horimom's stamp ~ホリマムズ スタンプ~

香川県高松市で消しゴムはんこ作家・イラストレーターをしている
horimom(ホリマム)と申します。

長男幼稚園グッズ名前付け♪

2010年04月08日 | 消しゴムはんこ
先日、長男の幼稚園で父母会があり、クラスが発表になりました~。

わが長男、年中さんのクラスは「ももぐみ」です。

今年ははんこで名前付けと思っていたので、早速作りました↓


シンプルなフレームと、もも。

名前ばればれですけど…(^_^;)


名札には一度インクを付けた後、フレームのインクを麺棒でふき取り、

文字だけを捺しました♪

ちょっとインクが残ってたみたいで、若干ラインがついちゃいましたけど…(^_^;)

さあ、これからが本番。


ダイソーで購入した手縫い用ゼッケンに、捺しまくります。

このぜっけんが、若干撥水加工してあるのか、ちょっとつるつるしており、

インクがなっかなか乾かなくて…3時間ぐらい放置しても乾かなくて…

仕方ないから、ティッシュで押さえるようにして浮いたインクを取り除きました。


ようやく乾いた?ものをアイロンで一気に定着。

これで洗濯してもインクが落ちません♪


一つずつハサミでチョキチョキ…。


どーん!!!!

すべての幼稚園グッズに手縫いで縫い付け。

アイロンで付ける方が楽なんですが、去年、どんどんはがれてしまったので、

今年はすべて手縫いにしました!

疲れたー(笑)


え???なになに?

何か気になるって???

何?

あのライオン?


あはは。あのライオン、皆さんもご存じ、

タカトシのタカのライオンさんワッペンです↓


私の妹が昔ルミネ座吉本に勤めてたことがあって、

その時にもらったんです(笑)


なにはともあれ、いよいよ新学期。

新しいクラスで、新しいお友達や先生と、

楽しい毎日を過ごしてもらいたいものです!!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑ランキング参加チュウです!
クリックで応援してもらえると励みになります♪

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初コメです (Rinrin*)
2010-04-08 15:05:18
こんにちは
懐かしくって思わずコメントしちゃいます
名前つけ うちはもう大きいので
当時消しゴムはんこを知ってたら こんなかんじ
だったのかなぁ~~~
タカさんらいおん。。かわいいですっw
返信する
大変ですね~ (kumakorokid)
2010-04-09 14:49:26
小さい子供さんはいろいろ大変ですね。
昔、経験しました。
昔ははんこがなかったので、手書きでした。もちろん、手縫いで。。。

ももぐみさんですか~
ほんと、なつかしい!
返信する
お返事です♪ (horimom)
2010-04-10 06:26:55
>Rinrin*さん
もう子供さんが大きいのですね~。今は色々と大変で「早く大きくなってくれないかなー」と思うこともあるんですけど、いつの日かそうやって懐かしく思う日が来るのでしょうか?

>kumakorokidさん
手縫いの名前付けはほんと疲れました(笑)
はんこにこだわると余計に大変だった気が…(笑)でも楽しくできたので良かったです!
返信する

コメントを投稿