秘密基地

オフロードバイクのツーレポを
中心にカメ、腕時計、うどん、
商店街の話題など。
チャリンコも始めました。

泉南~かつらぎ界隈お楽しみツーリング

2023年01月21日 | バイク

今日は北部へ行くと曇り空。
先週も同様で北部へ向かい、ダートを走りましたが、結局青空を探して移動してしまうんですよね。
今日は青空を最優先に目指します。
必然的に南部になりました。
オンロードツーリングになりそうですが、まーいいよね。
ここはマーブルビーチ。
関空のスグソバですね。

 

 

ただ、あわよくばダートへ突入したく、フル装備はしとります。
結局これが功を奏することになるので、その辺は後ほど(笑)

 

 

朝飯を食ってないのと、家を出たのが遅いこともあって、
もうヒルメシにします。ハラヘリ。
11時ですかね。
初めて入る店で濃厚とんこつラーメンを。
うまー。
思わず替え玉。
スープが濃厚なので、スープを飲んでないのに、替え玉して麵を食べ終わるころには
スープがなくなってました。二回替え玉は絶対できませんね(笑)
美味しかったのでリピートありありです。

 

 

さて、南部ということもあって、今日は梵天山展望台を目指そうかと思ってますが、
いつものアプローチでは面白くないので地図を見ていたら、
道の駅 根来さくらの里あたりから梵天山へつながる道がありそうじゃないですか。
ナビでルートを出そうとしても車だと出ずに、徒歩だと出ますね。
これはバイクで行けるのか、チャレンジしてみたくてウズウズしてきました。
集落を抜けるあたりで早速こんな道幅に(笑)
すでにやばい雰囲気。

 

 

地元のおばあちゃまがカブで登っておられました。
そういうのを見ると少しほっとしますね。

 

 

分岐を一回間違えて、修正しながら進むと待望のダートに。

 

まだダブルトラックなので、余裕で探索を楽しんでます。
いけたらいいなー
いけたらいいなー
鼻歌歌いながら進みます。
こういうのは、青空だから楽しいんです。
やっぱり人間って天気に支配されてますね。
つい最近、稚内の天気予報を調べたのですが、二週間まるまる24時間氷点下でした。
しかも曇りか雪で晴れの日はなし。
これは・・・オレは住めないなー。気持ちが落ち込んでしまいそう。
だって、『北へ帰る人の群れは誰も無口で~♪』なのに、これ以上北がないんだから、
もう無口を通り越すよね。

 

 

ちゃんとしたダートになってきました。
楽しい。

 

 

とうとうシングルトラック。
バイクをUターンさせられない道幅になってくると
ちょっと不安になりますね。
知らない道だからね。

 

 

登山道やんけ。
それでも進みます。
お、顔が写ってしまった。

 

道から見える景色が抜群でした。
思わず写真を。
これは周辺の木を伐採したら、凄い絶景道になるけどね。

 

なんとかたどりつきたい。
ギリギリで階段登場~とか、倒木登場とかいらんからね、絶対。
祈るような気持ちで進みます。

 

 

ほぼほぼ様相は登山道なんだけど、倒木を処理してあったりかすかにタイヤ痕があったりで
抜けられそうな気がビンビンしてます。

 

 

そして!
抜けたーーーーー!
これは見たことあるぞ。

 

 

舗装路に合流。
以前にここは見たことがありますね。

 

 

近くに基地局かな?がありました。
以前に梵天山展望台へきたときに走った道に合流したようです。
やりー。

 

 

そして本命に到着。
誰もいません。
完璧だー。

 

 

この展望台からの景色は絶品。
二回目の訪問。

 

 

 

おー、あれは関空橋。

 

 

望遠。

 

 

さっき、あそこにいましたねー(笑)

 

左は海南ですね。

 

 

そしてちょい右を見ると、加太方面。
奥の山は淡路島。いいなー。

 

 

正面は関空。
ずっと見てると飛行機が飛び立ったよ。
素晴らしい。

 

 

右側は大阪平野。
あ、オレの家が見えた!!(ウソツケ)

 

 

展望台を堪能したので、
通常ルート(?)で下ります。

 

この道はいつもジュクジュクでバイクが泥だらけになるよねー。

 

下ってきました。
神通温泉。
前回きたときはコロナで閉鎖してましたが、無事に営業再開されてるみたいです。
良かった。
ここから逆側に分岐するハイランドパーク方面へ進みましょうか。

 

 

このダートの入り口。
前にここが走れなくなったと聞きました。
確かに入り口にモトクロス禁止の看板が立ってますね。
車は入ってもよさそう。
通り抜けるだけなので、入ることに。
多分、モトクロスって取り違えてるんだろうなぁ。

 

 

通り抜けました。
やっぱりいい道ですね。


 

次に向こうに見えてる道が走れそうなのか、徒歩で調べていて戻ってきたら、
XR100にお乗りの方が停まっておられました。
聞けば、オイラのバイクをみたことがあると。ツイッターをしておられますか?と聞かれたので
話しを進めていくと、お互いフォローしてるフォロワーさんでした(笑)
事情があって、名前は伏せてアップしてもいいですよとの事でしたので遠慮なく写真をあげさせて
いただきました。
近くにダートがないか伺うと案内してくださると。
これは有難い。
後ろをその入り口までついていきます。

