秘密基地

オフロードバイクのツーレポを
中心にカメ、腕時計、うどん、
商店街の話題など。
チャリンコも始めました。

満点青空と完抜け林道発見ツーリング

2022年02月26日 | バイク

昨日は嫁に行ったムスメが帰ってきてまして、家族で焼肉を食べに行ってました。
楽しかったなぁ。余韻がまだありますが朝、まだ寝てるムスメにまた帰っておいでよと
頭ポンポンして家を出てきました。
一発目の林道はCたけにしましょうかね。
エアを調整。
しかし、今日の空、何これ?
満点じゃないですか。

 

 

朝の10時ごろでした。
道はまだガリガリでカッチカチでございます。

 

 

広場にも誰もおらず。
もっとお昼ごろだと、今日は人が多いんじゃないかなぁ。

 

 

北側に下って行きましょう。
ツーリストで半分凍った道は怖いなぁ。
やっぱりエンデューロ系のゴツゴツタイヤの方が安心できます。

 

 

少し下ると雪はなくなりますね。
しかし今日は暖かいなぁ。
空も最高だし、春を感じさせる一日です。

 

 

リアはまだ大丈夫ですが、フロントのツーリストがそろそろ寿命ですね。
また交換ですわ。

 

 

Cたけ下って、近所の作業道へ。
川を渡ってからの二段坂!
楽しい~
一人だけど楽しい~(笑)

 

 

 

一本杉ローソンで珈琲調達。

 

 

滅茶苦茶気持ちいい土手。
しかしこの空。
地球上から雲が消滅したの?
プーチンが吹き飛ばしたの?
ひとかけらの雲も今日は見た記憶がないです。
おや?河川敷に下りられるやん。

 

 

これはいいわ(笑)

 

 

青サギとカワウと手前のわからない鳥が
異種格闘技が始まる直前の緊張状態なのか、
はたまた、合コンの和やか状態なのか
かたずを飲んで眺めてるおじさんになってます。

 

川向かいの土手には野良牛おるし。
なんか、この辺、自由でええな(笑)

 

 

まだ11時半ですが、メシを食っておきましょう。
坦々麵とニンニクチャーハン。
オイラの定番です。

 

 

ちょっと西へ移動して篠山のK林道へ。

 

 

これはアカン。
怖い。

 

 

落ちたらアカン~♪
落ちたらアカン~♪

 

 

何気ない林道ですが、天気がいいので気持ちいいですね~

 

おっと林の向こう側の斜面に道が見えるじゃないですか。
あの道へ向かってみましょう。

 

 

 

これを渡ったら、繋がってそう。
ワクワク。

 

 

あーーー、アカンのかーーーい。
悔しいので倒木の横にNGSしておきました。

 

 

 

ヌタった水溜りを抜けて、次へ進みましょい~

 

 

スカーーン。
気持ちいいーーーー。

 

 

広場に出ました。
右へ行くか左へ行くか。
右へ行きましょう。

 

 

わお!
倒木銀座商店街かよ。

 

 

くぐれるんかーい。
アーケードを全部くぐります(笑)

 

崩落倒木銀座商店街になりました。
緊張しながら倒木をくぐりながらの崩落の際をソロソロ過ぎます。
道が緩くて、落ちないか緊張します。

 

 

行止り銀座商店街かい。
ったく。
あるあるやわ。

 

 

さっきの分岐を左側へ入ります。
貫禄のある道の風情。

 

 

 

結構長く続くなぁと思ってたら、なんと舗装路に完抜けしました。
うそやろ?
ここが抜けられるなんて聞いたことないぞ。
舗装路を下界へ一回下りてみましょうか。
どこに抜けられるのか興味がありましたが、なんとR176に直接ドンと繋がりました。
まじか(笑)
皆様、R176を一回曲がるとここにこれますよー(笑)


 

この道、逆方向の方が絶対におもろいので、もう一回走ります。

 

 

やる気をそそる道でしょう?
しかも125ccのプアなパワーでスロットル全開にする快感、わかってもらえるでしょうか?

 

 

 

路面がまたいい感じの土なんですわ。

 

 

く~
そそるねぇ~
カンガルー号だったら地面えぐって飛ぶように加速するでしょうが、
エビちゃん号なので、開けてるわりには進まないこの感じ(笑)
それがまた楽しいのよ。

 

 

いいスケール感でしょ?

 

 

緊張感もって集中してカットビましょう。

 

 

あー、さっきのここ。
落ちたらアカン~♪

そして下界へ。
最高でした。
この道は近くリピートですね。
R176からの入り口を誰かに教えたくてウズウズしてます(笑)

 

 

別の林道へ。

 

 

ショートでした。

 

 

もいっちょ別の道へ行きまひょう~

 

 

来たぞここ。
右の道から左の道へとループしてるんだ。
右から入っていくぜ。

 

 

 

森から仰ぎ見る空の青さにずっと癒されてます。

 

 

あぁ、楽しい。
この道幅があれば十分走れます。

 

 

ガンガン行きましょう。
途中道に迷いながら、ループしてる道を見つけ出します。

 

 

よしここだ!

 

左から戻ってきましたーーー。
途中迷ったので一周2.3kmでしたが、
もう一周走って正しく計ると1.5kmでした。
でも結構な距離でしょ?
楽しいんだよなー。

 

 

下界で休憩。
楽しいぞ、今日は。
人がいないって贅沢で最高だ。
誰にも会ってない。

 

 

 

堪能しました。
帰りますか。

 

 

優勝DAY!

 

 

笑顔でなるどて
エビちゃん号格好いいなー。

 

 

 

帰宅してさっと洗車。
休日と晴天が重なった貴重な一日でしたね。
今日は完抜け林道を見つけられて久しぶりに興奮しました。
やっぱり林道探索は面白いわ。



 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ただ 今入院中)
2022-02-26 21:05:21
あら、 かめはめはさんはその林道知らなかったんですか⁇。
返信する
Unknown (かめはめは)
2022-02-26 21:55:24
★ただ 今入院中さん
2016年に一度訪れてるんですが、その時は1.8kmだったと書いてあったので、その後状況が変わったんでしょうね。
その後、ひで爺さんに案内してもらったことがありました。2020年でした。
あの日は確か。。。(笑)
https://blog.goo.ne.jp/horsfieldii/e/90e4ac9fee6d7350a9b94239633e3af4
返信する
ご無沙汰してます。 (ひで爺)
2022-02-26 23:18:10
K林道の北側入口は以前隊長が地元住民さんに怒られたとの事だったような気がします。
できたら南から入って往復が良いかと。
返信する
Unknown (かめはめは)
2022-02-26 23:22:50
★ひで爺さん
先日もDMしましたが、元気そうで何より。
さっきあの日の動画見てました(笑)
北側駄目なんですね。
路面を見ても滅多に人が入らなさそうなので
クローズされることはなさそうですが、
次から南から入ることにします。
また皆で走ろうぜ。ラーツーなんかいいね。タケちゃんに彼女ができてまっせ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。