horibonpapaのブログ

主に奈良の写真を撮り歩いております。

SAI CUP 2015はどうする?

2015-01-25 16:55:00 | SAI CUP
SAI CUP 2015につきまして

1.名称変更について
   SAI CUP 2014でSAIの車名の宣伝は終わった。
   SAI以外の車種のオーナーさんにとりまして
   違和感があると思われます。

   以上の事より、名称変更を提案いたします。

   私としまして下記名称を提案させていただきます。
   GAZOO FRIENDLY CUP
   ではいかがでしょうか?
   GAZOOブログを通しての相互交流を目的とする
   エコドライブチャレンジとしたいです。
   この名称への賛意又は他に良い名称がありましたら、
   提案コメントお願いします。
   GAZOOさん、商標登録さてていませんよね?(笑)

2.レギュレーションの変更
   既に、2015年はルールの手直しを行いたいと
   申し上げておりましたが、
   下記内容基本に手直ししたいと思います。
   A.GAZOOブロガーさんの相互交流を図る
      エントリーリスト作成により
      お互いにアクセスしやすくします(SAI CUP2014と同様)
   B.誰でも優勝のチャンスがあるルール作り
   C.エコドライブを基本とする
   D.エコドライブコンテストの為だけの走行を減らし、
      実使用でのエコドライブを目標にする
   E.昨年の走行でほぼ極限までエコドライブに
      皆さんチャレンジして頂きました。
      今年、同じルールで昨年を上回るのは厳しいと
      思い異なるルールにした​い。

  A.C.は昨年と基本的に変わりません。
  ここで、B.D.E.が一番悩むところです。
  SAI CUP 2014では、燃費達成率と言う尺度で競いましたが、
  公平かどうか含め
  色々皆さん思うところがあったと思います。
  それは
  ・走行環境の公平性
    信号の有無、数
    交通量の多少
    アップダウンの程度
  ・車種による差
  ・燃費規格の違い(JC08、10・15モード)
  ・エコドライブの得手不得手
  ・日常利用で記録したい

それにはハンデが不可欠と考えます。
ここで、ボーリングのような単純なハンデは難しいです。
一番適しているのは紳士のスポーツ、
ゴルフのハンデではないでしょうか。
私はゴルフをかじっただけで、詳しくはありません。
ゴルフのハンデには色々とありますね。
例えば、ぺリア、Wペリアがありますが
ここで似たような形で適用するのは難しいです。
チャレンジ回数が多くないと難しいと思いますし実力差も出ます。
そこでオネストジョンの考え方ではいかがでしょうか?
正直者のジョンですね。
自分に正直な目標スコア(燃費達成率)を申請します。
その目標の燃費達成率にどれだけ近付けるかっを競おうと
思います。

1.達成率を自己申告する。
   各自で設定できるので、各オーナーさんの
   走行条件を考慮して目標設定できる。
   ただし、エコドライブを目標にしたいので
   下限設定したいと考えています。
   100%にしたいですが、
   実使用燃費を考えますと厳しい目標なので
   80%ではいかがでしょうか?
   少し甘いかな?85%?90%?
   これにつきましてもご意見いただきたいです。

2.自己申告の為、走行距離の下限も下げたいと思いますが、
   50km⇒20kmではいかがでしょう。

3.チャレンジ回数を何回にするか。
   多いとブログ記事のアップが多くなり、参加者に負担
   出来れば、昨年と同じく3回ぐらいが適当では?

4.目標を低くして、調整できないようゴルフの
   隠しホール的な要素を導入したいです。​
   隠しホール的な要素の導入で
   最終達成率の調整できないようにする。
   不確定的要素をどう設定するか?

