布袋駅舎保存会(旧ほていコミュニティ協議会)

愛知県は尾張の地、布袋のまちづくり活動を紹介するページです。令和2年春より布袋駅舎保存会が運営。

布袋駅の今後

2005-12-02 | ほての再発見

すえつぐさんコメントありがとうございます。
引き続き布袋駅で行きますね。

この布袋駅の駅舎は、当時からの名残はほとんど失われてしまいましたが、名古屋電気鉄道時代に建てられた貴重な建築物です。現在犬山線では、布袋駅のみが大正時代の面影を残しています。他に名鉄では尾西線森上駅や苅安賀駅などがあります。今では自動改札化など数多くの改良を受けながら生き長らえているものの、同駅一帯の高架化の計画が進みつつあり、駅舎の存亡が危ぶまれています。かといって保存するにも移築するにもお金はかかるしねえ…。でも無くなってからでは遅いので住民から声を上げていかないと!!みなさんはどう思いますか?ご意見をお聞かせください!!

布袋駅舎の活用事業例
平成15年3月に江南市より発行された「江南市中心市街地活性化基本計画」の中に、想定される事業の一例として、「人々の愛着と歴史ある駅舎を保存し、新たな機能を持たせ、まちのシンボルとして活用する」とあり、ミニギャラリーや休憩所として活用することを提案してあります。
 


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
投書箱 (すえつぐ)
2005-12-03 19:05:32
布袋駅前に1日には、どうしても間に合うことが出来なかった看板と投書箱が設置出来たと思います。是非、皆様の意見をお聞きください。
返信する
Unknown (祐加)
2006-01-04 00:37:59
初めまして江南市に住む祖母に見せてもらった「ほていかわら版」を読み、ここに投稿させていただきました

私は一宮市に住む大学生ですが、布袋駅が最寄り駅で、高校生の頃から通学などで毎日のように利用しています

私は布袋駅のレトロな外観、雰囲気…とにかく布袋駅が大好きです

初めは、「階段がなくて楽だ」ということしか考えていなかったのですが、なんとも言えない温かさがあるし、「電車にギリギリ間に合うかどうか…」という時に改札辺りを走っていると、車掌さんが気を利かせてちょっと待ってくれたりしてそういう温かいふれあい(?)も、布袋駅ならではの構造が関係していると思うし



だんだん、駅の周りに住む方やお店が立ち退き始めて、最近はかなり建物などが減ってしまったように感じますそれがものすごく寂しくて私は布袋駅自体はもちろん、その周りの風景も好きでした。みんなに誇れる布袋ですどうかこのままの姿でいてほしいと思います
返信する
Unknown (管理人)
2006-01-07 09:56:50
コメントありがとうございます。

ほんと、改札が車掌さんからみえることと踏切を駅員さんが電車到着との微妙なタイミングで開けてくれるので、遅刻ぎりぎりの時は助かりますよね。駅の回りは現在の狭い道路のスペースが大きくなることを期待したいですね。



まあ、駅員さんにとっては駅舎は古くて夏は暑いし冬は寒い、あまり居心地のよい勤務地ではないかもしれませんが
返信する
布袋駅舎 (nori)
2006-01-23 17:07:38
昔ながらのあの雰囲気は自分も好きです。

犬山線の高架によって、駅舎も取り壊されてしまうのが、少し寂しく思います。建物を残すにしても、移設の工事費や後の維持費もかかるでしょうし…。

新しい駅のエントランスに現在の建物の雰囲気が残るように、一部分だけでも流用したりできないんでしょうか。
返信する
布袋駅 (えふいー)
2006-02-20 12:32:40
駅舎の一部利用として入口のイメージを残すとかでも流用したりできないんでしょうか。
返信する
中部百選だよ (おく)
2006-02-20 12:34:00
布袋駅は中部の名駅百選でベスト20に選ばれてますよ!
返信する
布袋駅 (やま)
2006-02-25 18:52:05
新しい駅舎の前に旧駅舎のモニュメントみたいなのを作ってはどうでしょうか。
返信する
布袋駅舎の移転について (ご意見箱より)
2006-03-16 18:38:08
駅を利用される方、また一般の方に費用を協力お願いしてはどうかその場合の方法を考えてはどうか。例 普通の寄付では希望者は少ないと思われる。住所簡単地名・氏名・金額を肉筆で記名してもらい、建物のある限り保存する。肉筆には良質紙、竹、木(使用済み箸など)建物有る限り保存する。場所陶器入れて地下か天井保存してはどうか
返信する
布袋駅舎のゆくえ (Fe)
2006-06-18 15:24:37
とっても費用がかかりますが、また、たいした建物でもありません。しかし、歴史的な建造物として利用者そして地域のみなさんにとって愛着のあるものです。

残っていてはじめて意味があります。写真や碑ではちょと寂しい。なんとか残るといいですね。

みんなのおもいが強ければ、状況は変わるとおもいます。さて、みなさんはどお思いますか?
返信する

コメントを投稿