【保存版】すずめばち日記帳

札幌ホーネッツ非公式ブログ。
記録用として試合結果のみ保存してあります。
更新はしません。

【札幌支部大会結果】 vs JR北海道

2010-10-04 | 試合結果
Go to Tokyo Dome !!



ブログランキングに参加しています
下の「社会人野球(にほんブログ村)」を一日一回クリックして投票をお願いします

にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へにほんブログ村






10月3日(日)、恵庭にあるJR球場にて「札幌支部大会」の決勝トーナメントが行われました


実はこの大会、春に予選リーグみたいなものをやっていまして、その続きの決勝トーナメントが秋に行われるという形になっています

http://blog.goo.ne.jp/hornets-18/e/c496288129c381ba902e3116fdc219ab



結果は、JR北海道と対戦し、0-9で負けました



この試合では「セーフティースクイズを決める」という目標を立て、試合に臨んだのですが・・・、結果はセーフティースクイズをする場面すら作れずに負けるということに・・・。

まぁ、こちらが打ったヒットは2本しかないので、チャンスが広がらないのは当然ですね。

でも、ノーアウトからの走者は出している訳で、そこからどうにかして点をもぎ取らなきゃダメなんです。

仮に、セーフティースクイズをやるとするなら、無死3塁、一死3塁の場面を作らなければなりません。


______________


無死1塁から一死3塁を作る。


無死1塁から送りバントしても、一死2塁にしかなりません。

「何か」をしなければ一死3塁はできません。

さて、何をすれば良いのでしょうか。

答えは野球にそれほど詳しくない人でも、だいたい想像できるようなことだと思います。

蛇足ですが、これは別に戦術的な問題ではなく、それ以前の問題。

その場面で送りバントのサインしかでないという事実を考えると・・・

残念ながら現状では、バント以外のサインを監督から引き出せるようなプレーヤーではないということ。走者も打者も。

サインは「出されるもの」ではなく、「出させるもの」。

それを踏まえたうえで、選手は何をしなければならないのか、具体的に考えていかなければいけませんね。


______________




さて、試合の様子
(フェンス越しの写真になっちゃいました見にくいので少なめに。)


先発は私
7回5失点。
3回まで無安打無失点(だと思う。)4回以降の余計な四死球が痛い。
でも、手応えがあった試合。まだまだ成長できる







二番手、古村選手
前回のシャークス戦に続いて、コントロールを乱す。
でも、この日は変化球でカウントを取れたことが収穫。
自分でも課題を見つけていたし、一歩ずつ進んでいると思う







最後は和田選手
無死満塁からの登板。
本当はもう少し投げたかったんだろうけど、コールドになっちゃったから1イニングだけ。来季もお互い頑張ろう







夏にスタメンで出ていたメンバーのうち、3人が欠席
二塁手=金野監督、三塁手=中村選手、遊撃手=石郷選手という内野陣で試合に臨むことに・・・






良いプレーを見せた門脇選手




打線も組替え


一番に抜擢された石郷選手
初回に先頭でヒットを放つ
一生懸命練習している選手が、しっかり結果を出してくれることは嬉しい




今季初スタメンの宮越選手
この日はDHで出場。
来季は打つ方も守る方も完全復活してください




とうとう6番になった山下(陽)選手
この日もバットを折りました
(しかも中村選手から借りていたやつ・・・)





その他












試合終了





最後の試合も終わり、これから長い長い冬に入ります

今季は最後の最後まで、不甲斐無い試合を続けてしまい、大変申し訳ない気持ちでいっぱいです。

応援してくださったみなさま、本当にありがとうございました。

来季も応援していただけるように、「良い試合」ではなく「勝つ試合」を見せられるように、そしてみなさまに『感動』を与えられるように、日々精進して参りますので、何卒よろしくお願いいたします。






