放浪の記録

バイクツーリングの備忘録みたいなもの、だったのですが、最近ではお散歩花写真の記録になってしまいました。

紅葉の高尾山あるき

2016-11-18 16:47:39 | 旅行記

紅葉の高尾山に登ってきました。

平日のラッシュを避けてちょっと遅めの出発で、高尾山口の駅についたのが11時過ぎでした。結構人が多いのと既にお腹が空いてきたので、お店が混み始める前に腹ごしらえをすることにしました。

高尾山の定番、とろろ蕎麦です。

お蕎麦を食べたらケーブルカー乗り場へ向かいます。既に紅葉が綺麗ですが、なんと肝心のケーブルカーもリフトも長蛇の列が出来ていました。1時間くらい待ちそうなので、諦めて、薬王院参道の1号路を歩くことにしました。

高尾山の地図です。赤い色の1号路をエッチラオッチラと歩いて、霞台展望台の当たりから4号路に入りました。

霞台展望台からの眺望です。

展望台の反対側は、紅葉です。

狭い4号路は、登りよりも下りの人が多くて混雑していました。

13時ちょっと過ぎに頂上に到着しました。紅葉シーズンだからなのか、人がいっぱいです。ベンチとか石垣とか座る場所を探すのも大変なくらいの混雑でした。

山頂の碑は混雑してて写真どころでは無いので、ちょっと外れたところにあった山頂の印です。

山頂からの眺望です。お天気はよかったのですが、霞んでいるので富士山は見えませんでした。

眺望を堪能して、トボトボと下ることにします。

6号路は14:00まで登り専用なので、1号路を下ります。途中で3号路に入るつもりでしたが、入り口を通り過ぎてしまい、そのまま1号路を下ってしまいました。で、登りにはとおらなかった薬王院に寄って行きます。

薬王院は天狗です。

古い梵鐘越しの紅葉が綺麗でした。

薬王院を過ぎて、ケーブルカー乗り場に着きましたが、やっぱり長蛇の列が出来ていました。リフトもお団子屋さんにも長い列が出来ています。30~40分待ちとのアナウンスですが、歩いた方が早そうなので、結局、下りも歩くことにしました。

平日だったのでこんなに混んでると思っていなかったので、登りも下りもケーブルカーで楽ちんと期待していたのですが疲れました。