法昌寺 kokoniari

北緯45度にある小さなお寺より発信

お泊り会 

2012-04-01 | 日校
1年~3年までの子どもたちでお泊り会をしました。
夕方の列車に乗ってやって来た子どもたち。
どんなことをするのか、わくわくしています。

「きもだめし、する?」
「オバケ、出るよね」
「ご飯、何?」
「飲み物、ある?」
「ねぇ、ねぇ。電気消す?」
「どこで寝るの?」

質問攻めです(;^_^A
ゲームをして遊んだり、万灯会をしたり、ごはんを食べたり、
掃除をしたり・・・しますよ。
この日、初めて来たという子どももいました。


夕ご飯は4色ライス
海老やカニやゴボウが入ったすり身汁
きゅうりの漬物


自分でちょうどいい量をよそいます。

もちろん、おかわりは好きなだけ。


こういうの、楽しいね。


夕ごはんの後はゲーム大会です。
ゲームといっても、超アナログ的ゲーム。
新聞リレー!
男子チーム対女子チームです。
新聞から落ちないようにリレーをします。
あわてると新聞が破れてしまいます。
新聞が破れると足を置く場所が小さくなるので
慎重に、慎重に。



早く!早く!とヒートアップ!
もう一回しよ~コールが何度もありました。
いやぁ~ これ、盛り上がります。

どちらが勝ったのかは秘密にしておきますね。

ゲームをいくつかした後はいよいよ万灯会。
お部屋を暗くし、仏様から灯りを頂き、皆に廻していきます。
ひとつ、ひとつと灯りがつくと、見えなかったものが
照らしだされていきます。


全員の灯りが燈たっところでお坊さんの法話に耳を傾けました。
恩徳讃も歌いました。


これが終わると布団に入って寝る時刻です。

おやすみなさ~い
といっても、なかなか寝ないよね(爆)
夜遅くまで、ひそひそ話と「うふふふ」笑が聞こえていました。
何を話していたのでしょう。





寝不足なんておかまい無しに朝は必ずやってきます。
おはよ!
そして・・・お寺の朝は掃除と

お勤め をするのが決まりなのです。



そして やっと朝ごはん。





ご飯のあとは
絵本を読んでもらい、からくりカードを作りました。




あっというまにお帰りの時刻になりました。
また、遊びましょ。




★今年度の日曜学校はこれでおしまいです。
  春、花祭りの日に開校式を行います。

 






















最新の画像もっと見る