秘密基地

オフロードバイクのツーレポを
中心にカメ、腕時計、うどん、
商店街の話題など。
チャリンコも始めました。

2024北海道準備編

2024年07月15日 | 北海道

2016年に北海道へ行って以来、8年ぶりに計画をしています。
5回目の渡道です。
今回はCRF250Lで。
8年前の渡道はXTZ125で行きたかったのですが、
注文したリアキャリアが当日まで届かず、
仕方なくCD125Tで行ったという経緯があります。
なかなか、あの車種で行く人はいないでしょうが、それなりに楽しかったですねー(笑)
その前は2014年、この時はなんと飛行機で行ってレンタルバイクするというプランでした。
たった4日間でしたが、宗谷丘陵と道東スーパー林道からの函岳を晴天で楽しめた
最高のツーリングでした。
今回は自分のオフ車。これをしたくてCRF250Lを買ったといっても過言ではないです。
ビッグタンク、ETC、グリップヒーターも装備完了。
この旅のためと言っても過言ではないです。

 

旅の準備をしましょう。
チェーンルブと折りたたみの椅子。
今回は、基本キャンプツーリングなので古くなった椅子を新調しました。



 

オフロードブーツは10日間のツーリングにはオーバースペック。
温泉に立ち寄ったりしたときに邪魔なのよ。
なので防水シューズをゲットしました。
防水に見えないけどね。フィルムが入ってるんでしょうね。

 

 

ウエストポーチ?ヒップバッグ?
言い方は色々ありますが、それ系の防水バッグをゲットしました。
これは財布、携帯、モバイルバッテリーなんかを格納するのに便利ですわ。
チャックの箇所は非防水。その後ろ側が折りたたみの入り口の防水エリアなんです。

 

 

防水のグローブ、ワークマンでゲットしました。
これだけ防水防水と準備してるのにはわけがありまして、
今回渡道する期間は、雨予報なんです。
1週間、全道で雨予報。梅雨なんでしょうか?そんなことあります?
ガッカリです。
折角の北海道。雨?なんで?
でもね。
腐っていても仕方がないです。
それを楽しんでこその旅だと思いましょう。
また来年も行けばいいし。
今回はその制約の中でどれだけ楽しめるか、自分へのチャレンジです。
試される大地。
試してきよるなー(笑)

 

 

フロントタイヤも新品にしておきます。

 

 

オイル交換もしておきます。

 

 

パッキング。
一応決まりましたが、試走してずれてこないことを確認しました。
万全ですね。
合羽もウルトラライトダウンも準備は万全です。
よし、こうなったら記憶に残る旅にしてこよう。
雨・雨・雨のフィールドで毎日判断しながら最善の行き先を見つける旅になりそうです。
いっそのことずっと小樽で宿に泊まって温泉三昧するのが幸せなのかもしれませんねー(笑)

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リボルバー)
2024-07-15 21:16:31
良い旅を...
旅仕様 赤い彗星👍
返信する
Unknown (かめはめは)
2024-07-15 21:39:05
>リボルバー さんへ
>良い旅を...... への返信
ありがとうございます。
コロナや介護やら色々あって、なかなか実現しませんでしたが、やっとです。
まぁコンディションは良くなさそうですが、
それなりに北海道を満喫できればと思ってます。
返信する
8年ぶりですか! (林道店長)
2024-07-16 11:53:06
2014年のを参考に私も2015年に弾丸で行きました! 私も来年また追っかけましょか!目一杯楽しんできてください(^^)v
返信する
Unknown (かめはめは)
2024-07-16 20:52:12
>林道店長 さんへ
>8年ぶりですか!... への返信
そうでしたね。
あのときもそうですが、今でもやっぱり
北海道は憧れの地ですね。
数年に一回しか行けないからこそ、行きたいところをしっかり計画してワクワクしながら準備できるってもんです。
今回は晴天の絶景は期待できませんが、
それに変わるものが見つけられればいいなぁと思ってます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。