星空は楽しいBLOG2

ビクセンGPDをOnstep化④(過積載と高速GOTO)

昨夜はGPDに12kgオーバー(筒+バランスウェイト)を載せて、スピードを最大でgotoさせてみました。幸い脱調はなくて気持ちよいGOTOをしてくれましたが、見た目にはGPDをいじめているようにも感じます。まあそのうち過酷な運用にも慣れるのかもしれませんが・・・。でも、ウエイト棒の長い物に変更して2kg軽量できればと考えています。昨夜もAndroid端末は使用していません。

また、昨夜はC8の縮小コリメートの運用を始めました。2000mmの焦点距離を2インチアイピース42mm+CCTVカメラレンズ8mmで計算上380mm(F1.9)です。

今回はfilterをLPS-P2を使用して、波長の透過率を上げましたので2秒でよく写りました。また、ダークは引いていないのですが、撮影中にディザリングを自動で施しているので、赤・緑などの縮麺も出ていません。Gainが高
てもきれいに仕上がります。sharpcap Pro様様です。


しかし、課題も残っています。以前から悩んでいる、縮小コリメートをすると写野がご覧の通り丸くけられます。こうなるとプレートソルブが出来なくなります。焦点距離を変えたり、ROIでけられた部分を除いたりして小さい写角で全面にしたり試行しましたが、プレーとソルブに嫌がられます。ここが突破できればと、悩んでいるところです。課題はいつまでも残ります。

あと、縮小コリの周辺部の星像の悪化もカメラレンズ変更で解消するのか心配な部分ではあります。






名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事