放浪の記録

バイクツーリングの備忘録みたいなもの、だったのですが、最近ではお散歩花写真の記録になってしまいました。

バイクのお掃除とオイル交換

2011-07-03 15:49:34 | バイク
金曜日から夏風邪ひいたらしく体調悪かったんだけど,土曜日に一日寝ていたらだいぶ復活してきました.

まだ喉がちょっと痛いけど,だるさもなくなったし,せっかくの日曜日でお天気も良いので,
久々にバイクを引っ張り出してお掃除しました.
そういえば,一年近くオイル交換していなかったので夏のツーリングに備えて交換することにしました.

寒さに強いr1200rtですが,夏場にめっぽう弱いです.
人間より先にバイクが暑さでへたっちゃうんだよね.

特に渋滞にはまったりすると,すぐに油温がレッドゾーンに入ってしまいます.
しかも,ヘンな匂いもするし,エンジンからはカチャカチャ音もしてきます.

そこで,以前ディーラにいったときにマイスターに相談したらお勧めしてくれたのが,Wako'sのTough Touringというオイルです.油温が上がりにくりらしいです.
詳しいことは分かりませんが,25W-50とちょっと粘度たかめだからかな.

オイル交換

ディーラで交換したのですが,Motulは0.1L単位の量り売りだけど,Wako'sだと1L入りの缶単位とのこと.
まぁ,せっかくお勧めしてもらったので,Wako'sにして余った200ccくらいを缶ごと持って帰ってきました.
継ぎ足し1回分くらいには使えるでしょう.

まだ,入れ替えたばかりなので違いは分かりませんが,これで少しは渋滞につよくなるかな.

夏のツーリングが楽しみ~.


最新の画像もっと見る

コメントを投稿