してます。おばちゃんの団体さんが行き過ぎるのをまって山頂にはいりました。

下界?が一望できます。

山頂には那須岳神社がありました。落書きがなんだかな。

山頂からの風景です。パノラマで撮ってみました。

山頂から噴火口の周囲のお鉢巡りコースをグルッと回って下ることにします。

朝日岳が見えます。

山頂への登山度ちかくに戻ってきました。沢山の人が登っています

このあとは登山道に戻って下りました。岩場を下るのは結構怖いです。登ってきた人に聞いたところ、下りはロープウェイを使わずに峠の茶屋に下った方が歩きやすいとのこと。峠の茶屋からロープウェイ山麓駅までは歩いても10分ぐらいだそうです。なんだ。そっちにすれば良かった。でも途中まで下ってしまったので、そのまま足下に注意してくだりました。

ここからは、登山道で見かけた花達です。

山の斜面でよく見かけたのはイタドリの花です。

山頂駅付近でみかけたヤマハハコです。

赤い花かとおもったらマルバシモツケの実でした。

アザミの蕾?かな。

一カ所だけさいていた黄色い花はオトギリソウ。ちょっと時期を過ぎていたようです。

さて、この後は、殺生石付近に下ってお昼をたべて観光してキャンプ場にもどります。