5.設定達成率を超えた場合無効にするかどうか。
   皆さん参加を考えますと、オーバーにはペナルティが
   適切ではないかと考えます。  

6.発着地点を同じ地点は今までと同様とします。
   燃費のスペシャルコースは必要ないので
   基本は自宅発着としたいです。

以上を踏まえ、今年のルールをどのようにするか
皆さんにも色々と提案して頂きたいと思います。

ゴルフをされている方、よくご存知な方、
ご協力お願い致します。

真珠彩さん、SAI-3311さん、ヴェル24さん、他におられませんか?
その他の方も宜しくお願い致します。

尚、実施期間は昨年と同じく、9,10月の2ヶ月間とします。
長いと、だれるので2ヶ月間ぐらいが適当かと思います。

それと、最後に昨年のレギュレーションで実力発揮できなかった方、
車の買い替えで、実力を試したい方、
記録更新されたい方がおられるかも。
そこで、GAZOO FRIENDLY CUPとは別に、
任意参加としましてSAI CUPの名称、記録を残します。
記録としまして、新しく参加されました方、車買換えで新しい車の記録、
自己記録更新された方のみ記録を追加、書き換えしたいと思います。


昨年のSAI CUP 2014でご参加いただけませんでした
カムリオーナーのsettaiさん、はやてこまちさん、大雪さん、
車好きオヤジさん、もみじまんじゅうさん、えれぴあさん、
かたつむり50さん、クラウンオーナーの若隠居さんには
ぜひご参加いただきたいと思います。

今年はレギュレーションを変えることにより、
どなたでも楽しくご参加できるようなルールに
したいと考えておりますので、
ご意見等お寄せ下さい。
宜しくお願い致します。
​​
皆様のご意見、ご提案を伺うために、
左側に掲示板(ブログパーツ)を設置しました。
既に、スレッドを7本立てております。
ご意見等を伺いたい内容を7本あげました。

左側のFC2の部分です。

スレッドごとに皆様の、ご意見、ご提案をどしどし書き込み
お願い致します。
スレッドの各青い文字をクリックしますと、
記入枠が別に開きます。

なお、記入欄に、メールアドレス欄がありますが、
記入しないで下さい。
欄の削除が出来ませんでしたのでそのままにしています。

お名前は、ハンドル名でお願いします。
実名を記入されませんようにご注意願います。
名前は公開されます。

編集/削除キーは必ず入力してください。
後で修正、削除出来なくなります。

最後に画像認証があります。
不正防止の為、表示されます4桁の数字を入力し
「投稿する」を押してください。

最初に、名前、削除/編集キーを入力しますと、
次回からは自動で入力されます。



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28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
horibonpapaさん、続けてこんばんわ。 (mashさん)
2015-01-25 17:59:01
実行委員長どの、お疲れさまです。
SAI CUP2015はどうする?での新たなる提案、さまざまご考察
ほんと頭が下がりまする。
新レギュレーションは皆さんの意見を参考に考えたいと思います。
セキュリティーの関係で左側の青い文字がブロックされてましたので
これからひも解きたいと思います。(^◇^)

返信する
Unknown (horibonpapa)
2015-01-25 18:06:13
mashさん

こんばんは。

ぜひ、色々ご意見ください。
なお、セキュリティでブロックされますのは、
ポップアップウインドウで開きますので、
ブロックされている可能性があります。
多分許可して、ポップアップウインドウを開くことが出来ると思います。
宜しくお願い致します。
返信する
こんばんは (一年生)
2015-01-25 20:46:32
お疲れ様です

(とりあえずここに書きます)

自分はハンデと言うより標準的なモデルコースみたいなのをを決めた方がいいと思います。

その場合も複雑にするんではなくて10キロあたり信号が何個以上とか簡単なものでいいのでは。(あまりややこしいとそれだけで参加しにくなるのでは)

それだけでもかなり違うと思います。

皆さんそれぞれ普段多く運転されるような道に即した環境で

やることに意義があるのでは。

後は周回(2周以上)禁止とか往復禁止(5キロ未満は同じ道でもOK)にすれば結局色々なパターン道路を走らないといけないかもしれませんね~(同じ道を走らないで戻って来る)(周回は燃費が伸びますがもう人の目を気にしながら走るのはいやだ~)

もう1つ

自分は絶対いい成績でませんが高速道路部門と言うのを新設するのもいいかも。

まだ時間があるので色々こういうの考えるのも楽しみましょう。
返信する
Unknown (北のはげおやじ)
2015-01-25 21:06:32
ここにコメントしてみます。

papaさんはお忙しいのに、良く頭が回りますね。

私はいろいろな事を考える頭が無いので、
決まった事に従います。

cupの名前だけ、「GAZOO FRIENDLY CUP]
に「TOYOTA」をかぶせて、「TOYOTA FRIENDLY CUP」
はだめでしょうかね。(冗談ですよ。)