 

 

入り口の写真は撮りませんでしたが、ハイランドパークを過ぎてしばらく走ったところに
案内してくださいました。
入り口は二つあって、急な上りと少し下り気味の舗装道。
上りの方を進めてくださいました。
お礼を言ってお別れします。ありがとうございました~
急な上りを登ると少しガレた場所を抜けて落ち着いたきたのが写真の風景。

 

 

 

どんどん進むと、Y字の分岐。
これを右へ行くと、なんとか海溝とおっしゃってましたね。日本海溝だったかな?
V字の下りだそうです。
左へ行くと、落ちたらやばい崖とおっしゃってました。
いずれも、テツカモさんの動画に出てる場所らしく、オイラも見てますので話は通じました。
どっちも嫌ですが(爆)、左の崖を選びますか。
そうそう電波はないそうなので、何かあったら諦めるしかないのが怖いところ。
さー、行きましょう。

 

 

いい感じ。

 

あれこれ走ってると舗装路に合流しました。
ははーん。これ入り口の、少し下り気味の舗装道に合流したんやな。
ここで一旦思案します。14時16分か。
来た道を戻ってY字のところを逆に進むか、このまま舗装路を進むか。
時間的に何かあったときのリカバリーが出来ない時間やな。
まだ午前中なら攻められるけどね。
そのまま舗装路を奥へ進むことにしましょうか。
この辺の見極めが、キャリアなんだと思うんです。


 

 

もうバイクしか走ってないことを落ち葉が教えてくれてますわ(笑)

 

 

すると、別のダートが合流してます。
あー、調査したい。
とりあえずスルーします。

 

 

またダートが合流。
何ここ?
ダートの宝庫やん。
またスルーすることに。

 

 

またダートが合流。
これはあらためてきっちり調査しに来ないといけませんね。
誰か一緒に行かへん?

 

 

 

そのまま進むとパッと壮大な景色がひらけました。
軽トラの農家のおじいさんがおられたので、
下まで下れますかと聞くと、いけるとのこと。
多分地主さんでしょう。お礼を行ってそのまま下界まで下ることにしました。
かつらぎへ下れるんだと思いますよ。

 

 

この畑沿いの道が素晴らしいです。
沢山写真をあげたいですが、まぁ一枚だけ。
和歌山らしい道です。

 

下りきると道の駅、串柿の里の近くへ出ました。
ちょっと寄りましょう。

 

今日は嫁ちゃんの誕生日なんです。
ダートツーリングの途中で買えるものなんて、農産物しかないっす(笑)
一番おいしそうで一番高い(笑)大粒イチゴを買って帰ることに。
オラのイメージとしては、多分ケーキは買ってあるはずなので、
この大粒イチゴをふんだんに乗せまくって、乗せ放題贅沢イチゴだくだくトッピングケーキに
カスタマイズできたらなーって思っております。
喜んでくれるだろうか?

 

 

 

エア復旧して高速乗って帰りますか。
しかし汚したねー。
滅茶苦茶楽しかったわ。
フル装備にしておいて本当に良かった。
そして、またここは調査しにこないといけないね。

 

 

帰宅して洗車。
先週もさぼったので二週間分ですね。
ピカピカになってスッキリ。
今夜はムスメも帰ってきてるので、盛大に嫁ちゃんの誕生日パーティーで盛り上がりましょう~

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チビみどり)
2023-01-21 20:16:41
XR100の画像の後ろの道行けました?
前見た時何かとうせんぼしてたような?
返信する
Unknown (かめはめは)
2023-01-21 21:25:27
★チビみどりちゃん
ちょっと歩いていけそうなので戻ってきたら
フォロワーさんがおられたんです。
ってか、この写真で場所がわかるんかーーーーい。
どんだけ通ってるねん。
ってか、フォロワーさん曰くこの周辺はどこも閉鎖されてると。
大阪のオフローダーがやりまくった結末なんでしょうかねー。
またの機会にこっそり調べておくからね。いいニュースは連絡するわ。
返信する
Unknown (MinoKiyo)
2023-01-21 21:41:43
ほんまにほんまにタイミングあえば、海溝付近ご一緒したいです。カメさんが「複数で〜」なんて珍しいので、とても気になるじゃないですか!
エルクさんらもご一緒なら素敵すぎて気絶しますわ!
返信する
Unknown (さにー)
2023-01-21 22:05:19
みなべどすか。
ええとこだすなぁ。
ダートは走ったことないですけど。
けっこうダート数珠繋ぎなんですね。
でもおバイク禁止も多いようで悲しいですね。

早くあったかくなーれー
返信する
Unknown (かめはめは)
2023-01-22 08:14:29
★MinoKiyoさん
皆で走りに行く話しになったら、
声をかけますね。
コチラ方面もMinoKiyoさんは紀州カブ主?さんたちと
走ったりしておられますもんね。
オイラはこのエリアはうといんだよなー。
返信する
Unknown (かめはめは)
2023-01-22 08:16:36
★さにーちゃん
みなべではないよ(笑)
ホンマさにーちゃんらしいなぁ~(笑)
変温動物みたいに冬場は全く動かへんね。
春になったら走りにいきますか。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。