秘密基地

オフロードバイクのツーレポを
中心にカメ、腕時計、うどん、
商店街の話題など。
チャリンコも始めました。

リトルカブのタイヤ交換と黒枝豆買い出しツーリング

2023年10月09日 | バイク

リトルカブをムスコちゃんから買い取りまして正式にオイラのバイクになりました(笑)
通勤で使っているのですが、
このバイクを買ってから9年経過してます。
その間、一度もタイヤ交換をしていないんです。
きっと新車から純正タイヤがついたまま一度も交換してないと思いますので、
満を持して今回交換します。
距離にして15000km。年数の割りに全然走ってませんね。

 

 

ブレーキまわりを掃除します。
意外に汚れてないですね。
ぐりぐり動くところにグリスアップもしときます。

 

 

左が古い方。
溝があるように見えますが、

 

 

少し握るとひび割れが凄いです。
ゴムも硬化しててグリップもなくなってるでしょう。

 

 

リアも交換。
シャフトを抜こうとしたらマフラーに干渉して抜かれへんやん。。。
左側にはマフラーがないんやからそっちから抜けるようにしてよー。
リアサスを外すと抜けますね。
リアは他にも少し難易度高いですね。

 

 

 

リアもまだいけそうに見えますが、

 

 

駄目駄目です。
9年間、お疲れ様でした。

 

 

そして、ムスコちゃんとオカンの面会に向かってます。
途中、レガシィの距離メーターが99999kmに。

 

そして10万キロ達成です。
期間にして、17年とか18年くらい乗ってるんじゃないでしょうか。
新車から10万キロ、色々な思い出がありますね。
うちの家族の思い出がつまった距離です。
北海道も九州も色んなところに旅に行きましたね。
思い出すと目が潤んできます。
ありがとう。
まだまだ走れるうちは他の車なんて買う気にはなりません。
とことん乗ろうと思ってるので、これからもどうぞ宜しく。

 

 

 

面会を終えて、ムスコちゃんとお好み焼きです。
うちの実家の裏の店。
もう50回くらい来てるかな?もっとかな?(笑)

 

 

今日は雨の予報だったと思いますが、
走れそうな雰囲気です。
解禁になったことですし、黒枝豆でも買いにいきますか。
一番近場の売り場です。
600円は安いですよね。
世間の相場は1000円くらいになってるという話ですよ。

 

 

ただ品物がなくて、絶賛機械稼働中で、枝から実をもいでる最中です。
できたらすぐに売れて行く状態。

 

 

いただきました~
シーズン初期は黒枝豆の名前にそぐわず、黒くないんですよね。
まだ若いので、味も若いんです。
まぁ、それでも食べたい欲求が上回るので、買いにきちゃうよね~(笑)

 

もう一軒、畑からの直売で購入しましょう。
ここは500円。
ちょっとスカスカだけどね。

 

 

途中、Cたけの入り口で、
入りたいな~
でも今日は枝豆ライダーに徹しないとなーって(笑)


 

府道4号線のダート区間を爆走します。
このあと、野間の大ケヤキ付近でVTRとCB1100が入っていかれました。
おー、このお二人、最近仲良しで良く走ってはりますねー。

 

 

もう一軒、枝豆目当てで訪問しましたが、もう閉店されたようですね。
ここも毎年良く通ってるとこですね。
また来週以降もあるのでよろしくです。

 

 

余野コンでホット珈琲休憩。
箱がテーブルになるので、動く喫茶店だな(笑)
今日は記事を書くつもりがなかったけど、ツイッターで流してしまうネタを無理やり記事にしてみました。
さぁ、また明日から仕事を頑張りましょう。

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黒枝豆 (chiharu)
2023-10-10 09:06:08
お疲れ様です。

全然気がつかなくてすみませんでした。ニアミスでしたね。

自分はみずほから南下して黒豆の旅?に出てました。CBの方とはいつものごとく?約束してないのにバッタリ会ってそのままツーリングのパターンでした。

今後の週末はまた購入のためにウロウロしそうですね(笑)
返信する
Unknown (かめはめは)
2023-10-10 20:48:34
★chiharuさん
またバッタリなんですか?
凄いですね。
あの二台じゃないと気づかなかったと思います(笑)
この時期、いかに上手に黒枝豆を買うか。
それに燃えますよねー(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。