法昌寺 kokoniari

北緯45度にある小さなお寺より発信

万灯会 

2010-03-29 | 日校
4年生以下の子ども達でお泊り会をしました。
夕方からはじまる夜の日曜学校です。
いつものようにお参りをして、その後は
夜ご飯をみんなでつくります。
メニューは餃子!皮に具を包みます。
はじめは上手くいかなかった子も
何枚かするうちにスグに上手になっていきます。


大きいのや小さいのがたくさんできあがりました。


水餃子でいただきます。スープもたっぷり。
とっても美味しかった!
みんな、何度もおかわりしたけどお腹は大丈夫なのか
ちょっと心配しました

後片付けも上手ですよ。


片つけのあとはjunkoさんの絵本読み聞かせ。
といっても歌のかけあいがありの絵本で、みんなの歌で
進んでいくお話です。これ、楽しい~




そして、いよいよです。
本堂が暗くなりました。
今夜のスペシャル!
万灯会のはじまりです。

仏様から灯をいただきお友達に渡していきます。
柔らかく、そして優しい灯にみんなの顔がすこしずつ見えてきます。

暗かった本堂がロウソクの灯に照らされ少しずつ明るくなっていきます。






お坊さんのお話がすこしありました。

万灯会、いいものですね。



万灯会のあとは・・・・
もう寝る時刻です。
お布団に入って、おやすみなさ~~い・・・。
・・・・って、これからがみんな、楽しいのでしょう。
ヒソヒソ、ケラケラ・・と話し声と笑い声が深夜まで・・・・(笑)

そうそう、この日に見たお月さんはとってもキレイでしたね。
   








最新の画像もっと見る