地域のリーダーズアイ

地域を特集します

国際ジャーナル 取材 注射の練習装置

2010-02-18 16:48:52 | 日記
私たちが体調に異変を感じた場合、医療機関に行き診察をしてもらうかと思います。
医療に関しては、雑誌「報道ニッポン」でも取り上げられているように思います。
医療機関に行った際に、場合によっては血液検査をしたり、注射を打つ機会があるでしょう。
その際に「この人に注射をされると痛い」「前に打ってくれた人のほうが痛くなかった」と思
うことはないでしょうか。

埼玉県にある大学などの研究チームが、注射器にかかる「力加減」を数値化して、パソコン上
でベテランの理想的な数値と比較できる練習装置を開発したそうです。
新米看護師らが注射器を扱う際には、余計な痛みや採血のやり直しなど患者に負担をかけるケー
スもあるのに、これまでは感覚的に学ぶしかなかったそうです。
研究チームは、全国の看護学生らに使ってもらおうと、商品化に協力してくれる企業を募集中だ
そうです。

この練習装置、練習用注射器の筒を押したり引いたりすると、針の近くにつながれた圧力センサー
が力の入れ具合を数値化し、パソコンの画面に横軸を時間、縦軸を圧力の強さにしたグラフが表示
されるそうです。ベテラン看護師のお手本グラフと重ね合わせて「答え合わせ」をすることで、
タイミングと力加減が視覚的に学べる仕組みになっているそうです。
ちなみに、お手本グラフには数十人分のテクニックを計測したデータが反映されているそうです。

私も何度か血液検査や病気が原因で注射を打ったことが多くあります。
採血の際には「もう一度やり直します」と言われたこともありました。そのたびに嫌な気持ちになっ
たものです。私と同じ経験をされた人は多いかもしれません。ぜひ、勉強ができる期間に力加減を把
握していただき、患者さんに不快な気持ちをさせないようにしていただきたいですね。



国際・報道通信社のつぶやき
報道ニッポン インフルエンザ報道と自己防衛/報道通信社 現代画報社 掲載料 報道通信社 取材商法 刑法 現代画報社 取材 現代画報 現代画報 発行部数が3万部以上です 掲載料 東京 取材 取材 民法 国際通信社って 国際通信社グループ 取材 報道通信社 現代画報 続・イ・ビョンホン結婚騒動 - 現代画報の取材ブログ ... 国際ジャーナル 取材 名古屋 国際通信社と取材 ロレアルに黒木メイサ!: 見聞国際通信社 報道通信社 評判の雑誌って? 大阪 国際ジャーナル 報道ニッポン 報道ニッポン 国際通信社 タレントがインタビュアーになり取材します 商法 取材 報道ニッポン 不況のご時世、年間10万家計の節約方法は・・・ - 報道 ... 国際ジャーナル 国際通信社グループ 国際通信社 取材費