静岡不登校を考える親の会 ほっと・フレンド

静岡不登校を考える親の会が始まります!
お子さんの不登校でお悩みの方、一緒にお話しませんか?

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

9月28日ほっとやります(^-^)/

2013-09-13 15:26:32 | 日記

今月もほっとやります(^-^)/

先月Mが忘れた、プチ認知療法のDVD見ます~?

とりあえず、持って行きます。

皆もなにか良い情報あったらお願いしまーす(^O^☆♪

コメント (2)

8月ほっとやりました~

2013-09-06 15:41:21 | 日記

久々にほっとフレンド、皆さんの出席率が高く、にぎやかなほっとでした。

Zさんも初参加してくださって、いろいろなお話を聞けて、大変参考になりました。

子育ては家族が、同じ意識を共有しないとうまくいかないこと。医者との付き合い方選び方、子供とパソコンやゲームの関係。

アスペルガーの子の育て方も、いろいろと考えさせられました。

アスぺルガーの子は、知能が高いだけに親の対応もなかなか大変ですね。

もっともっと、いろいろな研究が進んで、アスペルガーの子たちの個性と能力が引き出せるといいのにと感じました。

 

プチ認知療法のDVDはMがケースだけ持ってきて、中身を自宅に置いてきてしまったので、見れませんでした。すみません

次回みようかな。

 

来月のほっとフレンドは9月28日(土)1時半から いつものコスモスクール未来で

コメント

8月31日ほっとフレンドやります!!

2013-08-29 15:33:21 | 日記

6月と7月は臨床心理士の室田先生を招きして、おかあさんの勉強会をてくてくさんと合同でやりま

した。 先生の経験豊かで、具体的で、温かなお話は、とってもエネルギーをもらいました。

わたくし、遅ればせながら室田先生の本を購入いたしました!!

タイトルは「自分流子育て」だったかな?(今、手元にないので正確でないかもです、すみません。

子育て中に、ああ忙しい、大変、と見落としている大事なことを気づかせてくれる本です。

子育て真っ只中のお母さんたちは是非、読むべき本でしょう。おすすめです。

大野裕先生のはじめての認知療法という本の「心の癖チェック」も、自分を知るのにはいいかも。

今度ほっとフレンドでやってみようかしら。

 

 

 

コメント

5月のほっとは、みなさん勢ぞろいで・・・

2013-05-30 16:24:09 | 日記

5月のほっとはMの購入した「プチ認知療法」の前半をみんなで見ました。

子どもが不登校になると、必ずと言っていいほど、鬱的な症状が出ます。

それとは別に、長く子どもの状態に神経を使っている親側のメンタルヘルスもとっても大事ですよね。

今回は、子どものためと自分のために、「うつってどんな病気かを」学びました。

DVDの下園先生はとっても優しい感じで、お話を聞いているだけでも癒される素敵な先生でしたね。

前半といっても1時間半くらいかかってしまいましたが、みんないろいろな気づきがあったようです。

また後半もどこかで見たいなあと思っています。

今月は、みなさん出席率がよく後半は、不登校生の進路の話や入院中の子どもの生活はどうあるべきかなど

現在進行中のママは先輩ママさんにいろいろ聞けて、参考になったのではないかと思います。

何歳になっても子どもは心配。いろいろな情報を共有したり、共感してもらったり。

お茶とお菓子を囲んでのこのほっとフレンドも、ますます素敵な集まりになってきました。

みなさん、忙しい中、集ってくださってありがとうございま~す。

次回は、7月第一週土曜日に、臨床心理士の室田先生をお呼びして、「中田てくてく」さんと合同の勉強会をやります。

場所は、まだ未定です。

早く決めなきゃ!たいへ~ん時間はあっという間に 過ぎていきますねぇ

コメント

ホットサンドでランチしました。

2013-03-19 16:36:00 | 日記

M先生とF先生のホットサンドのマシーンで、いろいろなホットサンドを作ったよ。

中身はみんなで持ち寄り。KMちゃんSKちゃんありがとね~

SPM&エッグ  とか ホットバナナ とか イチゴ&クリームチーズとか

いろんなホットサンドができて、

 これはどんな味になるのかな~(なんか闇鍋みたい)

できるとあっという間にみんなが手を出すので、さすがの食いしん坊のF先生も生存競争に負け、

作る一方に・・ごめんね。

でも、おもしろかったし、おいしかったね。またやりたい

具だくさんの味噌汁に、サラダも付けました。

今年度も、静岡コスモはあと一日、22日で終了です。

来年度は4月9日から

みんなまた、勉強頑張ろうね    M先生より

 

コメント