horibonpapaのブログ

主に奈良の写真を撮り歩いております。

《Googleマップを使い倒す!》

2017-10-16 18:43:00 | スマホ、タブレット、パソコン
2週間ぶりの投稿になりました。

少し訳ありで・・・(最後に記載)

個人的活動報告!?



地図やルート検索にもっとも使われる物は?

多くの方はGoogleマップ

利用されていると思います。



Googleマップで、

私は現在ローカルガイド・レベル8

になっています。
IMG_1485.JPG

よくご存じない方もおられると思いますので

若干説明させていただきます。



Googleマップにコンテンツを投稿すると、

ポイントが貯まります。

訪れた場所の口コミ、評価、写真や動画の投稿、

質問への回答、場所についての質問への返信、

場所についての情報の編集、

地図に載っていない場所の追加、

情報の確認を行うと下記ポイントが付与されます。
ポイント数1.png



ローカルガイドのレベル

投稿でポイントを貯めると、レベルが上がっていきます。
レベル.png
私は現在48,567ポイントのレベル8なので

あと少しで50,000ポイント達成すれば

レベル9にアップします。



又私は現在4つのバッジを取得しております。

写真、開拓、情報確認、口コミの4項目です。

夫々にビギナー、エキスパート、マスターの

ランクがあります

私は口コミのみビギナーで

他の3項目はいずれもマスター達成済み。
バッジ表示.png
口コミが200文字を超えると役立ち度

という部分で疑問はありますが

私は現在1件のみ。

これも意識すれば5件のエキスパート、

50件のマスターは達成可能と思います。



今まで他の投稿されている方で

既にレベル10達成されている方を2名見たことがあります。

やはり写真の投稿でポイントを稼がれています。

2万枚投稿すれば100,000ポイントでレベル10です。

でも4項目で3つマスターを取得されている方は

珍しいかも。

と、自画自賛!(笑)

口コミもマスター狙いますよ。(^^)v



でもこんなことして何が楽しいか?

何か報奨があるのか?

と疑問に思われるでしょうね。

一つはGoogleドライブが

通常15GBまで無料ですが、

​100GBまで無料で使えます。

ただし1年間限定です。

この期限は残念。

そしてGoogleサービスの

Play musicが期間限定で無料特典。

登録が上手くいかず期間終わっちゃいました(-_-;)



それ以外としては地元香芝市や奈良県の

お店や施設への投稿が多いので

検索された方の少しは役になってるかも?

との自己満足だけです。

具体的には下記の通りです。
​​​


Googleマップをもっと便利に!

Googleマップと言っても

何でも掲載されているわけではありません。

マイナーな箇所は掲載されていません。

情報の間違いや不足も目立ちます。



地元の観光名所として情報得たところが

Googleマップに掲載されておらず

探し回ったことが活動のきっかけとなりました



また、新しいお店や施設が出来ても

マップに掲載されるまで

場所によっては結構時間がかかります。

そこでGoogleマップには

個人で新しい地点を登録する事が出来るのです。



私はもっぱら地元での活動に重きを置いています。

先ずは香芝市とその周辺、そして奈良県内。

そこの情報を充実させれば、

そこに住まわれている方、

またそこのお店や施設を利用される方にとって

有益ではないかと考えています。

現在までに新しい地点を追加した場所は

304ヶ所になります。



またお店や施設の情報を追加や修正した編集箇所は

1,718件。

編集できる項目
・名称
・住所
・カテゴリ
・地図のマーカー位置
・電話番号
・営業時間(定休日)
・WEBサイト

投稿できるもの
・口コミ
・評価
・写真

写真はその場所の具体的な内容が分かるよう

数多く投稿しています。

現在までで6,348枚。

私の写真が目に触れた表示回数が

1000万回超えました。

一例ですが

私はよく二上山の写真を撮影します

千股池。

投稿した写真を見ますと

表示回数が25,182回の写真があります。

この写真が長期間千股池のトップを飾っておりました。

現在は私の別の写真になっております。

これはGoogleが選んでいるので

個人ではコントロールすることは出来ません。
千股池写真.png


現在の千股池の表示。
千股池.png
上下の写真2枚は私の写真。

全部で60枚ぐらい投稿しています。

いい写真が撮れる度に投稿しています。

お時間の有る方は下記リンク先

Googleマップの千股池の写真をご覧ください。

千股池

実名で写真投稿していますので

直ぐに分かります。(笑)



また、Googleマップのマイマップ機能も

既に幾度となく掲載していますが

これも便利な機能なので重宝しています。



私がGoogleサービスで利用しているもの
・Google検索
・Chrome(WEBサービス)
・Googleマップ
・Googleドライブ(クラウド)
・Googleフォト(写真バックアップ)
・Googleカレンダー(iPhoneのカレンダーと同期済)
・Youtube
・Gmail
  携帯キャリアメールは携帯会社変更すると
  使えなくなるのでこちらをメインに使用
・Snapseed(写真編集アプリ)
  色温度変更、部分修正、RAW現像も出来る
  多機能アプリ

