Brush US UP!!

教育をメインに、自分にも読者にも問いかけるブログ!
自分も生徒も共育!
社会の変革期、一緒に考えましょう!

オンライン飲み会の楽しみ方

2020年07月11日 | 日記
今日は大学バド部のオンラインOB会でした!
zoomでの飲み会にもだんだん慣れてきて、オンライン飲みの特性もわかってきました。


リアルとの一番の違いは、
「自分が話す時間が短いこと」


一度に共有できる話題は1つだけですよね。
リアル飲み会ならあっちでもこっちでも別々の会話ができるけど、
オンラインではそうはいかない。
必然、1人1人が話をする時間は短くなります。


そこでそういう時間も楽しもうと、今日は小道具を用意して臨みました。
小道具というか、ネタ??
まず、お酒に弱い私は、あえてのスムージーで乾杯!
突っ込んでいただいた皆様、ありがとうございます!!笑


そして20人以上映ってる画面で、もちろん自分はミュートの中、
顔芸しまくって誰か1人でも笑ったら俺の勝ちゲーム!!をひとりで勝手に実行!!
結果、勝ちまくりました!!
ここでは、用意したおつまみの、さけるチーズが大活躍!!
顔芸とさけるチーズの相性が抜群なことが証明されました!!ぜひお試しあれ!!笑
あ、顔芸に夢中すぎて説明ぜんぜん聞いてなくてごめんなさい。。。


普通の飲み会ほど、たくさん話ができるわけではありませんが、
画面だからこその楽しみ方もありますよね。
職業柄、エンターテインメント精神が豊富でして・・・笑


うちの大学のOB会は、自分の両親くらいの年代の先輩方も何人も参加してくださるのが本当に素晴らしいです!!
大先輩の人生経験や志のあり方、これからの人生の指針となることをたくさん吸収できます。
私にはもちろん、現役の大学生たちにも非常に貴重な集まりとなっています。


少人数グループでの話の内容も、グループによって様々でした。
本当はもっといろんな人と話したかった。
これはやっぱり、リアルな飲み会の方がいいよね。
みんなちょっとずつ気を遣い合っちゃうから、難しい面もちょっとあったかな??


でも、こういう機会があることが大事。
先輩方と顔を合わせて、自分という人間がいることをリマインドしてもらって、
同じ大学の同じ部活だという縁を最大限に拡げていくことが。


それにしても、2時間があっという間でした。
時間の感覚は、リアルな飲み会以上にあっという間だったかも。
あー、個別で話したい人がたくさんいたなー。
顔を見てしまっただけに、あー、対面で積もる話がしたかったー!!というロマンティックが止まらない!!笑


先輩方の話も聞きたかったし、自分の近況ももっと報告したかった!!
大学生たちにはどういう感覚でコロナ期間と向き合っているかをもっと聞きたかったなー。
そしたら今の高3に大学生のリアルを伝えられるんだけどなー。


現役の人たちよー、少人数zoom飲み会しませんかー??
3人とか4人とか、そのくらいで気を遣うことなく本音トークしませんかー??


コメントを投稿