高知県ホタルネットワーク

自然豊かな高知県を象徴する1つとして、ホタルの季節に県下各地でホタルが飛び交い、沢山の人が観賞できる取り組みを推進します

高知県ホタルネットワーク通信・・・No.1 2013.9.10 

2013-09-13 | 事務局からのお知らせ

高知県ホタルネットワーク通信・・・No.1     2013.9.10 

 

朝晩の涼しさに秋を感じる季節になりました。皆様その後いかがお過ごしでしょうか。

6月22日に高知県ホタルネットワークの結成会。友村憲朗(泉野小学校校長)先生の記念講演や、県下各地から参加の17名の取り組み報告など、内容のある会になりました。

高知新聞の大きな告知記事のお陰で、県下にホタルの波紋を呼ぶことが出来ました。

ホタルはシーズンオフ?と言う時期になりましたが、結成会後も各地で様々な取り組みが進んでおりますので、情報を共有するということで、お知らせ通信を出しました。

今後も不定期になりますが、発行したいと思いますので、各地・各人の取り組み情報など事務局までお知らせください。 

 

情報1、 高知県環境共生課の担当者と打ち合わせ・ご挨拶 

7月5日、高知県ホタルネットワーク副代表 高橋 徹(楠谷川ホタル祭実行委員長・県議会議員)さんのお世話で、高知県環境共生課の担当者と打ち合わせ・ご挨拶をしました。これには橋本正博代表をはじめ、四万十町・下津井の平尾守満さん、高知市環境政策課の担当者や川村貞夫(鏡・吉原ホタル祭実行委員・市会議員)さん、ほか多数の役員の皆さんが参加しました。 

情報2、 梼原町の掛橋芳男(蛍の里推進員)さんからのお便り 

7月8日、事務局あてに下記のお便りをいただきました。 

拝啓   ホタルと人の共生目指し、ネットワーク事務局長としてホタル保護の機運づくりにご活躍の新聞記事を拝読し、突然お便りを差し上げる失礼をお許し下さい。

私も梼原町の中山間集落協定事業の地区の一の取り組みとして、十数年前から蛍の里作りに取り組んでおります。

梼原川の支流で東谷川(川幅2m~3mで約500mの区間)を蛍保護、育成地区として、毎年7月の町の河川清掃日に併せて草刈りを地区の皆さんの協力を得て行っていましたが、6月14日の高知新聞朝刊を見て、今年からは1回目の草刈りを8月25日(日)に変更するなど、貴兄の投稿されていた7月3日の記事も有難く拝読、今後の取り組みに生かして行きたく思っていますので、ネットワークの取り組みや参加について、お知らせ頂ければ有難く、お願い申し上げます。・・・・ 

〇早速、資料を送るとともに空白だった梼原町のネットワーク役員となってもらうことをお願いし、四万十川流域全体での取り組みを展開してくれている四万十町・下津井の平尾守満さんにも連絡しました。

四万十町・下津井の平尾守満さんは、早速 梼原町の掛橋芳男さんを訪問してくれました。 

 

情報3、四万十町・下津井の平尾守満さんに「活動報告」を事務局からお願いしました 

・5月 四万十川&四万十川支流域のホタル飛翔調査-お願いの文書配布

        (四万十町環境課、四万十川財団を通し、関係各所へ)

・6月~7月  ホタル飛翔地現地調査

        ネットワーク組織の会員依頼(現在までに5名確保)

・8月2~3日  岡山県・四万十自然探検隊(小中学生16名)受け入れ

        旧下津井小学校に宿泊(一泊ニ食付き)地域内各所案内

        ホタルについての学習 資料「ホタルのいろは-これであなたはホタル博士」

        カヌー遊び

・8月12日 高知駅で待ち合わせ

        高知市高須在住小学5年生に「ホタル保護活動」の話

        付き添いの母親急病(熱中症)で会えなかったので、上記資料を送付し、

        8月15日1時間ほど電話で質疑応答

・8月25日 梼原町ホタルの里づくりの会 河川草取り作業

        当日雨天にもかかわらず15名が参加  終了後、上記資料で学習会

 

情報4、泉野小学校(友村憲朗校長)で、ホタルの取り組みが・・・ 

泉野小学校の集まりに参加したホタルネットワーク事務局次長・西村直巳(東泰泉寺在住)さんからの話によると、

高知県ホタルネットワークの結成会の時、記念講演をしてくれた友村憲朗(泉野小学校校長・前ロンドン日本人学校校長)先生より、泉野小学校で地域ぐるみでホタルの取り組みを進めたい…との提案があり動き出そうとしているようです。

 

情報5、アドバイザーの石川憲一(土佐市塚地)さんが、高知県ホタルネットワークのFBページ をつくってくれました 

FBをやられている方にお声かけ・・・よろしくお願いします。

高知県ホタルネットワークのFBページ http://www.facebook.com/#!/hotaru.network

ブログ 四国ちんたら放浪記も楽しいですよ http://blogs.yahoo.co.jp/japan_gold_2008 

ブログ「高知県ホタルネットワーク」http://blog.goo.ne.jp/hotarunw も、季節外れなのに1週間に100人近い人が見に来てくれております。 

 

情報6、高知県ホタルネットワーク 内限定で、連絡を取りあっていただくために連絡先などをまとめました

ご活用ください。 

情報7、四万十町・下津井の平尾守満さん作の「ホタルのいろは-これであなたはホタル博士」をいただきましたので、参考にしてください。

 

発行:ホタルネットワーク事務局

連絡先:坂本耕平tukasa1@ir.alptec.net 090-2781-7348 〒781-0312 高知市春野町平和638

 

高知県ホタルネットワークのFBページ http://www.facebook.com/#!/hotaru.network

 四国ちんたら放浪記  さんのホタル情報 

「高知県ホタルネットワーク」に関する記事

高知県ホタルネットワーク

鏡川ホタルネットワーク に関する記事


最新の画像もっと見る

コメントを投稿