来季は勝って泣いてやる







ではでは





にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へにほんブログ村


blogram投票ボタン


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
blog楽しく読ませてもらってます〓 (はたらきばち)
2010-10-05 09:52:33
夢を追うのは簡単な事かも知れませんが 夢を掴む為の努力をする事は 誰にでも出来る事ではないですよね の為に全ての環境や条件が整っているわけではない中での 『熱い男達』の姿に感動と勇気をイッパイもらいました ありがとう
そんな社会人選手の姿に 若い選手達も 夢や希望を持ち続けて頑張れるのではないでしょうか
皆さん ケガなど体には十分気をつけて シーズンオフのトレーニング頑張ってくださいねずっと応援してます
返信する
Unknown (18)
2010-10-05 12:27:19
はたらきばちさんへ

熱いコメントありがとうございます
選手達も励みになると思います

冬を越して、一回り成長してグラウンドに戻ってこれるように頑張りますので、これからも応援よろしくお願いいたします
返信する
お疲れ様でした。 (ばんちょう)
2010-10-05 22:50:14
今年一年お疲れ様でした。

来年は公約通りに「勝つ試合」を楽しみにすることにします。

勝って、おいしいお酒を飲みましょう!!!

今年一年、楽しく観戦させて頂きました!ありがとうね!
返信する
Unknown (18)
2010-10-06 21:25:08
ばんちょうさんへ

今年もたくさん応援に来ていただき、ありがとうございました
温泉で飲むビールも美味しいですけど、やはり試合に勝って飲むビールが最高ですよね(笑)
公約(?)を果たせるように、選手一丸となって頑張ります

来年も応援よろしくお願いします
返信する
Unknown (Unknown)
2010-10-09 13:20:06
こんにちは☆いつも拝見しています。コメントするのは初めてかな?
「勝つ試合」も大事ですが、わしは「良い試合」の方がいいと思います。
皆と良い試合が出来てこそ勝つ試合に繋がると思います。
メンバーが居てこそ練習ができ、試合が出来る皆が健康で大会に出場出来るこれこそが一番幸せで、皆が喜べる試合だと私は思います

それからの優勝を期待し信じています
.
.
.

・自分のことを信じる
・自分が頑張ってきた事実を信じる
・一緒に学んだ、歩んだ仲間を信じる
・自分の持つパワーを信じる
・未来を信じる
・成長を信じる
・気持ちを信じる
・生きてきた人生、そのものに信じる



小学生の時、部活の顧問の先生が常に言っていた魔法のおまじないです(笑)
返信する
Unknown (18)
2010-10-10 11:48:37
Unknownさんへ

コメントありがとうございます

たしかに「良い試合」をして勝ちにつなげていければ良いですね

ただ、ホーネッツは都市対抗の本戦に出場すること、そこで勝つことを目標としているチームです。
都市対抗の本戦に出場するためには、「良い試合」だけでは足りません。「良い試合だったけど負けました」ではダメなのです。

すなわち目指すべきは「試合に勝つ」ことであり、「良い試合」とは試合後に得られる評価なのではないでしょうか。


目標は達成すべきもの、そのために「精進努力」するものだと思います



※差し支えなければ、次回以降、お名前(ニックネーム)を入力していただければ幸いです。
返信する
Unknown (火の玉ボール@もっと野球が楽しくなる)
2010-10-17 20:21:36
はじめまして!ボールパーク西野さんのリンクから来ました。
私はエンジョイ草野球プレーヤーですが本気で頑張られているホーネッツさんに心、打たれました。
サインは出させる。そんな選手・・・私は遊びですがそんな選手を目指したいと思いました。
これからも色々、勉強させて頂きます。
都市対抗、応援しに行きます。絶対に叶えてください。
返信する
Unknown (18)
2010-10-18 00:15:34
火の玉ボール@もっと野球が楽しくなるさんへ

はじめましてコメントありがとうございます
社会人野球でも、エンジョイ草野球でも、野球を好きな気持ち、そして野球にかける想いは普遍ですよね

ホーネッツはこれからもっと強くならなければなりません。

これからも応援していただければ大変心強いです
どうぞよろしくお願いします
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。