horibonpapaのブログ

主に奈良の写真を撮り歩いております。

《彼岸花の季節》奈良県香芝市

2017-09-21 18:39:00 | カメラ・写真
先週末の三連休ぐらいから彼岸花が咲きだしました。

そう、台風18号が本州直撃の日

9/17(日)夜に台風が来るのでその前に・・・

家を出たのは朝7時過ぎです。

奈良県香芝市の畑地区と

いつも二上山を撮りに行く千股池西側です。



先ずは畑地区から。

田んぼのあぜ道に咲きだしていました。
R_20070921AHLT1278.png
R_20070921LQKX0137.png
R_20070921PVFB6726.png
R_20070921AAOG9749.png
台風18号が接近してきているので

空は雲に覆われどんより。

風が少し強くなってきていました。

台風の風で倒れなければ良いが。



続きまして千股池の西側。

二上山をバックに。
R_20070921NUGO1990.png
R_20070921FRED1206.png


近鉄南大阪線が近いので近鉄特急とのコラボ。
R_20070921LADS4963.png


にわか撮り鉄
R_20070921ICQE9806.png


R_20070921ITCM2235.png
R_20070921UIKW1526.png
R_20070921OIIF6174.png


​翌日の9/18(月)、台風一過で晴れてきたので

またまた、畑地区へ。

彼岸花は・・・撮影位置の選択ミスでイマイチ。

日の出時の雲で誤魔化し。(笑)
R_20070921EQSU1972.png
R_20070921KVYW5556.png
R_20070921VSSN5904.png



翌9/19(火)20(水)は曇りでパス。

9/21(木)の早朝、出勤前に日の出前に出動。

前回と撮影位置を変えました。
R_20070921VCPJ6277.png
R_20070921VBIC4778.png
R_20070921AMND3214.png
R_20070921BVJC8995.png
R_20070921XMDY5904.png
R_20070921LAQI3644.png
R_20070921FFJL6719.png
R_20070921MYXK5928.png
R_20070921QRWE2636.png
R_20070921LPPW4332.png
R_20070921FOAQ3922.png
R_20070921QZTN9820.png
R_20070921XMLD2286.png


秋らしいうろこ雲。

後ろの山は二上山。

いつもの千股池より北側の為

雌岳が雄岳の陰になりひとこぶです。



あぜ道に咲いているのが多いのですが

ちょっとした空き地にいっぱい咲きそう。

まだツボミが多いので今週末が見頃かな。
R_20070921KSOH4342.png
R_20070921BSMY5892.png
R_20070921FLQR0941.png




昨年もこの2ヶ所の彼岸花を撮りに行っております。



2016/09/18,22訪問
《彼岸花が見頃4》奈良県香芝市 畑地1丁目,2丁目


2016/09/17訪問
《彼岸花が見頃3》奈良県香芝市 千股池西側



いつものように?

彼岸花を含む秋の花のマップ

開花時期が9月~11月の花を纏めました。

彼岸花、萩の花、コスモス、秋薔薇、ダリア、ススキ、ソバの花

奈良県秋の花マップ

  




最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (北のはげおやじ)
2017-09-21 21:20:02
この季節になると各地から彼岸花の写真が
届けられますが、この花、北海道では見かけ
ないですね。

咲いているのかな?

綺麗ですね。

いい被写体ですね。

下からのアングルで彼岸花と雲の写真、私は
好きです。

腹這いになって撮ったのですか?
それともロウアングルファインダーを使われました?
返信する
こんばんは、古太郎です。 (たんちゃん)
2017-09-21 22:42:21
秋ですねー。
毎年、horibonpapaさんの彼岸花はきれいです。
撮り鉄も大成功(^^)
そういえば、わが家の田んぼや裏山にも、もう咲いているはずなのですが(笑)
今週末にでも、撮影してみたいと思います。
そんな悠長なこと言ってると、いいのが撮れないんですよね~(^^;
返信する
Unknown (随想)
2017-09-22 09:50:06
おはようございます♪

私も見たこと無いかも知れません


もう紅葉も始まってますし、最低気温も一桁…

春の彼岸には雪で閉ざされ
そのせいか北海道民は彼岸に墓参りって少数派です

あ~やだやだ…
また冬が来る…

返信する
Unknown (horibonpapa)
2017-09-22 15:39:18
北のはげおやじさん

こんにちは。

奈良では今の時期が彼岸花の見頃です。
各地からも花の便りが届きますね。

どうも北海道では彼岸花の自生したものは見れないそうです。
彼岸花は寒さに弱く葉が開いた状態で越冬するので、
寒く雪のある北海道では自生できないのです。
彼岸花の自生地の北限は秋田県のようで、
秋田県以南の東北地方でも積雪のある地域には無いそうです。

花の色が艶やかで被写体にいいですね。
今の時期だけしか撮れないので無理してでも出かけます。

腹這い・・・このあぜ道でやったら服はドロドロです。(笑)
下からのアングルはモニター液晶がバリアングルなので
カメラだけを地面すれすれにして上から液晶を見ながら撮れるんです。
もちろん、ライブビューモードで。
前のカメラにはなかった機能なので重宝して使っています。
返信する
Unknown (horibonpapa)
2017-09-22 15:39:35
古太郎さん

こんにちは。

彼岸花、秋を代表する花ですね。
撮り鉄は踏切の警報音が鳴ると撮ってみようかな程度で・・・(-_-;)

秋のお彼岸の時期はあちこちで彼岸花が咲きますね。
お近くでもきっと咲いていると思いますよ。
撮ってみてくださいね。
返信する
Unknown (horibonpapa)
2017-09-22 15:40:04
随想さん

こんにちは。

北のはげおやじさんの所でコメントしましたように
北海道で彼岸花の自生しているのは見れないそうです。

もう紅葉ですか・・・
季節の移り変わりは早いですね。
秋のお彼岸はお墓参りは大丈夫ですね。
返信する
Unknown (真珠彩)
2017-09-22 17:06:49
こんにちは。

彼岸花も綺麗ですね、撮る角度を色々取り入れて参考になります。
写真9枚目と10枚目は同じ・・・・また上書きされてませんか・・・(笑)
皆さん台風に邪魔されてますね。(笑)
返信する
こんばんは。 (ヴェル24)
2017-09-22 17:59:13
さすがは綺麗に撮影されてますネ〜。

ニワカ撮り鉄もバッチリだし、夕陽と彼岸花も良い感じで撮れてますネ〜。うずくまって撮影されてる姿が目に浮かぶようです(^^)

私も近々彼岸花を公開しますのでご容赦を!?
返信する
こんばんは~! (迷犬くりーむ)
2017-09-22 21:27:20
もう9月も終わり・・・・・
秋本番の始まりですね。
此方も随分減りましたが、田んぼの畦道に彼岸花が咲く時期になってます。

秋の雲と彼岸花のコラボ写真は本当に秋を感じます。
こういう幻術的センスって、私にはないですから羨ましいです。
返信する
horibonpapaさん、おはようございます。 (mash3)
2017-09-23 05:43:01
彼岸花・・・先を越されたぁ!
こちら渥美半島も各所で咲き始めました。
彼岸花もやっぱり田んぼの畔が画になりますね。ヽ(^o^)丿
返信する