アンチエイジング して 2回目の社会人

自由気ままな東京 中央線沿い生活

仕事80歳まで 頑張るよ!

2010年08月14日 19時51分03秒 | 日記
福祉用具専門相談員は、車イスやベッドなど福祉用具に関する専門知識を身につけ、高齢者ができる限り自立した生活が送れるような適切な環境づくりのアドバイザー役です。

全日5日(40時間)の講習を修了することで、福祉用具の専門相談員と設定されます。

事業所等で、福祉用具を選定するに当たり、その専門的知識に基づく助言を行えます。

介護をする側・される側、両方の立場を理解し、介護の度合いによって福祉用具の正しい選び方・使い方をアドバイスするのが福祉用具専門相談員の仕事。介護保険制度では福祉用具貸与が保険給付の対象となっているため、指定居宅サービスとして福祉用具貸与事業を行う場合、各事業所に2名以上の専門相談員を配置することが定められています。

次の資格へのステップアップを考え、9月は土:日 5回 通います。
東京都新宿区西新宿7-21-1 新宿ロイヤルビル9F
※1Fに「きらやか銀行」が入っているビルです。

仕事する上で、介護の道も資格は大切と考え、新宿は最終学歴の聖地となります。60歳でヘルパー2級と福祉用具専門相談員の資格でバリバリ80歳まで、現役プレイヤーとして老:老介護に携わることを誓います。


最新の画像もっと見る