地域のリーダーズアイ

地域を特集します

国際ジャーナル オリンピックを目指す子供たち

2010-04-13 01:35:03 | 日記
ジュニア選手を寄宿制で育成する日本オリンピック委員会の「エリートアカデミー」の入校
式が4月5日に、東京都北区のトレーニングセンターで行われました。
3期生を代表して、フェンシングの13歳の男の子が「最高のアスリートを目指して頑張りたい」
と決意の言葉を述べたのです。

6つの県から中学1、2年の9人が入校しました。内訳は卓球で女子日本代表の石川佳純さんの12
歳の妹ら4人、フェンシング3人などだそうです。

1、2期生を合わせた26人は近隣の学校に通いながら、このエリートアカデミーで専門のコーチ
による指導を受けるのだそうです。高校3年まで寄宿生活を送り、将来はオリンピックなどで
活躍することを目指すということです。エリートアカデミーの理事は「競技力だけでなく、心
も磨いてください」と激励しました。

最近の話でいうと、2月にバンクーバーオリンピックが開催されました。日本人選手の活躍を
見た子供たちはどのように思ったのでしょうか。「将来は、このような人になろう」と思った
子供たちは少なくはないでしょう。今後も夏季オリンピックが開催されるかと思います。
そこでも、日本人選手の活躍ぶりをテレビなどで見たときに、子供だけではなく大人も感動と
勇気をもらうはずなのです。私もそのうちの一人なのですが・・・。テレビで日本人の活躍を
見るたびに「私も頑張ろう」という気持ちになるのです。
今、やんちゃに遊んでいる子供たちが将来、オリンピックという大舞台に立ち、ひょっとしたら
メダルを獲得するかもしれません。多くの子供たちに夢があるのです。
そんな子供たちが安心して生きていける、そして夢に向かって走ることができる国になって
くれたら、親としてこんなに嬉しいことはありません。


報道通信社の報道ニッポンの編集者のサイト
報道ニッポンへの思い wiki 国際ジャーナルは国際通信社から出版されています 現代画報のグラビア雑誌 国際ジャーナル 編集行路 : 小論文のコツ 現代画報 五希の老人ホーム日記/ウェブリブログ 国際ジャーナル 報道通信社 高速道路1000円で笑った企業と泣いた企業 : 報道ニッポン ... 国際ジャーナルの求人 国際ジャーナルの掲載企業 現代画報は現代画報社から出版されています 報道ニッポンは報道通信社から出版されています 国際通信社グループは、経済誌の発行を主業務とし、教育から人材育成、そしてビジネス チャレンジまで幅広い視野での活動に挑戦しています。 国際通信社の国際ジャーナル