秘密基地

オフロードバイクのツーレポを
中心にカメ、腕時計、うどん、
商店街の話題など。
チャリンコも始めました。

絶景求めて久美浜から丹後半島へツーリング

2024年09月14日 | バイク

三連休ですね、皆様。
さて、オイラは朝起きて直感で久美浜へ行こうと決めました。
高速ぶっとばして早速着きましたよん。


 

そして小天橋へ。
久美浜が海と繋がってる箇所。
しかし青いなー。

 

 

 

そう、この運河で繋がってますね。

 

でかいチヌがいますね。
ちょい右より。写ったけどわかる?

 

 

あぁ、ここは気持ちがいい。
この爽快感を求めてここへ来たといっても過言ではないです。

 

 

すぐ横にある小天橋海水浴場
奥のビーチを目を細めて眺めます。
これコミでここの魅力。
あぁ、良かった。もう満足。
さーて、どこ行こうかな?
丹後半島方面へ向かいますか。

 

 

 

道からこんなのが一瞬見えました。
ここでスルーする人と入ってみる人。
人類は大きく二つに分かれます(笑)
これが大きな分岐点。
オイラは戻って入ります。

 

 

 

あぁ。。。
だから言ったでしょ?
入った方がいいって。←言ってない。

 

 

なんなんだよ、この青のグラデーション。そして砂の白とのコントラスト。
とろけそう。

 

 

ビーチの手前にサンドのダートがあります。

 

この道を海沿いに爆走できたらどれだけ気持ちがいいでしょうね。
多分、スタックする。無理だなー。

 

そしてビーチへ。
あぁ。。。。
見ろよ、この景色。

 

 

見ろよ。
すげえから。

 

 

さらに東へ。
嗅覚が反応した道を海沿いへ入ってみたら。
あぁ、やっぱりいいね。
ここからはバイクは入れない。
まっすぐ降りるのではなく。。。。。

 

横にこの道。
この道が見えたときに、人類は大きく二つに分かれます(笑)
ここを進む人と進まない人。
オイラは進みます。

 

 

だから言ったでしょ?
進んだ方がいいって。←言ってない。

 

凄い。
こんなところ。
あの坂道を登った人しか見れない絶景。
少しのきっかけで行くか行かないか。
大きな分岐点。
北海道でもそうでした。迷ったたら入ってみる。
入って良かったことばかりでした。
蛇足かもしれないけど入ってみる人生をこれからも歩もう。

 

 

今日はずっとサザンが頭に流れていましたよん。
なので、今ブログを書いてるときもサザンを聞きながらです。
『夕陽に別れを告げて』がリフレイン。
あぁ、いい休日だ。

 

 

木道と絶景ビーチ。

 

夕方にくるとここに陽が沈むロマンチックな道に変貌しますね、ここは。
木道は浪漫だ。

 

 

五色浜園地へ。

 

釣り人がいます。
こんなフィールドで釣りが出来たら最高じゃん。
そろそろオイラもドはまりしていた釣りを復活させるつもりです。
定年したら王道の趣味ですからね。
ここは車を停めるのも無料だし、ええとこ見つけたわー。

 

 

しかし日本海の青さ、これが休日にふらりとこれる場所だということに
幸せを感じます。

 

 

五色浜園地、いいとこでした。

 

 

さらに東へ。
棚田と海。
あぁ、あぁ、あぁ。。。。漏れる(笑)

 

 

 

官能シーサイドロードは国道から一本海沿いを走らないとね。

 

 

さー、ハラヘリ。アサメシ抜きで走ってました。
こんないい雰囲気のラーメン屋を見つけましたよ。
入ってみましょう。

 

 

これは旨い。
麵はとんこつラーメンで使うような細麵で、スープは王道がっつり醤油。
滅茶苦茶好きなラーメンでした。
店内、矢沢永吉がガンガン流れてます。オーナーも一癖ありそうなかっちょええ人でした。
ラーメンが旨いので満席です。おすすめ。

 

 

海を満喫したので山へ向かいたくなりました。
丹後半島の碇高原牧場へ来ました。
牧場なのでソフトクリームでも食べようかと思いましたが、無いですね。
マジかーーーー。絶対にあると思い込んでた。

 

 

あー、いいぞ。
牧場を満喫してやろう。

 

いたいたホルスタイン。
さすがに暑いので日影で休んでますね(笑)

 

 

牧場感ある。

 

 

 

 

そして、今日のクライマックス。
とんでもない場所を発見。
バイクや自転車は乗り入れ禁止ですが、歩いて入ってもOKな草原。(まだ種を蒔いてないのかな?)
まずは画面を最大にして動画を見て。

 

 

どうよ、これ。


 

 

 

文句なしの絶景。

 

 

 

偶然見つけたにしては出来すぎな場所です。
誰か知ってるのだろうか?

 

 

あの上まで歩いたけど、ここの方が景色がいいのよ。
不思議。

 

 

今日は絶景を満喫。海を満喫。
土成分が若干足りないので(笑)
ダートを何本か走りましょうか。

 

おかわり、もう一本。
うーん、美味い!

 

 

地元へ帰ってきました。
土手活で〆。

なんちゅうエグイ一日なの?(笑)

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エルク)
2024-09-14 21:14:20
今日は空も海も綺麗でしたよねー☺️
同じ場所で写真撮ったところ、なかなか見つけられないと思うのですが流石ですね。この先に何があるんだろうって思う好奇心はいつまでも無くしたくないですよね。静御前誕生の地とか日本中央標準時子午線最北端の塔、細川ガラシャ隠棲の地など丹後半島は見たいもの満載の楽しい地です。
返信する
Unknown (かめはめは)
2024-09-14 21:46:04
>エルク さんへ
>今日は空も海も綺麗でしたよねー☺️... への返信
静御前誕生の地はまさに今日見たのですが、静御前が誰か知らないのでスルーしました。
わはは、無知。ムチムチです(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。