いっその事、「TOYOTA CHALLENGE CUP」として、
TOYOTA本社に事務局をしてもらいましょうか。(冗談ですよ。)


返信する
papaさんお誘い有難うございます。 (車好きオヤジ)
2015-01-25 21:15:46
前回にも書いたかと思いますが基本イラチで燃費は良いに越したことないと
思う程度で強制的にチマチマ走るのが苦手なのです。
と言う訳で今回も不参加でお願いします。
毎回お断りするのも皆さんの士気に影響あってもいけませんので
この手のお誘いは今後は無用にいただくと有難いです。
勝手を申しますがご理解、ご了承よろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (真珠彩)
2015-01-25 21:49:28
こんばんは。

お疲れ様です。
実行委員長、ゴルフのルールを導入は…難しいですね。(笑)
前回の順位でハンデーはつけれますが…
ルールは前回のままで良いと私は思います。
当然、楽しんでやってる方ばかりなので、安全にだけ注意してもらったら
自由参加で賞金も商品も無しで良いと思いますよ。

TOYOTAさんがスポンサーになってくれたら
ポイント…1,000点!(笑)
でも決まり事が多くなるので…邪魔臭い~。(笑)
私は前回のままでがベストと思います。
返信する
Unknown (horibonpapa)
2015-01-25 21:57:29
一年生さん

こんばんは。

一年生さんの意図は十分理解致します。
しかし、条件をそろえるのはことのほか難しいと考えております。
信号は揃えても、坂もありますし、交通量も差があります。
そこで、各自ご自分の走行環境、エコドライブの実力を考慮しての目標値の自己申請して
その値にいかに近づけるか。
そこへのチャレンジにしたいと思います。
低過ぎる目標には、オーバーにはペナルティを果たすことにより、
高めの目標へのチャレンジできるようにしたいと思います。

それと、昨年のSAI CUP 2014は、スペシャルコースでの走行、SAI CUPの為だけの
走行された方も多いです。
一般使用における、エコドライブにしようと考え、あえて細かい制約はつけたくありません。
この辺は、ご理解いただきたいと考えております。

以上の趣旨ですので、高速道路部門も設定するつもりはありません。
これは個人としての、考えなので皆さんの意見と相違しておれば、考え直すことも必要でしょうが。

各オーナーさんの実使用から適切な目標値設定する。
これが難しく、重要な案件になると思います。
ここでのご意見は、各掲示板のスレッドに書き込んでいただければ整理しやすいと思いますので、
宜しくお願い致します。
返信する
Unknown (horibonpapa)
2015-01-25 22:08:37
北のはげおやじさん

こんばんは。

忙しい?いやそうでもないです。(笑)
頭は回って、クルクルパーでんねん。(笑)

おやじさんの意見はぜひとも伺いたいですね。
前回王者としまして。

名前に、TOYOTAの冠ですか・・・
本社のお許しが出るか・・・(笑)
GAZOOなら、ここではOK牧場かと。

TOYOTAさんが企画して頂けたらいいですが。
でも、昨年も同じですが、全て自己申告なので、全て正直者であるという前提なので。
日頃の交流を持って、信頼出来る方でないと、開放するまでいきませんね。
自主運営がベターでしょう。
また、個々の細かい内容は、掲示板のところの項目ごとに書き込みをお願い致します。
返信する
Unknown (神輿ベンケイ)
2015-01-25 22:35:54
こんばんは!  神輿ベンケイです。

GAZOO FRIENDLY CUP の名前、良い感じの響きがあります。
神輿好きの英語苦手の私としては、GAZOO MILEAGE CUPなんて
提案してみます。(Yahoo辞書で調べました)

レギュレーションの中で、高速部門と一般道部門もあると助かります。
殆ど高速走行しか意識していません(笑)
長距離をTNPで走ることは相当神経を使いますので、この小さな努力を
認めていただけると・・・幸せです♪

返信する
こんばんは。 (mocchi~)
2015-01-26 00:00:35
2015年、TNPの競争は凄いことになりそうですね。
パワーウエイトレシオを絡ませられませんかね。

勝手なこと言っております(笑)
m(__)m
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