なんといってもGoogleサービスの良い所は

プラットホーム間を意識せず共有できるところです。

iOS、Android、Windows

全て共有、同期できるので

どこからでもアクセスや編集等行えます。

今のところFacebookを利用していますので

Google+(SNS)だけは

利用したいとは思っていません。



最近は投稿もコメントも出来ておらず、

申し訳ありません。

体調を少し崩しておりました。(入院一歩手前)

その為孫娘の運動会にも行けず、

カメラを持って走り回ることも出来す、

ようやく先週末に復活しましたが、お天気が悪く

土曜は行きたい秋祭りのダンジリが出る時刻に雨が・・・

日曜日も1日中雨で出掛けられず。

お天気が回復したら、また​走り回りたいと思っております。(笑)




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (settai)
2017-10-16 21:08:58
流石にpapaさん
googleマップにこのような使い方があるとは
全く知りませんでした。
知っている方々は便利に使っているのですね。

まだまだ、googleの世界深いですね。

体調が思わしくないとのこと
まずは、しっかりと体調を整えて頂きたいと思います。

くれぐれもお体ご自愛下さい。
返信する
horibonpapaさん、おはようございます。 (mash3)
2017-10-17 05:24:23
体調を崩されていたんですね。
ほんと今は休めって、神様が言っているのだと思います。
ご自愛ください。

googleマップは見るだけでした。
いろんな便利な機能があるんですね。
私には使いこなせない気が・・・。(勉強しなくちゃ!)
返信する
おはようございます。 (ヴェル24)
2017-10-17 07:20:49
Googleマップ マイスターですネ(^^) 常日頃の積み重ねがこのような結果になって現れるのですネ。スゴイです。

体調を崩されていたとのこと。睡眠時間が足りて無いのでは?情報収集や写真撮影、はたまたFacebookのお友達との活動などなど活発に行動されていつ寝てるの?状態だからでは?と思います。あまり無理なさらず少しはご自愛して下さい。
返信する
Unknown (horibonpapa)
2017-10-17 14:17:12
settaiさん

こんにちは。

Googleマップは色々便利に使えます。
最近ではよく地図とにらめっこしています。(笑)
その他Googleのサービスも便利なので
色々使用しております。

体調はすっかり元に戻りました。
お気遣いいただきありがとうございます。
返信する
Unknown (horibonpapa)
2017-10-17 14:17:32
mash3さん

こんにちは。

お気遣いいただきありがとうございます。
すっかり元気になりました。

Googleマップは色々と便利に使えます。
お試しあれ。
返信する
Unknown (horibonpapa)
2017-10-17 14:18:03
ヴェル24さん

こんにちは。

本格的に投稿始めたのは昨年11月から。
元は地元の観光名所として情報得たところが
Googleマップに掲載されておらず
探し回ったことがきっかけとなりました。
少しでも地元に貢献できればいいのですが。

お気遣いいただきありがとうございます。
元のように元気を取り戻しました。
睡眠時間は以前より取るようにしていますよ。
返信する
おはようございます、古太郎です。 (たんちゃん)
2017-10-18 09:37:49
なんと、入院一歩手前?
大丈夫ですか? といっても、大丈夫になったからこその復活ですよね(^^)
よかったです。これからも元気でブログをお願いします。
それにしても、Googleマップにすごい投稿数ですねー。
以前Nexus7ではよく使っていましたし、写真の投稿もしておりました。
が、数が…恥ずかしくていえません。
iPhoneでも使えるとは知らなくて、近々やってみたいと思います。
返信する
Unknown (horibonpapa)
2017-10-18 14:04:25
古太郎さん

こんにちは。

見事!?復活いたしました。(笑)
もう大丈夫です。

Googleマップはよく投稿しております。
地図と睨めっこ。

iPhoneからでも簡単に投稿できますので
お試しください。
返信する
Unknown (真珠彩)
2017-10-18 17:11:47
おそコメです。

体調どうですか?
私も片目がどうもダメなようで
手術をしなくては・・・・涙

グーグルは最近よく店の写真を送りませんか?って来ますね。
ポイントが貯まるって知りませんでした。
返信する
おはようございます。PC音痴の私としてはGoogleマップという言葉は見たり聞いたりはありますが、 (もみじまんじゅう)
2017-10-20 05:54:49
使ったことがありません。こんなポイント制(?)があることは初耳です。昨年スマホに替えてから
画面にGoogleのマークが出ているので、こんどお邪魔してみようかなー。
直ぐにギブアップしそうですけど…。
入院一歩手前とは…。これから寒くなりますのでお体ご自愛ください。
返信する